※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について、母乳で育てているが授乳がうまくいかず不安。搾乳機を使い、体重管理が難しい。体が小さいため不安感がある。体重の増減や経験談を教えて欲しい。

赤ちゃんの体重について
生後7日の赤ちゃんです、生まれた時から小さく2706gで生まれ、退院時は2594gしかありませんでした。
母乳の出方がいいので、母乳をあげています。
これからも主に母乳でやっていきたいと思っていますが、口に入れるタイミングが未だに合わず、うまく咥えてもらえないです。うまく行く時も、産院で教えてもらったように深くはできず浅いです。
ゴクゴク飲むときもあるけれど、大体片方のおっぱいを吸っている間にウトウトしてしまいます。
搾乳機があるので、おっぱいが張ったときは搾乳して15分くらいで100ccほど絞れます。飲めそうな時に温めて飲んでもらっています。搾乳したおっぱいを飲むのも時間がかかるほうだと思います。

まだ体が小さいので上手くできないと思いますが、15日に退院して、また明日体重測定と母乳測定に産院に行かなくてはいけません。
もっと大きく産んであげれればよかったですが、退院してからまさかこんなことになるなんて!と不安に感じています。授乳さえ上手くできれば、すごく自信がつくのですが、皆様意見や経験談をお聞かせください。
出産した時と退院した時はどのくらい増減がありましたか?

コメント

もこム

私の子も、片方だけ5分くらい吸ってあとはいらないみたいです(^_^;)
でも片方だけでもいいみたいです!
私も大丈夫か心配で質問してみたり、調べてみたりしました!
おっぱいくわえるときは、片手でちょっと握って楕円になるようにしてくわえさせてあげたららしっくりきたみたいでぱくっとくわえてくれました(^_^)

こちょっぱ

うちは退院時は出生時より300グラムほど軽くなっていました。
わたしも赤ちゃんも初めは初心者でなかなか授乳がうまくいかなくて不安だったのを思い出しました。
退院後も何度か産院に通って、徐々に自信をつけていった感じでした。
ぽんちゃんはんは今、『産院に行かなくては』と感じられているみたいですが、わたしにとっては退院後も産院で授乳を見てもらえることはとてもありがたかったです。
でも確かに、新生児を連れての外出は大変ですよね😖💦
ぽんちゃんさんの体調もまだボロボロだと思いますし…
気をつけて行ってこられてくださいね。
ぽんちゃんさんも赤ちゃんも早く授乳が上手にできるようになるといいですね☺

2715gで産まれて
退院時は2593gでした!

母乳が軌道に乗らず、1時間起きに泣いたり
1ヶ月なる頃には20~30分おきで
30分間搾乳しても20ccも絞れず
ミルクメインの混合になりました💦

うちの子も飲むの遅く、寝てましたよ!
1ヶ月検診では小さかったですが
今は成長曲線ど真ん中で
体重の割に見た目は大きめです(笑)

出産おめでとうございます☺❤

私も今生後2ヶ月の息子を低体重児で2255gで出産しました😭❤

体力もなく直母もできず同時に退院も出来ず搾乳してあげてました😭

退院後も乳頭混乱起こして直母出来てなかったですが成長と共に直母も出来るようになって今では普通に直母で授乳出来てますし完母ですくすく育ってくれてますよ💛

最初は下手っぴなので時間かかったりしますが赤ちゃんもママもどんどん上手になっていきますよ☺❤

焦らず娘ちゃんとのペースでがんばってくださいね💕

退会ユーザー

浅吸いは上手く飲めないので最初は可哀想になりますが泣いてしまったりしてお口を大きく開けてる時に首元しっかり支えてあげて胸の下側の乳輪に顎があたるようにしてぱくっとくわえさせてあげてください✳

浅吸いでなくなると痛みもなくおっぱいトラブルも防げるし飲む量も増えるしいいです☺

• 4月16日
ミィ

うちの子は2590gで生まれ、退院時は2482gしかなかったです。
母乳がうまく飲めなくて半泣きで助産師さんのところに行ったりもしました。飲むのが遅くて、搾乳したたった60ccを1時間かけて飲んでたときもあります。そんな子でも退院後は母乳だけで育ち、今10ヶ月ですが、8.8キロもあり、ほぼ標準体型です。
伝い歩きを早々にし始め、動き回って追っかけるのが大変なぐらい元気に育ってます。
赤ちゃんは生まれたばかりですし、ママもママになったばかり。母乳が上手に飲めなくて当たり前なんです!
だからいろんな人の手を借りて、少しずつ上手になっていったらいいと思います。
大変でしょうが頑張ってください!

お豆腐。

うちのこも2634gでうまれて飲むのも上手ではなかったです(つД`)ノ退院時は2700あったかな?💦

両乳あげると必ず吐くので片乳で済ましてました
それでもよく大量に吐いてましたけど(T_T)

わたしは口が離れてしまわないようにおっぱい持ちつつ赤ちゃんのあごの下に指を添えて支えてました

a

うちは2456gで生まれて退院時は2442gでした😢
2週間後の検診では2900gまで増えてくれました!
ですが小さく生まれちゃったので未だに成長曲線はギリギリ入ってるくらいの小さめboyです(笑)
ミルク足せば増えるのかな〜と思いつつおっぱいで足りてるみたいなのでいいかなって感じです

検診の時におっぱいを上手に吸わせてあげられないことを助産師さんなどに相談してみるのもいいかもしれないですね☺️✨
もう少ししたら娘さんもおっぱいの飲み方が分かってくると思いますよ

ドレミファ♪

うちは2600㌘なかったです💧
おっぱい飲むのが下手くそで 体力無かったのですぐ寝ちゃってました😞💦
なので搾乳してはあげてと続けてました。
5分づつとか軽く吸わせて(その間絞った母乳温めとく)にしてすぐに搾乳したミルクあげるようにしてました。
めんどくさいときは搾乳したののみです。
それでも徐々に飲むのが上手くなってきて一ヶ月くらいで完母になりました🎵
少しづつでいいので焦らずやってみてください☺️

まっこ

全く同じ悩みに3ヶ月前は悩まされていました💦私は2730gで産んで、2580gで退院しました。

入院中は吸う力がなくて母乳が全然飲めず、まわりのママたちが授乳する中でひとり搾乳機を使っている自分が悲しくて、泣いたこともありました。
退院後もたった40ccのミルクを1時間半かけて飲ませまり本当に大変で、フォロー対象だったので病院へ体重測定にも行きました。

毎日根気よく授乳もやり、ミルクもやり、だんだん育つ中で直母も飲めるようになってきましたよ!今では哺乳類は嫌いで、直母をせがむようになり、逆の悩みになってしまいました😃

今も他の子に比べたら本当に飲む量が少なくて、不安になることもありますが、少しずつでも大きくなる娘が本当に可愛いです💕
焦る気持ちは痛いほど分かりますが、ゆっくり頑張って下さいね!

かもあ

うちの子も小さかったので、母乳、ミルクに苦労しました。
出生体重は2288グラム
退院時体重は1982グラムです。
うちの病院は出生体重が2000グラムあれば、退院だったので一緒に退院しましたが、母乳の途中で寝るし、ミルクは80を1時間かかるし、大変でしたね。一か月たつと、赤ちゃんも私も慣れて授乳早くなりましたよ!
私も大きく産むって大事だなって何度も何度も思いました。
大変だとは思いますが、赤ちゃんもお母さんもゆっくりゆっくり成長していきましょう(^^)

ぽんちゃん

皆様ありがとうございました。
今日産院で体重測定してもらったら、なんと退院時よりも更に減っていて私も助産師さんもびっくりでした😭
毎回授乳の度に搾乳を飲んでもらっていますが、その量が足りず、また排泄回数も多いので身になっていないですね、と言われました。このまま減り続けてしまうとまた入院してもらわないといけないと言われてしまいました💧
これからはしっかり夜中も起こして、決められた量を飲んでもらえるように頑張りたいと思います。
早く上達したいです😢