※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の切迫早産の妊婦が里帰りを検討中。義母との問題で悩んでおり、入院や旦那との関係、子どものことでアドバイスを求めています。

切迫早産の妊娠9ヶ月の妊婦です。
29日に飛行機で里帰りの予定だったのですが、
今日の検診で12ミリしかないので里帰りはリスクが高く、オススメしないと言われました。(すぐに入院してほしいと言われてます。)
旦那は近くで入院してくれてたほうが確実に立ち会いもできるし、毎日会いに来れるからそうしてほしいと言われたのですが、義母さんがどうしても嫌です。嫌がらせや体調の心配も赤ちゃんの心配もせず、お金を常に貸して欲しいとか食費と生活費でぼったくられたり、旦那の妹さんの子ども(3歳児)を義母さんが面倒みてるのですが、その子をほったらかして、男と遊びに行き、次の日の昼過ぎまで帰ってこないなど、かなり酷いです。そんな人に自分の親よりも先に子どもを抱かせたり見せたり正直したくないので里帰りしたい気持ちが強いです。
それに、まだベビー用品などの買い物も里帰りした後にする予定でまだしてないので、旦那と義母に頼むしかありません。それも本当に嫌です。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
吐き出す場所がなく、ここに書きました。

なにかいい解決策や同じ経験のある方、
アドバイスお願いします。

コメント

すぐに入院と言われているなら里帰りは諦め、実母に来てもらうのは無理でしょうか。

• みなち

みなち

実母に来て欲しいのですが、泊まる場所がないので、実母もお金に余裕があるわけじゃないので、厳しいみたいです。

• 4月16日
えりママ

里帰りは赤ちゃんの為と諦められた方がいいかなと思います。
他の方もおっしゃられてましたが、実母に来てもらえるなら、それがいいかなと思います。
私も大阪から東京に母に一カ月来てもらいました。マンションがせまく、ウィークリーマンションかりて、朝から夕方まできてもらい、家事などしてもらいました。母が帰った後も、赤ちゃんとの自宅での生活に慣れたので、過ごしやすかったです。

今赤ちゃん本舗などもネットで宅配可能なので、1カ月までに必要な物をポチっとして、1カ月検診後にして追加を店頭で購入されても間に合うと思いますよ(^_^)

義母、、、すごいですね、、、私も母より先に抱かせたくないと拝見していて思いました!

• みなち

みなち

実母も仕事などがあり、お金に余裕もないので来てもらうことは難しいみたいです。
    赤ちゃん本舗!初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます。
    少しでも分かってもらえて嬉しいです。絶対抱っことかして欲しくないです。

• 4月16日
  • えりママ

えりママ

ベビーザラスも赤ちゃん本舗も西松屋もオンラインありますよ(^_^)
    私はおしりふきは重たいので赤ちゃん本舗のオンラインで今も頼んでます。

• 4月16日
  • みなち

みなち

それは知らなかったです!
    とっても助かる情報ありがとうございます!

• 4月16日
りん

なかなかパンチの効いた義母さんですね(^-^;

個人的な意見ですが、お腹の赤ちゃんにとって1番いい選択をするのがベストかなーと思います。

先生によりけりかもしれませんが、1ヶ月検診前でも赤ちゃんを連れた外出も可能だそうです。

ひとまず健康な赤ちゃんを産むことを優先して、先生に里帰りの相談してみては?

万が一のことがあれば、後悔どころでは済まないですもんね(^-^;

• みなち

みなち

そうですよね。今、実母に相談してるところです。赤ちゃん一番に考えないと行けないのはわかりますが、どうしても義母の件がつっかかって物事が上手く進まないので。

• 4月16日

赤ちゃんのことを考えたいのに、義母のことでこんなにも悩むのは嫌ですね…
里帰りは飛行機でないと難しいのですか?飛行機だと万が一があった時に対処が難しいですし、やはり赤ちゃんのことを1番に考えるとやめておいた方が良いと思います。取り返しのつかないことになったら、それこそ後悔すると思います。
結婚した以上義母とは切っても切れない関係だとは思います😭悩んでいることを旦那さんに相談することは難しいですか❓

• みなち

みなち

飛行機か船で1日以上かかるかになります。旦那からしたら実母なので、そこはあまり言ってないですが、里帰りしたい気持ちは伝えたのですが、旦那は里帰りに反対なので分かってもらえないです。

• 4月16日