※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaaa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子が階段から落ち、頭を打ちました。泣いた後、今は寝ています。異常がないか心配です。

1歳10ヶ月の子なんですけど、さっき玄関の階段(3段目)から落ちて、コンクリートに頭を打ちました。ゴンっとすごい音がしたんですけど、どこを見てもたんこぶもないし傷ひとつないんです。
落ちたときはすぐ泣いて、抱っこしてあやしたら泣き止みました。今は寝ています。吐いてもいません。
たんこぶできたからいいってわけじゃないとは聞きますが、結構な音がしていたのでなにもないっていうのも不思議で怖くて…
なにもないのって大丈夫なんですかね?これから注意して見てた方がいい症状とかありますか?

コメント

miicha

病院言った方がよくないですか?(><)コンクリートで3段目からやと結構衝撃強いと思います💦
24時間は特に注意して見た方がいいと言われますが、頭の中は見えないし1度見てもらった方がいいと思います。

  • ayaaaa

    ayaaaa

    今いろんなところ脳外科電話したんですけど、1歳じゃMRIとか撮れないから診察のみになりますって言われました。

    • 4月16日
  • miicha

    miicha

    総合病院もダメですか?
    うち2歳前にMRIもCTもとりましたよ💦

    • 4月16日
  • ayaaaa

    ayaaaa

    総合病院の脳外科、17時からなんです💦💦💦

    • 4月16日
  • miicha

    miicha

    遅いんですねー😱
    17時からは遅いですが
    総合病院なら小児科や脳外科色んな先生みえるので
    みてもらえるならお願いしたいですね😭
    夜が不安になりますね💦💦

    • 4月16日
  • ayaaaa

    ayaaaa

    小児科の先生に電話したら、意識状態とか見てくれるってことだったので行ってきました!
    なんともありませんでした😭💦

    • 4月16日
  • miicha

    miicha

    よかったですね😭
    あとは24時間は注意してみててあげてくださいね( ᵕᴗᵕ )
    なんともなくて
    ホント良かったです♡♡

    • 4月16日
  • ayaaaa

    ayaaaa

    ほんとよかったです😭
    一安心です💦💦
    たくさんアドバイス本当ありがとうございました😫❤️

    • 4月16日
まぬーる

たんこぶがないのはあまり良くないっていいますよね。一応病院には行ったほうがいいと思います💦医者に大丈夫と言われたいですよね。

私はハイローチェアから落ちた時、みせに行きましたからね😭

注意したほうがいいのは顔色と吐き気ですね。口の中は切れてないかもですが、歯が欠けたりとかは大丈夫ですか?

それから、頭の後ろを打ったなら、きをつけたほうがいいですよ💦

  • ayaaaa

    ayaaaa

    そうなんです💦いつもちょっとぶつけただけでもできるのに、あんな音してできないなんておかしいと思って…

    口の中も切れてないです!歯もかけてません!

    頭の横ら辺を打ったんですけど、そこもなにもなってないんです💦
    病院に電話したら、1歳の子はMRIとか撮れないって言われました…

    • 4月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    1歳ではなく、1歳10ヶ月というのは伝えましたか?レントゲンは一歳からとれましたよ〜(^^)

    とれなくても、触診とか表情とかでもいいから見るよという医者もいますけどね!

    • 4月16日
  • ayaaaa

    ayaaaa

    言いました!でもMRIとかCTは無理って言われたんです💦

    今小児科に電話したら、意識状態とか見ることはできるよとは言われました!なので行ってこようと思います!
    ありがとうございました!💦

    • 4月16日
ねむねむ

頭より先に手や肩がぶつかって、こぶができなかった可能性もありますね😅

頭を強くぶつけた時は、
嘔吐に気をつける。
血栓が出来ている場合もあるので、お風呂に3日は浸からない方がいいと教わりました!

  • ayaaaa

    ayaaaa

    そういう場合もありますよね💦

    3日入らないんですね!初めて知りました💦💦
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
はなみゆ

早めに受診してください。心配は募るばかりです。
安心するために、受診をお願いします。

  • ayaaaa

    ayaaaa

    いろんな脳外科に電話したんですけど、1歳の子じゃMRIも撮れないので診察だけになるって言われました。
    診察だけしてもらって安心したいんですが、たんこぶとかないので、中まで見てもらいたくて💦

    • 4月16日
deleted user

私はころんだり、頭をぶつけた場合は、
すぐに泣いたかどうか
痛がっているかどうか
声をかけてちゃんと返事をするか
など、すぐにチェックします。

問題なくても、固いところにかなり強くぶつけたなら病院に行きます😣