※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が夜中に泣いて起きることが増えて困っています。夜泣きなのか、機嫌が悪い時期なのか分からず、皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子のママです♡
まだ全然苦ではないんですけど、
最近、必ずと言っていぃほど、息子が目を覚ます時泣いて起きます。ギャン泣きではないんですけど。
夜中も2時間起きとか1時間起きとか。そのたびにオムツ変えたりおっぱいあげたり抱っこしたりとかするんですけど。泣き止まない時もたまにあります。コレは軽い夜泣きですか?よく分からないので皆さんにお聞きしたくて‼︎
それから構ってないと怒って機嫌が悪くなる時も増えてきました。そぅいう時期ですかね?🙂

コメント

りん

寝かしつけは添い乳ですか?

• マナ

マナ

添い乳ではないんです。
    ほんとは添い寝してトントンで寝せたりとかしたいんですけど、寝ないので抱っこです(;_;)

• 4月16日
  • りん

りん

添い乳だと、2時間くらいで起きちゃうんですけど違うんですね💦
    構ってないと怒るのは、うちも一緒です⤵️可愛いんですけど家事が進みません😱

• 4月16日
  • マナ

マナ

そーなんですね👀
    ですよねー😅
    夕方から晩御飯の準備とかで忙しくなるのにぃ😣って感じです‼︎笑
    でも可愛いししょうがなぃしって事であんまり家事とかも気負わない事にしました♡笑

• 4月16日
ひなころ

おっぱいで寝かせていますか?
うちは添い乳しなくなってから夜はほとんど起きなくなりました。起きてもほっておいたらまた寝たり、トントンや少し抱っこで寝ます。
飲みながら寝ちゃうと、少し目が覚めちゃった時に寂しくなって泣いちゃうって聞いたことがあります。

昼間は1人遊びはまだあんまり出来ず、昼寝が減ったので以前よりかまってちゃん化しています(T ^ T)
首はすわっているので、娘はひたすらおんぶです(笑)

• マナ

マナ

おっぱいで寝かせてはないんですけど、
    普通におっぱいあげてたら寝ちゃう事も多いのでそしたら起きないよぉにそのまま布団に寝かせます‼︎
    抱っこで寝た時も同じです。
    でも、それで目が覚めた時に寂しくなるんですかね?😣

ウチも構ってちゃん化してます😅
    同じく首座ってるのでおんぶして家事したり洗濯物したりとかしてます♡

• 4月16日
  • ひなころ

ひなころ

おんぶが出来るとだいぶラクですよね〜

私は娘が熟睡したらバスタオルで手がバタバタしないようにくるんじゃうんです!
    上2人もそうするとよく寝てくれました

みのむしみたいな感じの見た目になりますが(笑)

• 4月16日
  • マナ

マナ

楽ですよね♡首座るとこんな楽なのかってなりました。笑
    なるほどですね👀✨
    包まれてる感じで落ち着くんですかね♡
    やってみます♡‼︎

• 4月16日
  • ひなころ

ひなころ

バスタオルの分、1枚厚手になるのでお布団は調節してあげてください^ ^
    暑くても寒くても起きちゃいますもんね〜

夜ぐっすり寝てくれるとママの疲労回復度も違いますよね!

たまに寝てくれない時は

〜ちゃんもいっぱい寝て、ママもいっぱい寝て、明日たくさん遊ぼうねーって言いながら抱っこします(笑)

• 4月16日
  • マナ

マナ

分かりました♡
    ありがとうございます‼︎

ですね😣
    疲労回復出来てないと朝起るのキツくて😭

声かけ大事ですよね♡

頑張ります♡

• 4月16日