※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

母乳が出にくく、赤ちゃんが拒否するため悩んでいます。周囲の反応や健康上の理由も考慮し、母乳を続けるかミルクに切り替えるか悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

ご相談というか、呟かせてください。
今、ほぼ完ミというくらいミルクを飲ませてます。
母乳が全く出ないと言うわけではありません。
乳首拒否?なのか母乳を飲んでくれません。
思い切り泣いて拒否されてしまいます。
乳首の形も悪いせいか、飲みづらいのだと思います。
保護器も使いましたが同じくらい拒否されます。

今はミルクも栄養のあるものやアレルギーの出にくいものなど色々あり便利です。
完全に諦めてミルクにしてしまうか、直母を少し無理してでももう少しやってみるか...
「母乳を全くあげていない」と言うことで、周りから何か言われたり思われてしまうのか...

産後の子育て初心者の私の未熟な精神では、周りの反応によってはとても今後が不安です。マイナスにしか捉えられなくなりそうでこわいです。

持病や何か理由があり、薬を飲まなきゃいけないなどといって母乳をあげられないのなら仕方ないと割り切れるのですが、私自身は健康で、母乳も吸ってもらえればたくさん出るようにはなると思います。

どうしたらいいかわからないです。

コメント

らん

おっぱいだとうまく吸えないから
ミルク飲んでます!
でいいと思います🍼💕
お酒飲みたくてミルクにする人や
仕事の都合でミルクにする人も
います🍼
悪いことじゃないですよ😊🌼

ten7.mama

母乳出てるなら、もう少し頑張ってみたほうがいいと思います!
私も最初上手くいかずミルクにしようか悩みましたが今完母です✨

✩︎

上手く飲ませられないし
飲みづらい乳首みたいなので
ミルクにしちゃいました!
最初は頑張ってやってたけど
そんなに母乳もでないし
上手く飲ませられなくて
それがストレスになるので
いいや!って思って
今では完ミです(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
人に何か言われても思われても
全く気になりません☺︎笑

斗慎mama

まだ生まれて間もないですから
仕方ないことです♡*ˊᵕˋ*
乳首の形というか大きさとかの問題もありますよね( *˙ω˙*)و グッ!
私は4人目で乳首が大きい為なかなか飲んでくれませんでした😭
ですが慣れてきたら飲んでくれましたよ*ˊᵕˋ*
授乳する時の抱きかたなどでも
変わってくると思うのでもう少し頑張ってあげれればいーなとおもいますよ♡*ˊᵕˋ*

周りからどうこう言われる←というより
初乳には沢山の、栄養もありますし、
何より母乳がでるなら
あげないとお母さんが乳腺炎などになってしまいますので
もう少し頑張ってみてもいい時期だとおもいます*ˊᵕˋ*
まだプーさんもお母さんになったばかりなので
焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に
母子の絆や時間など作って行ければいいとおもいますよ♡

私も乳首の形が悪くて娘がなかなか吸えず、保護器でも量が飲めず…
授乳のたびに搾乳に加えてミルク作りで疲れてしまって、1ヶ月頃から完ミにしちゃいました!

確かに産後間もない精神状態だと母乳の方が…って自分で自分を責めてしまったり、何気ない会話のつもりなんでしょうけど、母乳で育ててるの?って聞かれてミルクです、って言うのが本当に嫌でした💦
けど、ミルクも良い面がたくさんありますし、授乳スタイルやそうなった理由なんて人それぞれで良いんだ、と思えるようになりました。

プーさんご自身が納得できるような育児ができるといいですね✨😊

私も同じ感じです😭
出てたけど、吸うの拒否が治らず、3ヶ月頃から完ミに移行しました(T▽T)
未だに後ろめたさあります😭
でも、ぎゃあぎゃあ泣いて母乳飲めないより、ミルクを美味しそうに飲んでる息子が幸せそうです😅
私は、まだ少し母乳出る頃は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてました!
元々子どもが入院してたので搾乳からスタートで直母に慣れてなかったのもあったのかもですが💦
あまり自分を責めないでください!💦
お母さんが元気に子育てするのが1番ですよ!

ひーまま

母乳、ミルク。本当に色々悩みますよね💦私もたくさん悩みました😣
最初からなかなか飲んでくれなくて…
3ヶ月まで悩みながら混合でやってきましたが、それ以降はミルクに切り替えました。

母乳はすばらしいと思いますし、あげられたら私もあげたかったです。でもでにくくなってしまったり、吸うことが難しかったり。理由があるのならミルクにしていいんですよ!

大切な赤ちゃんのためにママが一生懸命に考えたことが、悪いことなんてあるはずがありません。
母乳、母乳と悩んでママがいるより、ママが笑顔でいれば赤ちゃんも幸せなんです!

私もそうでしたが、悩み過ぎてもいいことは一つもありませんよ!

私の子供も元気にすくすく成長してくれてます😊

かーな

わたしが陥没乳首のため、20分の吸わせても20mlしか飲めてませんでした!
そのため搾乳して哺乳瓶であげていたので、おっぱい拒否するようになりました(;_;)

乳首の形悪い場合は、縦抱き?縦のみ?の方があげやすかったですよ!
縦のみを試したところ、少しずつですがおっぱいに吸い付くようになってくれました(o^^o)

今では陥没乳首がふつうの乳首になってます(笑)横抱きでも全然飲んでくれてます!
体力がついたっていうのもあると思います。

現在ほぼ完母で育ててますよ〜( ´ ▽ ` )💕

諦めずに2.3分でもいいのでおっぱい吸ってもらいましょう♪
そうしたら乳首の形もおっぱいの出も良くなります(o^^o)

赤ちゃんががんばってくれたおかげで、2人目ができたときは、すぐにおっぱいあげれそうな気がします☺︎

ゆき

1ヶ月から完ミにしました。
どんなに頑張っても出ないし吸わないし、妊娠できて生まれたときは嬉しくてしかたなかったのに、「なんでダメなんだ」って落ち込む日々。赤ちゃんにもイライラ😡止まらず。周りは「出るから頑張って」って言うけどそれがプレッシャーになりました。もう耐えられなくなり母乳止めました。
作るの大変だしお金かかるし、「母乳あげてないの?」ってしつこく言われたりしたけど、ストレスたまりまくりの毎日よりはずっと楽しいし、私は後悔してません。