※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

生後9カ月の娘のミルク量について悩んでいます。体重が多いため小児科の先生に120mlと言われていますが、フォローアップの鉄分摂取に不安があります。次の診察まで質問できず、11kg程度の体重です。

初めまして(^^)
もうすぐ生後9カ月に女の子を子育て中で初めての子供です(^^)
もうすぐ満9カ月になるのでミルクをフォローアップにしようと思っているのですが、娘は体重が平均より多いため生後2カ月ぐらいからミルクは120にして下さいと小児科の先生に言われています。
混合ですが、私は娘には申し訳ないですが母乳があまり出ないのでほぼミルクな感じです…。それでもミルクは、120 なのですが、やっぱりフォローアップは缶に記載されている量ではなくて小児科の先生に言われている量が良いですよね?(..)
フォローアップは、鉄を捕捉してくれるみたいなので120のままでちゃんと鉄を捕捉出来るのか?体重だけのことを考えたら120のままの方が良いのは分かっていますが、どうしたら良いのかなと思って質問させて頂きました(/_;)/~
説明が下手くそで分かりにくくてすみません(/_;)/~~
小児科の先生質問しようかと思いましたが、次にその小児科に行くのは1歳半の健診か予防接種もありますが1歳になってからの予約のため近々行く予定がないので聞けません(..)
体重は、7カ月健診で7キロあったので今はたぶん11キロいかないくらいだと思います…(/_;)/~~

コメント

かおり

うーん。
ミルクって太りやすいって言われてるからその量を指定したのかもしれないですね。
もう離乳食始まってますよね?離乳食でバランスを取れるように頑張ってみて、それでも気になるなら先生に相談。
別に検診じゃなくても気になることはなんでも聞きに行っていいと思いますよ〜

❤︎り❤︎え❤︎

2ヶ月の目安を成長に問わず120のままですか?
私の息子も出産時から大きく産まれ成長曲線の上をいってますが、缶の記載に沿ってあげてました。
ほぼミルクよりです。
離乳食はどんな感じですか?
フォローアップミルクは離乳食がそこそこ摂れてたらあげなくてもいいみたいですよ。
ちなみに9ヶ月の時の体重は同じ11kg。6ヶ月の時に10kgを超えてからは緩やかに伸び、1歳8ヶ月現時点で14kgです。

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

息子の成長曲線です。
    大きいからといって何も言われないです。
    またカウプ指数を計算すると肥満に一歩手前ですが、そんな将来の事を見越して注意された事もないです。
    役場の子ども課みたいな所で相談に乗って貰えると思いますよ。

• 4月16日
3兄弟まま♡(22)

7ヶ月検診で7キロは特別大きいとかでは無いと思いますよ😊
うちの子は6ヶ月で9キロ手前までありましたが何も言われなかったです!

フォローアップをいつげるかにもよるかと思いますが
食事後にあげるなら100、おやつ代わりとしてあげるなら200、という感じでいいと思います🙆🏻‍♀️

あやぱん

コメント読んでびっくりしてます。今朝赤ちゃん訪問があり、2ヶ月と1週間の息子は6820gでした…😨笑 完母ですが、でかすぎですね💦笑

マル

回答ありがとうございます(*^^*)

離乳食は始めていて今2回食です(^-^)
健診ではなくても予防接種でも気になることは聞いたことはあるのですが、先生の奥さんが看護師さんをされていて質問している最中にも関わらず「もういいでしょう?」って言われ診察室のドアを開けられ退室させられたことがありそれ以来健診の時以外に先生に質問しずらくなりました…

かおり

えーー怖いですね。
でも、子供のことです。
そこは負けずに粘りましょう。
子供のことは諦めてはダメです!

マル

回答ありがとうございます(^-^)

2ヶ月の目安の成長に問わずかは分かりませんが、小児科の先生から2ヶ月の時に体重からいったら太りぎみで個のままいっておデブちゃんになり大人になったら生活習慣病のリスクが高くなるからと言われ120になり7カ月健診の時も体重とカープ指数から見たら肥満ギリギリいかないくらいだと言われました…。

離乳食は、1日2回食でほぼ完食してくれています(*^^*)

❤り❤え❤さんのお子さんのように娘も緩やかに伸びていってくれたらいいです(/_;)/~~

マル

回答ありがとうございます(*´ω`*)

娘と同じくらいでも何も言われなかったんですね(*^^*)
特別大きい方ではないと伺い少しほっとしました\(^_^)/
小児科によって違うのでしょうか?(..)

マル

完母だったら問題ないのではないかな?と思います\(^_^)/

前に保健師さんに完母だったらあまり気にしなくて良いけど、ミルクは太りやすかったりがあるからと言われたことがあります(^-^)

マル

はい((T_T))
正直言って怖かったのと初めての子育てで不安や分からないことばかりなのでそのような対応はないのではないかなと思いました(/_;)/~

次からは、子供のことなので頑張って聞きます(。>д<)
ありがとうございます(。>д<)

マル

わざわざ息子さんの成長曲線見せていただきありがとうございます😢

役所の保健福祉課に相談したことがあるのですが、その方からも体重はやっぱり平均より多いし体重も減ったりしてるわけではないから120で良いと思いますしか言われませんでした…😢

また娘は、もうすぐ生後9カ月になりますがミルクの間隔がまだ3時間くらいしか空きません(。>д<)
それも相談したら上記と同じ内容で1日1リットル越えなければ良いと言われましたが、本当に良いのでしょうか?😢