※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
妊娠・出産

妊娠36週で胎動が減少してきて不安。皆さんの経験を聞きたい。動き方や頻度について教えて欲しい。

妊娠36週です。この時期の胎動について皆さんにお聞きしたいのですが、この時期、皆さん胎動はどんな感じでしたかか?(頻度や動き方など)
私の場合は、中期ごろから動く日と動かない日の差が激しいのですが、最近、胎動が減ってきたかな?と感じるようになりました。動き方も、ボコっと蹴る動きよりも、モニョ~っとした動きが多くなりました。動くときは1時間ぐらいずっと動くのですが、動かないときは1時間に1、2回というときもあります。一度病院でNSTしてもらったときは、元気でした。病院からは特に何も指示はないので、いつも不安になってはママリで検索しています。さすがに、1、2時間ピクリともしなくなったら、病院に連絡しようと思いますが、そういうわけではありません。皆さんのお話をお聞きできれば嬉しいです!

コメント

みにまむ

1、2時間動かないこともあったよーな🤭
動くときはずっとうごいてました!
モニョモニョとぐるぐるしたり
グニッとけってきたりしてました!
動く時間も週数がすすむにつれて
減ると聞いていたんですが
私の場合変わらず激しく胎動ありましたよー!

• ぐりこ

ぐりこ

激しく胎動があるのが羨ましいです(T_T)今日は静かな日なのか、ほんとに不安になります...

• 4月16日
きょん

最近は何時間もモニョモニョ動き、1時間~数時間シーンとしてまた動き始める…という感じです👶
動かない時はどんなに揺さぶったり話しかけても全く動きません(笑)
ボコッという動きも中期は感じましたが、今はモニョ、ポコ、グイーーッという感じですね。

赤ちゃんって通常は40分間隔で寝たり起きたりするらしいのに、うちの子は一体…?という感じですが病院では元気だと言われるので気にしないようにしています。

• ぐりこ

ぐりこ

間隔が数時間なんですね~!赤ちゃんによって違うのかもしれませんね!
    赤ちゃんの気分もありますよね!

• 4月16日
苺

36週からは、ぼこっではなく、ぐにょ~もにょもにょ、でした😄
1、2時間動かないことも…というか気づかないだけかもしれませんが、そういうこともよくありました😌

• ぐりこ

ぐりこ

まさに最近はぐにょ~もにょ~です!
    感じなくてもお腹の表面を見たら動いていることもあるので、気づいていないだけなのかもしれません(T_T)

• 4月16日
キラテレ

35wの時が一番激しかったのを覚えています。
36wになって赤ちゃんが少し下がったのか、回数は変わらないけど穏やかになったなぁって感じでした😄
今でも日によって一日中ぐねぐねしてるときもあれば2~3時間大人しい時もあります。それでも全く無いのは30分くらいです。
私も不安でいつも胎動チェックしちゃいます💦

• ぐりこ

ぐりこ

胎動は穏やかになられたんですね!
    大人しいとほんと心配になりますよね(T-T)赤ちゃんにも気分があることはわかっているんですが...(/_;)

• 4月16日
もり

私もぐりこさんと同じで、動きの激しい日と大人しい日の差が激しかったです。2〜3日何も気にせずとも割と頻繁に動いていた(日によっては痛いくらい)かと思えば、1時間のうちにちゃんと動いてるか神経質になって確認しないと分からない(動いてたよね?と不安になる)くらい大人しい日が何日かあったりして、次の検診までヒヤヒヤしてました(^_^;) 1時間以上胎動に気付けないことも何度か…NSTでも問題なく元気でしたし、大人しい日も半日のうちには動きを感じることができましたし、気付かなかっただけで静かに動いていたのかな?と今なら思います(苦笑)

• もり

もり

すみません書き漏れで💦
    1、2時間ピクリともしなくなったら連絡される、という心算で大丈夫かと思います。何かあったら、と気付けるのはお母さんだけですし。あと少し、無理なさらず頑張ってください^ ^

• 4月16日
  • ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね~!同じような感じで少し安心しました。確かに大人しい日でも半日のうちには動きを感じています。きっと、もりさんがおっしゃるように、静かに動いているのかもそれませんね!

• 4月16日
mer

私も36週ですが、最近は胎動が少なくなったような気がします。
ぐりこ様と同じようにボコっていう感じよりもぐにーっていう動きが多いです!極端に少なくなっているわけではないのであまり気にせず過ごしています。ネットの情報だと嘘の情報もあるので個人差があるんだ。と思って赤ちゃんを信じてます!
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☺️🌸

• ぐりこ

ぐりこ

同じ週数で嬉しいです(^-^)やっぱり、動きづらくなってるんでしょうね...!
    確かに、極端に少なくなっているわけではないので、私も赤ちゃんを信じてあまり心配しすぎないようにしたいと思います。ありがとうございます!頑張りましょう!

• 4月16日