※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お仕事

保育園に子どもを通わせながらフルタイムパートで働く独身女性が、近場での仕事探しを考えています。家で働きたいが難しい状況で、子持ちでの正社員復帰は厳しいと感じています。

保育園にお子さんを通わせている方は、どんなお仕事をしていらっしゃいますか?正社員の方が多いのでしょうか。何時〜何時、週何日、仕事内容、を教えていただけるとうれしいです!

私は独身時代から勤めている会社で正社員→育休から復帰したら職場が倒産😇→保育園退園にならないよう急いで就職(フルタイムパート) …という数年を送ってきました。子持ちでの正社員復帰は厳しかったので、未だにフルタイムパートです😭

更に今の職場が移転して遠くなってしまったので、近場で探そうかと思っています。乳幼児2人いての転職は厳しいと覚悟していますが、参考までに教えていただけますと幸いです。理想は家で働きたいんですけど…なかなか難しいですね😖

コメント

そうくんママ

私は、独身時代から勤めていた会社で正社員→復帰直前に主人の転勤で退職💦
転勤は、もうないのですが
子供が小さいと正社員なかなか厳しいですよね。時間長いし、残業あるし。
仕方なくフルタイムパートで9時-17時
です。
休めるし、残業ないし、責任ないから
フルタイムパートも悪くないかなとは思いますが最近、仕事増やされていて時給変わらないから社員で働いていた期間が長いとなんだかなぁとは思いますが。
もう少し大きくなったら、社員で働きたいな、でも年齢で厳しいかな😭と色々モヤモヤします。

• ぴお

ぴお

お気持ちすごくよくわかります!同じ時間働くのにパートだと給料低いしボーナスも無し…祝日の多い日は給料も少なくなりますよね😖
    私も子どもが大きくなったら習い事とか学童とかでまた悩みそうだし、かといって今の仕事をずっとするのもな…という感じでモヤモヤする日々です😭ご回答ありがとうございます。

• 4月16日
雷注意

私は自宅で働いてます🏠
紙雑貨(ラッピングペーパーやレターセットなど)をデザインしており、印刷所から届いたものをハンドメイドサイトで販売しています♫自費出版みたいな感じですね。

デザインの勉強をしたことも経験もないですが、自宅で働きたい一心で一昨年から始めてなんとか軌道に乗り出しました(^ ^)
やってみればできちゃったりしますよ♡
ちょうど今日、子供が発熱して保育園お休みさせましたが、こういう仕事だと誰にも迷惑かけずに休めるのでいいです!

週6で家事と育児の合間に働いてますよ〜!
日曜日だけはお休みにしてます。

• ぴお

ぴお

おお、そんなことができるんですね!Macとかペンタブとか(フォトショップとか?)で製作されているんでしょうか?独学で軌道に乗るってすごいですね!

私も在宅でなにか発信したいと考えているのですが、今の仕事をしながらその準備をするとなると睡眠時間を削るしかなく、かといって仕事を辞めると保育園を退園になってしまうのでそこまでの勇気もなく…という感じです。保育料プラスαくらい稼ぐのが目標です。

ちなみにそういう場合は自営になると思うのですが、就労証明書もご自身で書かれるのですか?

ちょうど興味のある分野だったので、色々質問してしまってすみません。お忙しいと思いますので、お手すきのときに答えられる範囲で結構です💦

• 4月16日
  • 雷注意

雷注意

私はもっぱらフォトショです!
    基本的な機能しか使ってないですけど💦

私は今年から保育園だったのですが、去年までは昼間は家事育児に専念して、子供を寝かしつけてから仕事してましたよ!
    就寝は2時だったのでしんどかったですね😩

就労証明書は自分で書きました!
    それと実績もある程度確認されました🤔💨
    どんなもの作ってるかとか、月々の収入とか…(通帳見せました)

在宅自営業はほんとにいいですよね(^ ^)
    お給料保障されないですけど!笑
    私に分かることならなんでもお答えしますよ〜(^ ^)

• 4月16日
  • ぴお

ぴお

フォトショップでデザインされているのですね!すごい✨

2時に就寝…それはとても大変な日々でしたね。努力の甲斐あって保育園入れてよかったですね!うちの地域では自営だと点数が下がるので認可にはまず入れなくて…今年からやっと認可に移れたので、在宅自営業への転職も視野に入れていたところでした。だから本当に参考になります!

未経験で収入を増やしていけたとのことですが、なぜその仕事を始めようと思ったのですか?私はライターの経験があるのですが、在宅ライターだと取材とかで結局遠出する機会が増えるので、何かもっと家でできることが多い仕事がいいなと思い。
    思い切って別の分野を開拓してみるのもありかなと思ったのですが、似たようなことをやっている人が多いと埋もれてしまいますよね💦

悩み相談みたいになってしまいすみません…

• 4月17日
  • 雷注意

雷注意

一度認可に入れてしまえば職業は転身させても大丈夫なんですね!
    それはやる気出ますね〜〜😊✨

ライターさんの経験があるならそれを生かすのももちろんありだと思うんですが…遠出はキツいですね💦
    突然熱出されたらお迎え行けないですもんね😩

私の場合は今何が売れるかを研究して今のジャンルに落ち着きました😅
    もともと商売が好きなので、何ができるか?というよりは売れるものを探してそれを作るって感じですね。
    例えばアクセサリーとか布雑貨だと作る人が多すぎて埋もれちゃうし、価格競争が激しすぎてよっぽどの技術がない限りほとんど利益出ないんです。
    今やってるジャンルは作り手が少ないのでやりやすいです(^ ^)

過去には個人輸入をしていたこともあります。でも人が儲け出してると同じことやる人が続出して、やがて儲からなくなるんです。そうすると次の商売を考えなきゃならないんですよね。
    そのとき儲かることをやる、っていうスタイルでる^_^✨

• 4月17日
  • ぴお

ぴお

やはり埋もれない分野を開拓していくのが一番ですよね。それを見つけるまでが大変ですね💦

そんななかでも在宅ワークで稼げているりまこさん、本当に凄いと思います。私も行動し始めようと思います。

色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 4月17日
ママ

パートです。
10時~16時
週3日
コンビニ店員(レジ打ちや宅急便受付など)

子供が小さいのでお休みしやすい、時給の良い、経験がある、楽しい、などで選びました。
私は扶養内のパートなのでしばらくはこのままで良いかなと思いますが、フルタイムパートなら正社員のが良いですよね😭😭

• ぴお

ぴお

週3日だと、パートに入っている時だけ保育園に預けられるのですか?それとも週5で通えるのでしょうか👀楽しい仕事が何よりですね!

ほんと、フルタイムなのにパートだから賃金低いしボーナス出ないし…踏んだり蹴ったりです😭子ども2人いるので、近場で働きたくて…在宅ワークが理想です😖

ご回答ありがとうございます!

• 4月17日