※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

友人に妊娠報告する際、喫煙者の多いお店での飲み会に不安。相談すべきか、初めての遠出で体調面も不安。どうしますか?

妊娠報告についてです(><)
今度、地元の友人に久々に会うのですが、その時に直接妊娠報告をしようかと思っています💡

久々なので、飲みに行くの楽しみだね!と盛り上がっているのですが、
お店はおまかせしているので、喫煙者の多いお店に行くことになったらどうしよう…とちょっと不安になってきました(><)。

皆さんならどうしますか??
先に相談しておいたほうがいいのでしょうか??

妊婦だからといって、気を遣わせるのは変かなと思うのですが、
妊娠後に遠出するのが初めてなので、体調面でも不安があります(><)

コメント

のの

幹事の子にだけ相談とかは無理ですか?
私も同じように飲み会入ってたので行くことには行きましたが、タバコとかが心配だったので幹事の子にだけ相談して禁煙にしてもらいました!

• 肉まん

肉まん

そうですよね(><)
    幹事の子が1番飲むの好きな子なので、めんどくさがられないか心配で……
    でも不安なまま会うより言った方がいいですよね‪‪💦‬

• 4月16日
  • のの

のの

いざ行って自分たちのグループは吸う人いないけど、周りがタバコ吸う人ばかりで…ってなった時臭い辛いとなかなか楽しめなくなっちゃうと思いますし💦
    お酒は禁煙席でも好きなだけ飲めますし、お酒好きなだけなら大丈夫じゃないですかね?

• 4月16日
こちゃん(27)

こんにちは(^^)
私なら先に相談します!
久々に会えるなら、不安事などを感じることなく有意義な時間にしたいですもんね♡
妊娠後に遠出が初めてだという事で体調面での不安もあるとのことですしね(^^)

• 肉まん

肉まん

不安なまま行くのはよくないですよね(><)‪‪💦‬
    相談してみることにします!

• 4月16日
mom

何も言わないでサプライズ報告だった方が気をつかうパターンもあります( ´_ゝ`)
妊婦でいる限り、こちらが拒否しても気を遣われる時期には違いありませんので
私なら先に言っちゃいますかね…
サプライズ報告したいのであればお店選びは自分で決めるなりします☆
ちなみに2人では無いのですか?
一緒に飲めると思っていたのに妊娠していて、自分だけとなった場合
カフェにしておけばよかったーと思うかもしれません。

• 肉まん

肉まん

たしかに…!
    その場でえぇー、?ってなるのも気を遣いますよね‪‪💦‬直接報告したい気持ちは山々ですが…😣

4人で集まることになってます(^^)
    私だけノンアルで大丈夫かなーと思ってましたが、先に相談しておくのが良さそうですね(><)

• 4月16日
水城

妊娠おめでとうございます😊

まず、これから予約を取られるのであれば、幹事の方に事前に妊娠の旨を伝え、禁煙の飲食店にしてもらうのはいかがでしょうか。

飲み屋さんでは、やはり喫煙環境だと思いますし、いくら参加者の方が禁煙であっても、店内が喫煙されていればやはりよろしくないと思います。

事前にご相談されてみてはいかがでしょうか😊

• 肉まん

肉まん

そうですよね‪‪💦‬
    私も気になるところではあるので、相談してみます(><)
    ありがとうございます‪‪!

• 4月16日
ぼちゃん

喫煙が気になって、不安があるなら言っておいた方いいんじゃないですか?
気を使わせるのが嫌なら不安を我慢?するかどっちかなのかなぁって思います💦
お店まだ決まったないなら、できれば個室とか禁煙、分煙のお店とかがいいなーって感じでやんわり言ってみたらどうでしょうか?☺️

• 肉まん

肉まん

気を遣わせてしまわないか、と思っていましたが不安なまま行くよりは相談しようと思いました(><)
    やんわり伝える方法もありますね☺️

• 4月16日
みほ

既に飲みに行くの楽しみだね!となっているのなら、その場で言ったらしらけてしまうんではないかと思います。
複数人なのか2人なのか分かりませんが、2人なら尚更、飲むの楽しみしてたのに相手は飲まず自分飲んでも楽しくないでしょうから。。

• 肉まん

肉まん

うーん、たしかに……気になってはいましたが、やはり直接報告したい気持ちが強くて……
    でもその場で、えっ、?ってなってしまうように思ったので、やはり事前に相談することにしようかと思います。

• 4月16日
さえぴー

お店をお任せしてるのはすでにお願いしてるってことですか?それともグループにお店選ぶ幹事的な役割の子がいるとか…
もし私なら、行きたいお店調べてここ行ってみたかったんだけどどう?みたいな感じで提案&誘導します(^^;

• 肉まん

肉まん

まだはっきりと幹事、というのは決まってませんが、私が遠方で長く帰っていないので、いつも地元のみんなで決めてくれる感じだったのです💡
    たしかに、いいお店を探してみようかな…!

• 4月16日
はなみ

直接報告したい気持ちはありましたが、体調も心配だったので先に報告しました🙌 飲みに行こうと話してたのに妊娠したからソフトドリンクと言われたら ならお店変えたのに…って事もあるし。煙草、生物、自分だけが避ければと思っても周りの協力がいる事もありますよね🙂

• 肉まん

肉まん

そうだったのですね(><)
    確かに、最初にゆってくれれば…となるよりは相談しておくのが良いですかね🤔
    どうしても気を遣わせてしまいますよね😣

• 4月16日
花ちゃんまま

わたしなら言います!

• 肉まん

肉まん

なるほど(><)!
    電話とかしてみようかなと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は誰かひとりだけにでも相談します、タバコのにおい実際かなり気になります、、禁煙のところとかにしてもらいます。めんどくさがられないか不安だったら、自分で何件か探してみて予約するからどのお店がいいか一緒に見てもらえない?(メニューとかに好き嫌いあったら嫌なので)とだけお願いして自分で予約します

• 肉まん

肉まん

夫と出かけることばかりだったので、自然とタバコとか生物とか避けていましたが、実際直面したらきついですよね‪‪💦‬
    相談しやすい子に相談してみようかなと思います(><)

• 4月16日