※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

妊娠したことを伝えずに働き続けるか、初出勤前に辞退するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1人目が今5ヶ月で保育園に入れることになって私もパートが決まり今月末から働くことになってます。
契約はしましたが初出勤はまだです。
仕事も決まり働こうと思っていた矢先二人目を妊娠しました。
仕事内容はスーパーの品出しなどです。
決まったばかりで辞めたくないし、でも品出しで力仕事な部分もあると思います。
面接や契約の時の雰囲気、話内容からして妊婦だからといって配慮してもらえるような職場ではなさそうです。
妊娠していると言ったら辞めなくてはいけなくなるかもしれません。
皆様ならどうしますか??

言わないで続けて何かあっても困るので、辞めるの覚悟で妊娠したことを伝えますか?
そのまま言わずに働き、万が一安静指示などが出た場合またはお腹が大きくなってきた頃妊娠していることを伝えますか?
初出勤はまだですし今のうちに言って辞退した方が良いのでしょうか?

コメント

sooooooo

あたしなら辞退します😭💦

後から後悔しても赤ちゃんは
2度と戻って来ないですし😢💬

• おもち

おもち

そうですよね(´・_・`)
    周りの方にも迷惑かけてしまいますし辞退しようかと思います。

• 4月16日
sak

言わないで何かあったら後悔すると思いますので、私でしたら辞退します。

• おもち

おもち

そうですよね(´・_・`)
    周りの方にも迷惑かけてしまいますし辞退しようかと思います。

• 4月16日
  • sak

sak

その方が良いと思います。
    先程書き忘れましたが、2人目妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますように✨がんばってください。

• 4月16日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😊

• 4月16日
しま

妊娠おめでとうございます!

言わないで仕事して、何かあるとおもちさんも店側も大変だと思います。
妊娠が分かったことを伝えて、仕事内容を変えられるか相談してみてから 検討するのはいかがでしょう?妊娠で辞めさせる強制力はないし、話すだけ話してみるのがいいかなぁ、と^^
妊娠ってめでたいことなのに、気を使っちゃいますよね💦

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    ダメ元で一度話してみたいと思います!

• 4月16日
のんちゃん

私は仕事辞めます。
まだ一人なので二人目はほしいと思ってるので、もしできた場合は仕事辞めようかなって思ってます(>.<)y-~

• おもち

おもち

やはり辞めるのが一番ですよね。
    やっと決まった仕事なのでダメ元で話してみて無理そうなら辞退したいと思います!

• 4月16日
かーな

私も同じでしたが、今から動けなくなることを考えて辞退しました!

その後、コールセンターに面接を受けて、コールセンターでのんびり座りながらお仕事させてもらいましたよ〜♪

コールセンターは座りながら仕事ができるし、シフト時間などもかなり融通きくので妊婦さんにおススメです( ´ ▽ ` )
皆さん、とても親切にしてくれました💕