※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

就学援助の申請について、旦那の源泉徴収票が必要です。パートの場合は給与支払証明書が必要です。学校に問い合わせても誰も出ないので、パート先に相談してみてください。

就学援助の申請の仕方について。
旦那と私の所得資料が必要で、旦那の場合は源泉徴収票でいいですよね?
私は、パートで月3万ないぐらいの給料なんですけど、どのような資料が必要になるでしょうか?😓
学校に問い合わせても、誰も出ないので💦
パート先の方に、給与支払証明書など書いてもらえばいいですかね?
パートしている方、どのような資料にしましたか?

コメント

ハルくんママ

パートでも源泉徴収はもらえると思うのですが一度会社にお話してみてはどうでしょうか??🤔

• りぃ

りぃ

パートでも源泉徴収もらえるんですね😮
    2〜3万程度の収入ですが🤣💦
    一度聞いてみます😊
    ありがとうございます❣️

• 4月16日
ねはやらママ

うちは申請用紙と振込先の通帳のコピーしか提出してません。
申告済みな事が申請の条件で、申告は会社が行なっている為自分の所得を証明するものの提出はしてないし、市役所で申告済みかどうかは調べてくれます。
市役所へ必要な物を問い合わせて見ては?
うちの市は就学援助は市役所の教育委員会総務課がやってます。
お住いの役所によって違うと思いますが。

• りぃ

りぃ

申請書に必要な書類が書いていて、父親と母親の所得資料と書いています😓
    問い合わせは学校に!と書いていますが、誰も出ません💦
    うちも子供が4人います!
    申請理由どんな事書きましたか?
    就学援助の書類初めて出すので💦

• 4月16日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちと大分違いますね。
    うちは長男が2年生から就学援助受けてますが申請の理由とか書いた事ないですし、書く欄もありません。
    理由どうこうではなくて所得制限クリアしている家庭なら認定されます。
    因みにですが、就学援助を受け始めた理由は母子家庭で収入も少なかったからです。
    再婚後も就学援助の申請をし直しに教育委員会総務課へ行きましたが旦那さんの収入証明や私の収入証明などは一切提出してないです。
    今年度も3月に申請用紙が学校から来たので必要事項を記入、捺印して提出したのみ。
    今結果待ちです。
    申請理由なら普通に子供が多くて生活がギリギリなどの理由を書いていいと思います。
    申請理由で認定されないとゆうことはないと思うので事情があって申請するのですからそのまま書いて構わないと思いますよ^ ^
    参考にならなくてすみませんでした。

• 4月16日
  • りぃ

りぃ

いえいえ!
    十分参考になります‼️
    やはり、県によっても違いますからね😥💦
    ありがとうございます😊✨

• 4月16日