※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーぐ
ココロ・悩み

色々悩みが尽きませんご意見宜しくお願いします。専門学校に通う娘が居…

色々悩みが尽きません
ご意見宜しくお願いします。
専門学校に通う娘が居ます。
今年度一年で、
来年卒業とゆう、そんな中、娘から
退学したい、娘、家族皆で話はしましたが意思は固く、
自分には相応しくない気持ちになり、
退学の答えが出たと、
で、学校には、今年度の学費、諸経費、は納めてました
で、奨学金で、授業料を毎月、送金する手続きを
退学と申し出ても奨学金は解約等は出来ない、
在学だと、毎月の奨学金を送金でしたが、
退学と、なると
残、50万を学校に支払わなければならないと、

あー退学なら奨学金も、解約したいし
50万も、、

先がなんかどうなるのか、、


行く行くは、奨学金も返済しなくてはならない
なんか二重払いみたいな、頭いっぱいいっぱい
何をどうしたらよいのか、、


旦那は、これから先の退学の手続きは
一切関わらないから
お前がきちんとしろと、


コメント

deleted user

娘さんに払わせたらどうですか?今は建て替えてあげるから就職したら月にこれくらいずつ返してって😅

  • めーーぐ

    めーーぐ

    ですよね
    答えは、その一言ですね
    ありがとうございます

    • 4月16日
sara☆

休学ではダメなんでしょうか?
他にやりたいことがあっての前向きな退学?
それとも逃げたいから退学?
わたしも専門学校卒ですが、退学する子多かったです。
その後の道をきちんと決めてる子は強かったですが、決めてないまま辞めた子は…。他の専門学校に行ってまた辞めて、とりあえずずーっと学生…みたいな子もいました。

  • めーーぐ

    めーーぐ

    休学は嫌だと、
    自分なり先は考えてると、
    私も逃げが先で退学と考えたのですが、
    娘の意思は固く

    • 4月16日
猫がさわりたい

うーーん。
その後の娘さんはどうするのですか?
就活はするのでしょうか?

豆

26歳です。
娘さんなぜ退学したいのでしょうか?
私の同級生にも大学や専門を中退して後悔している子が沢山います。

やりたいことが他にできたとか、体調を壊したとか明確な目的がないなら退学なんてもったいないと思います……

もしやめるのなら、今まで掛かったお金や奨学金は娘さんが自分で返済すると念書を一筆書かせたらどうでしょうか?

それで退学を思いとどまるようなら、その程度の意志だと思います。

新年度ってまだ16日しか経ってませんよ?たったそんな数日で18歳の子供に学校の何が分かるんでしょうか。

なみみ

来年卒業なら嫌でも頑張って卒業すればいいのになぁと思ってしまいます💦
娘さんに今すぐその分払えるなら退学していいけど、そんなこともできないなら通えと言いますね…。入学金だってタダじゃないですし。
次に行っても同じな気がします。この前入学したばかりですよね😅

ama

私も専門卒で、同級生の約半数は退学していきました。
早い段階で諦めた子、3年目の途中までもしくは留年するまで頑張ったけどやはり向かない、と辞めていった子と様々でした。
悲しいけど、専門職には適性ってのがあるんですよね💦
本人の頑張りや、やりたい意思だけじゃできないものなんです😭
その進路が小さい頃からの夢で、向いてると思っていた私でさえその3年間はとても過酷で、辞めたいと何度も思いました。
特に最終学年は臨地実習も多く、自分の悪いところに真正面から向き合わないといけません。精神科に通う子もいたし、めちゃくちゃキツかったです。
そうやって培ってきたものは何物にも代え難く、手に職を得られて食うには困らないというのはまぎれもない事実ですが💦
大切な仲間もいますしね。

せっかくここまで頑張ったのだから、スッパリ諦めるのではなく、もう少しだけ通ってみてほしいですね◎
周りの友人はなんと言ってるんでしょうか⁇
向いてない!と決め込んでしまったんでしょうから、(もしくは誰かに言われた?)難しいとは思いますが💦
辞める意思が固いなら、奨学金自分で返してね、と釘をさすとか。
ほんとに辞めるにしても、決して責めないであげてほしいです💦

LOUIS

どうしても辞めたいなら
お金は自分で払ってもらいます!!
当然ですよ〜!😭😭

みう

私も娘さんみたいな感じでした。
2年制でしたが1年の終りで
向いてない気がする、やりたかった事と違った、その専門の職業でずっと務め続けれるのかという不安などなど。
授業自体やる気が起きず。そのまま半年。

うちの場合は父に「卒業だけはしなさい」と言われ、夏から半年休学し、翌年復学しもう1年やり直して資格も取って卒業しました。
今となっては資格が取れた事は本当に良かったと思ってます。全く違う職業の仕事をしてますが(笑)仕事を探す範囲はその分増えるし、習った事は体が覚えてる。

一方、兄は薬学に進みましたが折り返しの年から授業に付いていけなくなり、単位は足らず進級出来ずで、続けても金銭的にも本人的にも厳しいという事で、退学しました。
今は薬学関係の仕事をしてます。ツテで紹介してもらった仕事で薬剤関係です。

奨学金は自分達で返しています。
休学復学の場合は復学する段階で残りの奨学金は貰えます。私は半年分残っていたので復学してからの半年はもらいました。
兄の場合は貰えないので、貰っていた分を返済中です。

「ココロ・悩み」に関する質問