※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
お仕事

保育園についての質問です。待機児童がいるか不安で、育休延長や年度途中の職場復帰について知りたいそうです。

保育園について教えてください!

娘は11月生まれで、1歳まで育休ということで休みを取っています。

でも、正直1歳で職場復帰したくないです💧
もう少し一緒にいられないかなと思うのが本音です。。。
例えば4月から職場復帰とすると、1歳4ヶ月まではいられるので、せめてそのくらいまでは育休とれたらなぁと思っています。

私の住んでいる地区は一応待機児童がいると市のHPには書いてありますが本当か?と思うくらい田舎です。

そこで質問なのですが、実際待機児童が少しいるとしたら、落ちそうな保育園だけ申し込んで育休延長ということは可能なのでしょうか??

また、当初の予定通り12月など年度の途中から職場復帰するという方は多くいらっしゃるものなのでしょうか?

無知でよくわからない質問になりましたが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

めめ

育休自体が延長出来るかどうかは会社次第なので、会社にまずは確認してみてください!会社によっては待機じゃなくても延長できます。
うちは無条件で3年までとれます。

給付金の延長には、不承諾通知が必要で、人気の園だけ申し込んで不承諾もらえるかは自治体によるみたいですよ。

• ♪

回答ありがとうございます!
    会社は小さいところで融通は利かせてくれますので、保育園に入れなかったら延ばしてくれるはずです!
    ちなみに、めめさんの会社は3年とる場合、育児休業給付金がもらえるのは最初の1年だけで残りの2年はただ休むだけということになるということでしょうか??

なるほど、そこは自治体によるんですね😭
    よくわかりました😭
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • めめ

めめ

うちの会社は不承諾通知あれば、最初から3年にしてても給付金貰えます☺

給付金のことだったんですね、すみません💧
    不承諾通知もらえるといいですね!

• 4月16日
  • ♪

なるほど!不承諾通知はいるのですね(◍•ᴗ•◍)
    お母さんに優しい会社でいいですね✨

言葉足らずでこちらこそすみません💧
    本当に欲しいです😭
    一度早めに聞きに行ってみます!

• 4月16日
mama

自治体によって、役所にお願いすると不承諾通知出してくれるところもありますよ💡一度問い合わせてみるといいと思います☺

• ♪

役所に一度行って話聞いてみないといけないですね!
    回答をどうもありがとうございました✨

• 4月16日
ぱきゅん

育休手当は最高1年半までもらう事が出来ますが申請が必要です。

私も育休1年で11月復帰予定ですが、来年の4月まで休みたいなと思っているのが本音です😂

ただ育休延期するには、保育園の不採用通知?を会社に提出する必要があります。

そうすれば、育休手当ももらえます。

あくまでも保育園は探してるけど、決まらないから復帰出来ないという証明です。

私は上の子が学校に登校する時間の関係で、家から近い1つの保育園しか希望せずに申請しました。
途中入園は厳しく、上手く引越しや転園などがない限り入れません。

11月に入所希望してますが、10月の中旬に採用の連絡が来るそうです。
そこで、連絡が来なければ、市役所に不採用通知をもらいに行って会社に提出後、11月入所の保育園希望を取り消し、新たに来年の4月で希望し直す予定です。
その方が4月に入りやすいとの事で、市役所の方から聞きました!

• ♪

色々と詳しくありがとうございます😊

育休手当、去年の10月からだったか最長は2年に延長されていますよ✨
    待機児童がそれだけ多いということですよね😭

1つの保育園しか希望せずに申請が出来たんですね!!
    市のHPを見るとなるべくたくさん記入するようにと書いてありましたが、どれくらい強制力のあるものなのかイマイチわからないです💧

途中入園は厳しいものなんですね!
    11月の希望を取り消したら次は4月を希望にすると入りやすいのですね!
    なるべく復帰は後ろ倒し後ろ倒しにと考えていますが、職場にも言いづらいので出来れば保育園落ちたいです😭

• 4月16日
moco

基本的に4月以外での途中入園で入れる可能性は低いと思います❗️
特に10月以降は園側も来年度の準備等にとりかかるので、余程余裕のある園でない限り0、1歳が入園できる可能性はゼロに近いと思いますよ😅
なので不承諾の通知を提出すれば給付金は延長してもらえるはずです😊

• ♪

コメントありがとうございます✨
    10月以降は特に厳しいんですね!1歳で12月は可能性低いと思いたいです😭✨
    希望をくださりありがとうございます(◍•ᴗ•◍)笑

• 4月16日
パプリカ

人気の園一個書いて出したら良いと思います!私も2人目が今年11月に生まれる予定で1年4ヶ月の育休を狙ってます。来年11月入所申請で上の子の保育園を第一希望に一個だけ書いて出すつもりですが、もし受かってしまったら入れるしかないですね😂

だっふぃーー

私は一昨年の11月に子供を産んで、来週から、仕事復帰です💦💦1歳5ヶ月です😄😄子供はもお慣らし保育で保育園に行っています😆が、毎日送り迎え、泣いてます😭😭
去年の11月に不承諾通知をもらい、延長しましたよ❤️
1歳で入れるのは嫌だったので、ここまでとれて良かったです🌸🌸🌸

• 天気の子

天気の子

横からすみません。不承諾通知は、園からもらうのでしょうか?事情を話して不承諾通知を出して貰えるのですか?

• 4月17日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

役所からですよー💦💦
    保育園で埋まってる園を書いて不承諾通知を貰いました🌸

• 4月17日
🌻いちご🌻

私も1歳までって嫌でした💦
待機児童もいたので、1歳4ヶ月までは一緒にいられるようになったので良かったです!

一緒にいたいのであれば、激戦区を選んで2,3カ所だけ希望して落ちるようにすれば、育休延長はできます💦

のん

待機児童のいる自治体ならば、自分が書いた保育園以外にも、調整入園制度があるはずです。
車または公共交通機関で20分以内の保育園もすべて不承諾の場合に、不承諾となるかと思いますが、自治体に確認してみて下さい。

♪

コメントありがとうございます!まとめて&遅くなってしまいすみません。
今日市役所に聞きに行ってきました!保育園の数が極端に少なく待機児童がいるのは本当でした!第一希望だけ書くのもOKで、去年は途中入園できた人はいなかったそうです!
来年の4月まで入りたかったとしても入れない可能性が高いと言われました❣️
出来るだけ長く娘と過ごせることを願いたいと思います!
皆様、ありがとうございました!