※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

第一子が頭が大きくて難産で、第二子も同じか心配。妊活が憂鬱。要望を伝えたい。

第一子が頭が大きくて超難産でした。
一応自然分娩で産めましたが、主治医に「予定帝王切開にすれば良かったね。ごめんね。」と言われました!笑
同じように頭が大きくてお産が大変だったから、第二子も頭大きかったですか?
子供はもう一人欲しいのですが、また頭デカかったらなぁと思うと妊活するのも憂鬱で。。。
貧血で点滴通い、つわりで入院、妊娠糖尿病、切迫早産とか散々でしたが頭がでかいのがダントツで辛かったです。

コメント

るちぇ

大変だったから→大変だった方
です。間違えました。

🍓

まだ2人目は産んでませんが、私も頭が大きく娘を産む時かなり大変でした💦
なので今回は無痛分娩にすることを決めています💧あの痛みをわかっていてまたやるのはちょっと無理でした😭

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    同じ経験をされたんですね💦
    無痛分娩だとお産の進みが悪くなるって聞いたんですが、どうなんですかね?ほんと二人目って、一人目の時のつらさを知ってるから余計に怖いですよね😭

• 4月16日
  • 🍓

🍓

無痛分娩は麻酔をしている為、最後思いっきりいきむ感覚があまりわからず難しいから進みが悪くなることがあるみたいです。そうなると麻酔の量減らされます。😅
    初産で無痛分娩をされる方がそういう方多いみたいです(^ ^)
    一度経験してるので、いきむ感覚はまだ覚えているので大丈夫だと思うよ、と医師をしてる夫が言ってくれました🌸
    避けれるのなら避けられる方法で必ず産みます😂

• 4月16日
すせ

妊婦健診で、頭の大きさって測ってくれませんか?
もちろん推定ですが、大きめか小さめかくらいは、わかりますよね。
うちも、毎回頭が一か月分くらい大きくて、実際産まれた時も成長曲線をはみ出るくらいでしたが、今は普通です。
二人目の予定はないですが、次に妊娠しても普通分娩で産みたいです。

• るちぇ

るちぇ

エコーで頭が大きかったので骨盤のレントゲン撮ったのですが、通れるか通れないか微妙だから、陣痛待ってみてダメだったら緊急帝王切開にしよう!って感じでした。
    産後の痛みが陣痛を遥かに上回ってたので、次も頭がデカかったら予定帝王切開にするか悩みどころです💦

• 4月16日
たろう

二人目はまだですが
頭大きかったです😓💦

私は巨大児疑惑があり誘発でした。
産まれてみたら3,108だったので
むしろ普通サイズだったのですが
頭と脚の長さで大きさ出してたらしくて
巨大児疑惑だったみたいですが
中々お産が進まず1.5L出血して難産でした😢
緊急帝王切開になりかけました(*_*)

• るちぇ

るちぇ

同じです!!私も健診で4キロ超えるかもって言われてましたが産んでみたら3キロちょいでした💦笑
    お産も同じ感じで、頭がでかすぎて中々降りてこられず回旋異常、子宮口全開から7時間いきみ、最後は助産師さん馬乗り、吸引、出血3リットルで輸血、おしりまでズタズタに裂けて10センチ縫い、いぼ痔大爆発でした🙋笑
    二人目考えてますか?私は欲しいけど躊躇いまくりです。トラウマです😭

• 4月16日
  • たろう

たろう

3Lはやばいですね😱
    私ですら消化器科の主治医に
    「帝王切開ですか?」
    ってびっくりされたのに😓

流石にそれは産婦人科の先生のミスですね💦💦

私も二人目は欲しいですが、痛すぎたのとまだ心に余裕がないので、先になりそうです😭❤️

• 4月16日
  • るちぇ

るちぇ

産後立てなくて輸血しながら何日も寝たきりで、退院も延期になり散々でした😂
    息子が一歳になったら妊活しようかなぁとふんわり思ってますが、その頃にはそんな気になれるのかどうなのか。。。って感じです。
    お互いいつか無事にふたり産めますように!!❤️

• 4月16日
  • たろう

たろう

大変でしたね😭

お互い育児がんばりましょーっ❤️

• 4月16日