※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で外出できず母親学級やプレパパに参加できず、不安を感じています。出産前に通わずに出産した方や、旦那さんが準備をしていない場合の経験を知りたいです。

切迫早産で外出できないので母親学級とプレパパなどに全く行けてないのですが通わずに出産した方とかいらっしゃいますか?困ったこととかありましたか??
なるべく育児本とか読んでてもやはり実戦とか助産師さんから話し聞いた方が安心するので今から不安です(T_T
後旦那さんはプレパパ行ってないのでぶっつけ本番で沐浴とかオムツ替えとかちゃんとできるか心配で(;´Д`)

コメント

そら

私も切迫早産で中々出れずにいました!!私も色々考えましたが、陣痛の痛さで思い出す事が出来ませんでした😂産んでから、あ、、となりました😂看護師さんが丁寧に教えてくれるので大丈夫だと思いますよ☺︎
私もぶっつけ本番でしたが、ちゃんとできました☺︎

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんに聞いていいんですね!人気な病院のせいかいつも看護師さんバタバタと走り回ってるので中々声掛けづらくて😅

    • 4月16日
  • そら

    そら

    私は、体重や血圧測る時に聞きました!!2人きりの時さりげなく聞きました☺︎
    忙しいと聞きにくいですよね😅

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そういう時に聞けばいいんですね!!初めてだらけなのでテンパりそうですが頑張って聞いてみたいと思います!

    • 4月16日
  • そら

    そら

    はい☺︎応援してます☺︎

    • 4月19日
deleted user

全く参加してないで出産でしたが
入院中に教えて貰えるので大丈夫でしたよ!

帰ってから旦那さんにも教えながらで一緒にやりました!
結果、私より旦那さんの方がお風呂に入れるの上手いです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    自分がしっかり習って旦那に教えればいいんですね!!なるべく赤ちゃんとスキンシップとってもらいたいし旦那もお風呂入れたい!と言ってくれてるので頑張って勉強します!😆

    • 4月16日
なつお

全く行きませんでしたがなんとかなりましたよ😀
沐浴だけは出産後教室がありましたが、あとは直接聞きました❗入院中ささいなことでも聞いたら教えてくれますよ!というか、そこでしか教えてもらえないと思って、どんどん聞いてました✨

  • ママリ

    ママリ

    入院中どんどんきいていいんですね!あまり質問攻めだとウザイ母親だなと思われないか心配で😅でも赤ちゃんのためには沢山聞いといた方がいいですよね!

    • 4月16日
  • なつお

    なつお

    里帰りもなかったので、不安でした😫母親教室とか出てなくて里帰りもしないので、詳しく聞いて帰りたいと思ってます、宜しくお願いしますと最初に伝えました🌼

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    里帰りもないとよけ心細いですよね!たしかに聞けるうちに専門家に聞くが1番ですよね!一言言ってから色々聞いてみたいと思います😆

    • 4月16日
さとみん

私も初産ですが参加しませんでしたよ!車の免許が無いので教室がある場所まで行く事ができなかったのと、また私自身が元保育士なので別にいいかなぁと思ってしまったのも理由の一つかもです。

  • ママリ

    ママリ

    元保育士さんなんですね!それは心強いですね!!
    結構参加してない方がいて安心しました!!そろそろ色々準備しなきゃと思うと不安要素が多すぎましたが前向きに頑張ります😆

    • 4月16日