※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
お金・保険

シングルマザーになるため、一人暮らしに不安があります。月の生活費や必要な支出についてアドバイスをお願いします。

もうすぐシングルマザーになるものです。

(相手の)実家暮らしで一人暮らしをした事がなく、
子供と2人で家を出るとなった際何にお金がかかるのか、何が必要になってくるのか等分からないことだらけです。

月にどのくらいお金があれば生活できるでしょうか?
生活に役立てている事などアドバイスや意見があれば頂戴したいです。

コメント

ミチル

ご自身の実家には帰れないですか?

もし賃貸で借りるのでしても
保証人や、お仕事してるかなども必要になってきます。

一番お安く借りたいのでしたら、
市や、県が運営してる
市営住宅など利用されたらどうですか?
知人がシングルでかりてますが、戸建て2階の一軒家で月10000円以下ですよ。

ちいきによりますが。

通常にマンション借りるのでしたら
初めに
結構お金いります。

月払いの3ヶ月~4ヶ月分はいるとおもいますよ。

手数料など含め。

初期費用は賃貸会社などのホームページなどにものってます。

家電、家具も一式買うのであればさらに、20満くらいは必要だとおもいます。

ミチル

月にかかる
支払いとしては
家賃
光熱費 10000~15000
食費25000~30000
日用品 『シャンプーやトイレットペーパーなど』3000

他にはお子さんのおむつなどの費用
携帯代
保険代など
これは、今も払ってる出品だとおもいます。

マンションによって
1年や2年に一度家賃1ヶ月分の更新料がひつような場合があります。

うちは、2年1回の火災保険が強制にはいらされめす。
20000円です。

😆スマイル😆

他の方も話してる通り、初期費用だけでざっと色んなもの揃えたり、アパートの入居費用だけで田舎でも50万位はかかります😱😱😱
なのでシングルマザーになるのでしたら市役所に市営住宅の申し込みしとくといいですね😊空きがあれば優先的に入れます👍✨しかもめっちゃ安いし。ただ実家に戻れるなら実家にしばらくの間、お金貯まるまででもお世話になることをオススメします。
アパート住まいすれば生活するだけ、でも何もしてなくても13月に10万くらいは黙ってても出ていきます。(家賃、共益費、電気、水道、ガス)
子連れでアパートは近所からうるさいとクレームきたり、ストレスにもなりかねません。
最低でも上下左右の家には子ども連れて箱菓子持って挨拶して顔合わせしとくことをオススメします。トラブルを少しでも未然に防ぐ為。
結果。。。アパートは他人との共有施設?なのでめんどくさい😱😱