※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syunyaママ
その他の疑問

当たり前な事かも知れませんが教えて下さい((ノд`*)っ))四月に引っ越し予…

当たり前な事かも知れませんが教えて下さい((ノд`*)っ))

四月に引っ越し予定なので、一ヶ月前に不動産に申し出ます。

そこで、家賃って借りた月の日割り分と来月の家賃を支払うかと思いますが4月1日に引っ越す場合だと3月末の家賃も支払う感じになるのですか?

因みに退去時は家賃一ヶ月分と記載されてます。頭がこんがらがり混乱してきました( ; ; )

コメント

ぶーぶ

4月ついたちに引っ越しなら4月末までの家賃だと思いますが。

まま

立会いと明け渡しは全くの別物なので大丈夫だと思いますよ!

ノフに

引越お疲れ様です☆
退去時は家賃一ヶ月分、というのはおそらく4月1日に退去しようが4月30日に退去しようがその月の分は一ヶ月払うという意味だと思います。
3月末の家賃を主さんが支払うかどうかは、3月末支払いの家賃が「何月の分か?」によると思いますよ!おそらく4月分でしょうが、管理会社または大家さんに要確認です☆

syunyaママ

家賃54000円なので、退去時に54000円請求される分を3月末に支払う家賃で賄えないですよね?

ぶーぶ

どういう意味です?( *_* )

まま

不動産屋に問い合わせれば詳しく教えていただけると思いますよ(*^_^*)

4月1日退去ですと3月分の家賃はまる一ヶ月分支払います。
4月分の家賃は日割りで1日分だけだと思います。

退去時は家賃1ヶ月分と記載されているのであれば上記の金額にプラスこの家賃1ヶ月分ってことだと思いますよ(*^_^*)

syunyaママ

回答ありがとうございます。
四月一日に入居してるのですが1年経たないと違約金が掛かると言われたので四月一日に退去しようかと思いましたが

退去立会いを3月末にして4月1日には明け渡せるようにした場合は1年未満と判断されないですか?

質問ばかりゴメンなさい((ノд`*)っ))

ぶーぶ

たぶん、不動産や管理会社の契約によって違うと思うのでなんとも言えないですが。。

私が引っ越した時は、家賃の日割りは出来なかったです。
なので、1日に引っ越しても中旬に引っ越しても1ヶ月分支払いでした。

あーや

3月末の支払い分は4月分の家賃ということですよね?
日割り計算してくれるなら1日分だけの支払いになり、4月2日〜30日分をあとで返金してくれると思います。
退去時に家賃一カ月分というのは、また別で支払うことになると思いますよ。
あと、4月分の管理費や駐車場代は日割り計算してもらえないと思います。

本当は引っ越しするなら月末にするのがオススメですよ!

ぶーぶ

退去立会いと明け渡しって同じ意味ですよ?
そ退去立会いしたら管理会社や大家さんと一緒に傷や修繕が必要な箇所があるか見て、退去費用を計算してもらい、そのまま鍵を渡します。

えりのん

もう一度契約書を読み返してみてはどうでしょう?
退去時1ヶ月分と書いてあるなら、日割りできなそうですね。

月末だと違約金が発生するみたいですが、違約金を払うか4月に引っ越して家賃払うか。。
お引越しは4月末とかに出来ないんですかね?

まま

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私自身昨年4/1に引っ越ししたのですが、立会いは家具が置いてある状態でもOKだと言われたので3月中にお願いし引っ越し当日の4/1に鍵を管理会社に渡しにいきました。

以前違う物件でも立会いは引っ越し当日でなくてもOKでしたので立会いと明け渡しは別物ですと記載しましたが、ご回答されてるぶーぶさんが仰る様にもしかしたら管理会社によって引っ越し当日でないと立会いが不可能な場合もあるのかもしれません(;_;)

やはり早いうちに管理会社のほうに相談されるのが一番だと思います(*^^*)