※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

保育園入所について相談です。育休中で若林区在住。待機児童多く、入所が不安。保活方法や途中入所の経験を教えてほしいです。保育園申し込みを進めています。

保育園入所について質問です‼︎

11月に出産し、育休中で若林区に住んでいます(´∀`)
育休は1年の予定で、法律では2年まで育休がもらえますが現実、1年で戻らないと立場的に厳しい状況です💦

仙台市は待機児童が多く、途中入所は絶望的のようですが、途中入所できた方いますか?
もしくは1歳の4月入所できた方いますか?

来月から保育園見学を始め、2か月以内に復職すればいいようなので9月から入れるように保育園申し込みをしていく予定です‼︎
それに若林区は2件しか認可外がなく、時間的に入所は厳しいです💦
まだ先の話ですが、保育園に入れるかどうか不安で不安で仕方ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)
1番いいのは今年の4月に入所させることだったのでしょうが、さすがに4か月で子どもと離れたくはありませんでした…。

もし入所できた方がいれば少し希望が見えてきます‼︎
どのように保活して入れたかも教えていただけると嬉しいです♪
宜しくお願い致します‼︎

コメント

ぴぃちゃんまま

友達が今年、1歳4月で入所しましたよ!
ただ、新設の保育園だったとかで、0歳からの持ち上がりがなかったから枠が多かったって言ってました😅
荒井らへんだったかと思います🙌
途中入園はずっと待機だったみたいです~

• あくあ

あくあ

今年なら新設の保育園何ヶ所かあったんですよね💦
    途中入園はやはりそうですか(꒦ິ⌑꒦ີ)

ありがとうございます‼︎

• 4月16日
ちゃか

うちは3月生まれだったので0歳の4月入園はそもそも生後52日以上の条件を満たせず見送りました。
その後途中入所の申し込み手続きはしましたが、結局決まらず…
見学に行く園のほぼ全てで1歳児の4月入園は難しいと言われました。
0歳の持ち上がりで枠が埋まってしまうため、そもそも募集自体することがない園もあるそうです。少ない人数の募集があっても兄弟枠で埋まるそうです💦

ただ、たまたま見学に伺ったある園でダメ元で質問してみたら10人程受け入れるというので、迷わずその園を第1希望にしました。
そしたら無事1歳の4月入園で内定をいただき、現在慣らし保育真っ最中です😊(若林区です)

やはり見学に行くことは大切なんだなーと思いました!
私は保活乗り遅れて11月頃に4件まわっただけですが、HP等でいいなあと思っていても直接見て合わないなと断念したところもあったので、お子さん連れで大変だとは思うのですが是非何ヶ所か行かれてみてくださいね😉
耳寄りな情報も得られるかもしれません!

• あくあ

あくあ

入園おめでとうございます♪
    1歳児4月はやはり厳しいのですね💦
    でもちゃかさんのように入れる場合もあると聞いて少し希望が見えてきました‼︎
    若林区はさせてもらえるなら全部見学制覇するつもりなので私も色々質問してみることにします( ´艸`)

慣らし保育でお子さんとバイバイ辛いと思いますが頑張ってください(´∀`)

• 4月16日