※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
ココロ・悩み

精神的病と闘いながら家事育児をしている方がいます。最近調子が良かったが、再び落ち込んでしまい、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。普通の生活を取り戻したいと思っています。


家事育児をしながら精神的病と闘っている方
どれくらいいますか?

ここから長くなります。


会社は診断書を提出し休職して
そのまま退職しました。
家から出るのが怖く、買い物も行けず
娘の保育園の送り迎えも旦那にお願いしていました。

最近調子も良くなってきて、
保育園の送り迎えはもちろん買い物も
何も問題なくできるようになっていました。
天気のいい日は外で遊んだり、お散歩行ったり
車の運転だってできていました。

ですが土日あたりからまたダメに…
土曜日は精神科通院の日だったのですが、
診察が終わって車に戻ると旦那は寝ていました。

起きてからも自分の話をし始めて、
私のことを気にかける様子もなく…

一番最初病院へ行ったときに、
旦那さんも一緒に診察室へどうぞと言われた
のですが、会社やお客さんから電話が来てしまい
結局私1人で診察室に入ったのをきっかけに
その後の通院のときも私1人で診察室に入っていたので
私だけが先生の話を聞いている状態で、
旦那は何も話を聞いていない状態でした。

だから私自身も先生とこういう話をしたとか
こういうことを言われたとか
伝えなきゃいけないのはわかっていたけど、
心配してほしいかまってちゃんのようで、
自分から旦那に話すこともできなくて。


せっかくの休みだから
旦那を休ませてあげたい気持ちは山々だけど
休みの日くらい家事手伝ってほしいとか、
娘とたくさん遊んであげてよ!とか
不満が出てきてしまって。
なんで2人いるのに私1人で娘の相手しながら
家事やらなきゃいけないの?とか、
無になりたい、ゆっくりしたいとか思ってしまいました

こう思ってしまう自分が嫌で、
なんでこうなってしまったんだろうとか
みんなできてるのにどうして私はできないの?とか
自己嫌悪…。

こんな嫁で、こんな母でごめんね
私はまだまだお母さんになる資格なんてなかったんだ
と思い、消えてしまった方が楽だと
考えてしまいました。

つい昨日までは元気だったのになんで?と
こんなにも波が激しくて、自分でもびっくりです。

昨日の夜はワンワン泣きました。
明日の朝になったらスッキリするだろうと思って
今日朝は起きれたけど、娘と旦那を送り出してから
寝たら変な夢はみるしダルいし、
外にも出たくなくて結局娘のお迎えも行けず
旦那にお願いしました。

またしばらくこんな生活が続くのかと思うと
嫌で嫌でたまりません。

できるだけ普通の生活がしたいから、
周りにも気づかれたくないし、
詳しいことは旦那しか知りません。


長くなりすぎて終わるタイミング逃したので
この辺でおわります(笑)


同じような方とかいたら、
気軽にコメントください。


批判中傷は無しでお願いします。すみません。

コメント

ここママ

私では無いけど、私の旦那さんが鬱になった事があります😊

でも今は家族で何処にでも出掛けられるし、鬱の予兆もありません😊

いつかきっと良くなります!
甘えられる時は甘えればいいんじゃないですか?

私だって一日中寝てることありますよ😅

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    お薬などで改善されたのですか?

    先生も必ず治るからねと言ってくれています。
    その度に涙が出そうになります。

    • 4月16日
えむ

鬱とADHDで通院、投薬治療中です。
波はあるので、気分が沈む時も、軽くなる時もありますよね。

一度、ご主人にも一緒に診察室に入ってもらってください。
奥さんがどういう状態にあるのか、知るべきだと思いますよ。

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます。

    そうなのですね。
    お薬、副作用などありませんでしたか?
    私は薬が合わず、今は処方されていません。


    やはり看護師さんや先生が
    一緒に診察室に入ることを勧めるのには理由がありますよね。

    • 4月16日
  • えむ

    えむ

    副作用は特にありませんでした。
    薬飲んでないのつらいですね…
    薬が合わなかったら合う薬を探して薬を変えると思うんですがそれはなかったんですね✨

    もちろんですよ!
    ご主人にもうちょっと協力的になっていただきたいなぁと勝手ながら思ってしまいました💦

    • 4月16日
  • めいり

    めいり


    お返事遅くなりました💧

    副作用なくてよかったですね😊
    吐き気とかあるって良く聞くので…


    旦那も、反省してました😅
    てっきりよくなってきたと思ってたから、普通通り接してしまったと。
    今は色々任せてしまってる部分もあって、申し訳ないです…

    • 4月18日
ここママ

ウチは結構酷かったと思います💦

食べない、寝ない、外に出ない💦
寝ないで何してるのかなぁと思ったら、一晩中泣いてたり💦
多分、あの人なりに私に気を使ってくれてたんだと思います😓
私も泣いてる時は気づかないフリをしたり💦

でもね、ちゃんと治ります‼️
結構な薬の量を飲んでいて、本人もその薬の量にびっくり、徐々に自分で減らしたりもしてました😅


今は、私も仕事をパートですがしてるので、子供事は結構言わなくも手伝ってくれたりします。


一番辛いのがめいりさんだって事、旦那さんも分かってるから余計に体調のはなしに触れなかったりするのかも?
迷惑かけてるなって思わせたくなくて普通にしてるのかもしれませんよ😊
私が旦那さんにそうだったから😊

  • めいり

    めいり


    お返事遅くなりました💧

    そうだったのですね…
    旦那様もここママさんも大変でしたね😭

    ちゃんと治るっていう言葉に救われます。
    先生も、毎回必ず治るからね!大丈夫大丈夫!と言ってくれる先生で。
    本当に救われます😭


    優しいお言葉ありがとうございます‼️🌼

    • 4月18日
ひとみ

私が今産後鬱、育児ノイローゼ放置してた事で鬱になって、毎日眠い、ダルいし、疲れは全然取れないし、一日中眠い、何もやりたくない!けど、娘の幼稚園の送り迎え、2番目の子供の幼稚園のバス停への送り迎えもなんとかやってる感じです。
うちの旦那は産後鬱、育児ノイローゼを病気と思わずみんなやってる事だからと私が病院行きたかったのに行かせてもらえず、昨年末やっととある出来事で病院に行かせてもらいました。でも、鬱の事など一切理解してないですし、相変わらず当たり前だから我慢しろと育児の辛さをわかってくれません、未だに。そのせいで毎回喧嘩してばかりです、それも私が鬱でかなり怒りっぽいので私が自分で物に当たる始末。薬も飲んでますが、全然良くなってません。環境変えないと駄目だと先生に言われました。イコール育児から解放されないとって事らしいです。かなり難しい答えでして私はまだまだ改善しないみたいです

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりすみません💧


    旦那様の理解があまり得られないのですね。
    1番頼りたい人を頼れないのって辛いですよね。

    すごく症状が似ています…
    お恥ずかしいですが、私今もまだお布団の中です。
    娘は保育園なので。
    最近はお迎えさえも旦那にお願いしています…
    先生たちには何も話してないので、変なふうに思われないかな?とかそういうことばかり考えてしまいます😅


    薬飲んでも良くならないのは辛いですね。
    なんか私が言うのも変ですが心配です。
    大丈夫ですか?

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    心配してくださりありがとうございます😵
    私はママ友とかにもこの状態言えなくて、先月までずっと内緒にしてました。ですが、2番目が幼稚園に入る事で上の子と違う園に入れる事で色々ママ友に言われるので、ごく信頼できる数人にしか鬱の事は話せてないです😢
    新しい病院に土曜日行ったのですが、もう変えなくてもいいかな?って思えるような先生に出会えたかも?知れなくてしばらくまたそこの病院に通って様子見てみようかと思ってます

    • 4月18日
  • めいり

    めいり


    やはり言えないですよね(´;ω;`)
    私、実母や義家族にさえも平気なふりをしてしまいます…
    だから詳しいことは旦那しか知らないです。
    上の子と違う園に入れるのは何か理由があるんですか??☺️


    病院の先生との相性ってありますもんね!いい病院見つかってよかったです😭‼️‼️

    • 4月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    費用的な問題と、2号認定と言う精神疾患で取れれば保育園の様に長い時間預かってくれるから、こども園にしました😵ですが、バス代が2番目の子供のところが高い事が昨日気がつきました。落とし穴でしたね

    • 4月20日
寝てる時が1番幸せ❤

私も、うつ病と強迫性障害です。

躁鬱もあるような先生の診察です🤔

今は、薬飲みながらフルタイムで働いてますよ😀

月2回の通院は欠かせないけど、何とか普通の生活を送っています。

家族も理解してくれてるようで、調子が悪い時は助けてくれます😊

大丈夫ですよ😀

  • めいり

    めいり


    ご回答ありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりすみません💧


    お薬飲みながらお仕事されてるってことは最初の頃に比べてかなり良くなったってことでしょうか??

    今のわたしには考えられないのでとてもすごいです😭‼️‼️


    大丈夫って言葉がすごく嬉しいです。
    助かります。

    • 4月18日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    よくなったとは思います😀でも、さすが躁鬱?(笑)波がありますね、やっぱり💦

    私は、土日休みなので結構土曜日とかにうつになる事もあります😀

    でも、もうそれも個性だと思って受け入れて、オンオフをはっきりさせてます😀

    唯一の土曜日と金曜日の夜だけかけもちでやろうかと思ってます(笑)

    きっと今は長い人生の中で、休憩地点!

    だから、大丈夫ですよ😊

    • 4月18日
  • めいり

    めいり


    よくなってきてるんですね☺️
    やはり波ってありますよね?😭
    私先週まですごく調子よかったのに、今週ほんとダメで娘と家のことは旦那に任せてずっと引きこもり状態でした…


    疑問なんですけど、なぜ土曜日休みだと鬱になるんですか?😭
    私、いまいち自分のこの状態理解できなくて…
    だからいつ良くなっていつ悪くなるか自分でも把握できてないんです😅


    その考え素晴らしいです☺️
    受け入れるしかないですよね!!
    私も急がないで気楽にやっていきます😊

    • 4月20日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    たぶんですけど、休みで気が抜けるんだと思います🤔

    ホッとするというか、安心するというか😄

    だいたいうつになるのは、土曜日が多いのはそのせいだと思いますよ✌️

    もう毎日ジェットコースターですよ(笑)

    大なり小なりみなさん感情と言う名前のジェットコースターだと思いますよ🤔

    誰だって、精神的な病にかかる可能性はあるわけだし、私はこういう病気を持った人間です!

    って、胸張って言ったっていいと思う😅

    私は、不便だとは思ってるけどマイナスばかりではないと思ってますよ😄✌️

    • 4月20日