※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもとみ
子育て・グッズ

年子が大変な理由について質問です。2歳差や3歳差は大差ないと思いますが、10歳差は楽だと感じる人もいます。年子の大変さは何でしょうか?

年子=大変
ってなんでですか?
実際、年子育ててますが…大変って思ったことないです💧
2歳差、3歳差の方がいいんですかね?
それぐらいなら年子とほぼ変わらないかと思ってしまいます。
10歳差ぐらいあれば楽って言うのは納得できますが…
実際、年子って何が大変なんですか?

コメント

小学校入学がすぐきて、卒業がすぐきて、受験がすぐきて、卒業したら入学……という重なりが大変だったとかで、赤ん坊のときのことではないんだと思ってました😅

違ったらごめんなさい😅

• ゆもとみ

ゆもとみ

それって2.3歳差もあまり変わらない気が…して💧
    私的は一気に終わるからいいや〜って思ってて😅

みんなイヤイヤ期と重なる〜、魔の3歳ととか言ってるから…そうなの?ってずっと思ってて…

• 4月16日
あ

私も年子です!!
逆に私自身が妹と10歳差ですが、母は長い目でみたときは年は開けない方がいいかなって思ったって言っていました!年子は最初が大変だけどあとはすぐ終わるよと😊例えば学校の入学式や卒業式など!!
私の母は私が小学卒業したのにまだ下に妹がいるから終わらなーいと途方にくれたそうです😂

• ゆもとみ

ゆもとみ

私も妹とと12個差です!
    母は、私が妹の面倒見てたからラクだったーって言ってましたが…今年的に中学生を相手するのは大変って言ってました💧
    結局、年子の方がラクってなりますよね…

• 4月16日
arc

大変だと思ったことがないなんてすごいですね(^_^)

うちは2歳差(3学年差)ですが、大変なときは沢山あります。

年子だとまだ赤ちゃんなのに妊娠中で母乳あげられなくて、抱っこしたり離乳食作ったり。
生まれてからは赤ちゃんが2人みたいな感じで2人とも泣いたら2人とも抱っこで。
2人分オムツで。
2人ともミルクの時期もあったり。

とにかく大変そうだとは思ってしまいますが、ゆもとみさんがそう感じたことがないと思うなら、何歳差がいいってことはないと思いますよ♡

• ゆもとみ

ゆもとみ

私的には…赤ちゃんが赤ちゃん返りしてるだけだから…
    イライラもなかったですし…

4人ともつわりがほぼなかった…

上2人はイヤイヤ期がほぼなし…3番目もこのままだとないのかな?って感じ。

ご飯も子供が食べるものを作れば離乳食にもなるし、大人なんてご飯はなんでもいいし!!

みんなが大変って感じてる部分がないからそう思えるのかな?って感じですかね!

• 4月16日

私は年子は大変だというイメージを持っています。イメージですが...。
妊娠中はつわりが酷かったので、まだ抱っこが必要な小さな子を抱えながら、そのつわりを乗り越える自信がありませんでした。また、1人目のときには、完全に育児疲れ、爆発しそうなストレスを抱えた毎日で、とても次の子を考える気持ちの余裕もありませんでした。
だから、うちは少し間をあけ、5歳差で下の子を授かりました。息子は妊娠中体調の悪い私のことも理解してくれましたし、ほとんど自分のことは自分でできる年齢になっていたので、私にとってはいい選択だったと思っています。

私には絶対にできなかっただろうことなので、年子や2歳差で生まれた子どもを育てているお母さんは本当にすごいと思っています。私自身も年子の姉妹なので、母もすごいなって思ってます😊

子どももいろいろなタイプの子がいますし、母親の性格や家庭環境もいろいろですし、どう思うかも人それぞれではないでしょうか。うちは下の子は流産のあとに授かった子です。流産していなければ4歳差のきょうだいでした。何歳差だろうと、赤ちゃんを授かったときが、その家族にとってベストなタイミングだと思っています。

• ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね!!
    つわりが酷かったりすると大変かもです…

私は妹とと12個差で子育ては0スタートじゃない感じから始まったので…
    1人目から大体のことはわかって子育てしてました!

それに…つわり、イヤイヤ期はほぼなく…
    妊娠中もなんの異常もなく…

そんな感じだったから…大変って思ったことないのかもです!

• 4月16日
こってぃ

抱っこ必須の時期に妊娠、もし切迫などになれば授乳ストップ、上の子のお世話がまだまだある中の下の子のお世話。毎年かかり続ける出費…そんなところじゃないですかね?

うちは2歳5ヶ月差になりますが、自分でできることが増えたので、お腹が張りやすい体質の私にはとてもありがたいです。

例えば
頼めば理解してベビーカーに乗ってくれる
歩いてくれる
腕まくりを自分でできる
自分で手を洗える
ハイチェアに登れる
1人で食べられる
電気をつけられる
あれ取ってこれ取ってが分かる
ズボンを自分で脱げる
車によじ登れる
チャイルドシートに自分で座れる

この妊娠期間で、お腹の大きくなるのと同じようにできることが増え、2歳差でも年子より楽だなぁと思っていました。

• ゆもとみ

ゆもとみ

やっぱり、妊娠中の体質にもよるんですね!!

私自身が妊娠中のあるあるがほぼなかったので…悩んだことがなかったからかもしれません💧

確かにお金はかかりますが…
    結局全部の金額は変わらないなぁ〜って思ってます😅

確かに4人目の時に上2人がなんでもできたので…頼りにしてました!

• 4月16日
  • こってぃ

こってぃ

それはとってもとっても羨ましいです!
    私は切迫だったので、断乳してから妊娠したり、主人が繁忙期の出産とつわりを避けたりと計画的に妊娠しても、結局自宅安静でした。
    私も3学年差なので、2学年差の友達からお金一気にかかるねーと言われますが、トータルでかかるのは同じなのであまり気にしてません。

• 4月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

妊娠生活が大変だったら…確かに大変かも…
    友達に妊娠初期からほぼずっと入院してた子にたまたま、会って…
    そんなことあるんだ!!ってびっくりしました!
    病院で特に何もないけど…なんかある?って聞かれて特にないです💧って毎回このパータンだったので😅

トータルは変わらないですよね!!
    どれぐらいかかるか分かれば、大丈夫かなって思ってます😅

• 4月16日
  • こってぃ

こってぃ

そんな私はもう妊娠自体こりごりで、主人も三兄弟希望だったのですが、主人自身の負担と私の辛さと息子が我慢する辛さを身に染みて感じ、もう2人でいいね、と言っていました。
    今日妊娠して明日産まれるなら次も考えられますが…学年差以前にもう妊娠が辛いです…💦私の年齢的なものもあって、息子妊娠する前は、三兄弟みんな年子を狙ってたんですけどね、息子の妊娠経過で気落ちしてそれは辞めました。

私も子育てに関してイライラしないし、楽しんでる方ですが、年子で連続で大変じゃないというゆもとみさん、本当に尊敬します(;◡̈;)♡子育てって、比較的大変な人ばかりなので、周りからしたら、おチビ4人も連れて、手繋ぎ、ベビーカー、おんぶ、抱っこ、の姿を見たら「大変ね〜」と言われて当たり前かと思います。

• 4月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

妊娠してるのが日常化してました💧
    妊娠って本当人それぞれ、違うんですね…

確かに世間からしたら大変に見えても仕方ないんですね…
    本当はプチ保育園みたいで楽しくて面白いのに〜
    中々わかってもらえないもんですね…

• 4月16日
  • こってぃ

こってぃ

私の友達は産後うつになってしまったし、2人育児大変で旦那さんの理解もあまりなくて離婚問題にまで発展した子もいるし、きょうだい作ってあげたくてもなかなかできない人もいるし、妊娠も子育てもやはりそれぞれだと思います。

年子ばかりで大変ね、と言われるのを鬱陶しいなぁと感じるのと同じで、本当は死にたいくらい辛いのに、きょうだいいて毎日楽しいでしょ?と言われるのを鬱陶しいなぁと思う人もいると思うので、本当に子育てはそれぞれかなと思いました。

• 4月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

周りの協力や理解がないのはきついかもですね…
    本当人それぞれなんですね…

他人の言葉って、むやみに人を傷つけることありますもんね…
    あとは経験値などでも違ってきますもんね…
    皆さんの意見聞けてよかったです!

• 4月16日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね〜、でも、楽しんで育児できることはとっても幸せなことですね♡そんなお母さんの姿を見て育った子供は、きっと将来ステキなお父さんお母さんになると思います!
    これからもお互い頑張りましょう〜♡

• 4月16日
ままり

小さいとき赤ちゃんが2人だからじゃないですかね?入園入学も連続ですし🤔
私と次女(5才下にもう1人います)、旦那と妹も年子ですが、親は大変だったと言っています。3人目は上2人が6才、5才で面倒も見てくれて楽だったーと言ってました!ただうちも旦那も母子家庭育ちなので、入学が2年連続は厳しいものがあったようです。
私は親が苦労してるのをみていたのもあり、やはり年子は嫌だなと思っていて2年連続妊娠出産はしんどいので年子は避けて避妊、妊活をしました!

いつ産んでも育てる年齢はみんな0ヶ月からですし、上の子が自分でご飯が食べれたり、ある程度着替えができたり、あわよくばオムツもとれて1人でトイレも行ければ2人赤ちゃんよりは楽なのだと思います。
3人年子のママが知り合いにいて、今1番上が小学2年生になりますが、小さい時期どうやって子育てしたか記憶にないくらいあっという間で大変だったと言ってました!
その子その子によって活発度も違うし、親のキャパも違うし、ママが大変じゃなければそれでいいと思いますよ(^ ^)

• ゆもとみ

ゆもとみ

赤ちゃん2人って大変なんですかね?
    近くに苦労した人がいると…大変ってなってしまうかもですね😅
    子供の性格によってはあるかも…
    でも、なんか大変ってイメージなくならないかな?って思ってます💧
    スーパーとか行くと必ず大変そうだね〜って言われて…
    それが嫌だなぁ〜って😅

• 4月16日
  • ままり

ままり

うちは1人目が2ヶ月半から人見知りが始まり場所見知りも始まり、1歳半ですがいまだにあり、10ヶ月くらいまで昼寝もしなくて、夫婦以外の人はダメ。外で「こんにちは😃」と話しかけられるだけでギャン泣き、、しかも凄まじい声量。広い店の中に響き渡ってて泣くたびに何度も店を出てました(笑)そしてそんな日は決まって夜泣き。1人目の時つわりもあり、2人目妊娠中ですが1人目よりひどく、しかも長く、2ヶ月寝たきりだったりもして😂
    よく寝て、泣き声も大きくなくて、人見知りも場所見知りもなく、つわりもなければ年子も少しは考えられたのかもしれません😂人を叩いたりもしないし、癇癪もないし、性格的には穏やかな方ですが、多分神経質なのかな〜と思ってます(笑)

年子で2学年差、3学年差でも、1度も大変だと思ったことがないという人ってなかなかいないと思うし、私も出会ったことはないので、大変だね〜って言われるのは普通のことだと思いますよ(^ ^)
    子どもが5人、6人いるママもいますが、大変だと聞くことはあっても楽だとは絶対言わないです😂
    ママが稀なんだと思います!子育てが大変ではないのはすごくいいことだと思いますよ(^ ^)
    私は大変だとは思いますが、楽しくやってます!そして1人目でこれの難易度をこなし、これが普通なので、2人目以降もし人見知りなどもなくてよく寝る子だったら3人目も戸惑うことなくつくれます(ง •̀_•́)ง笑

• 4月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

確かに…人見知りや夜泣きは大変かもです…
    1人目の性格かもですね…
    うちも人見知りは多少あったものの…ギャン泣きはなく…夜泣きもほぼなかったので💧
    それに加えイヤイヤ期もない…
    大変なことがなかった子達ばっかりだからかもですね😅
    3.4番目なんか自分から違うママの所に行ったりしますし💧

私自身も4人ともほぼつわりや妊娠中の異常がなく…

今では上の子たちは勝手に遊んでてくれるし。
    大変に出くわしてないだけかもですね😅

• 4月16日