※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんとの生活に喜びと戸惑い。懐かしい時間も思い出し、心配も。産後うつかな?保健師に相談したい。

出産、退院して赤ちゃんと暮らし始めて5日目です👼

おっぱいミルク、オムツ、お世話することに精一杯で1日1日が過ぎていきます。ずっと欲しかった赤ちゃんなので授かった時は本当に嬉しかったし妊娠期間中も無事に産まれてきてくれるかなと心配ばかりしていました。

実際に産まれてきて、可愛いし愛おしいと思いますが、ふと妊娠期間中や、赤ちゃんが生まれてくる前の生活(旦那とのんびりした時間やペットとの時間)が懐かしく、戻りたいな…とすら思います。

でももちろん赤ちゃんが今居なくなったら悲しいです😭病院でも上手く授乳できず泣いてしまったりで助産師さんに心配されて市の保健師さんのサービスを勧められました。産後うつみたいになってるんですかね?💦💦

コメント

ぱーら

ママみんなが通る道ですよね😱💦💦
私もそうですよ💦💦
1ヶ月近くモチベーション上がらないし辛かったです😰
1ヶ月検診おわってお散歩で外に出れるようになってから少し気分が楽になりました👍
お子さんが寝てるときベランダでも良いので少し外のにおいかいだりして気分転換してみてください❤️

• いとま

いとま

この1ヶ月頑張ればどうにかなりますかね?😂今も、一緒に過ごしていてコロコロ変わる表情とか見ては癒されてはいますが、ふと前に戻りたい、って思ってしまう自分がしんどくなります。赤ちゃんにも申し訳ないですし。。💦

• 4月16日
チョコパイ

私もそうです😊

娘が、抱っこでないと泣いちゃう子なので、日中はほぼ抱っこ。トイレに行くのも、飲食も大変💦
夜は寝てくれても2時間。大体1時間半おきで起きちゃいます。

寝不足で毎日頭痛です💦
何もかも自由だった頃に戻りたいなと
頭をよぎることもあります。

でも、子どもは望んでいたことですし、
やっぱり可愛いと思います😌✨

子どもの成長を楽しみつつ、
いつか自由に自分の時間を楽しめる時が来ることを楽しみに、
何とかやってます❗

最初はしんどいですよね。
ママリを見ていると、同じような事で悩んでいる方が沢山いるので、私1人じゃないんだって励まされます☺

お互い気張らず乗り切りましょう☺

• いとま

いとま

わたしも望んでいた子供だったので可愛いとは思います😂けど、ふとしたときに、戻りたいなと…生まれてくる前なら、と考えてしまう自分が不甲斐ないと感じます…

同じような人たちがいて安心しました。
    わたしはなんで欲しかった子供なのにこんなひどいことを思ってしまうんだろうと感じてたので😭

もう少し余裕が出てきたら、こんなふうに思わなくなるとおもって、もう少し頑張ってみます😿✨

• 4月16日
hiro

私も、りとこさんみたいな気持ちになってます。
子供は可愛いです。でも、寝不足続きの、旦那は仕事仲間とバンド結成した為、ギター、ドラムの練習。来月にイベントに出るとm(_ _)m
私は息抜きも何もないのにと思ったり。

周りに相談できる人はいますか?

• いとま

いとま

同じような気持ちの方がいて救われます!
    いつご出産されたんですか?
    会えた喜びもありますがどうしても生まれる前の時間が恋しくなってしまいます。。

旦那は仕事が忙しく1日赤ちゃんと2人です。hiroさんの旦那さんはバンド活動があるんですね💦家に2人だと、不安になるからかこんなふうに戻りたいってかんじるんですかね😭💦

• 4月16日
  • hiro

hiro

3月29日に緊急帝王切開にて出産しました😊
    私は仕事を辞めてしまったので、旦那が本職とバンド、バイト、旦那の友達が旦那を呑みに誘う為、私は、ペットのワンちゃんの世話と、赤ちゃんを見るので精一杯になってますm(_ _)m

もっと、産まれる前にいろんなとこ行っとくべきだったかなーとか、もうちょっと、家にいて家族団欒で過ごしたいとか思ってます。

最近は嫌いな女の人の名前を出して来たり、育児の悩みを勝手に相談されてイライラしてます、、、。

• 4月16日
  • いとま

いとま

3/29だったんですね!
    おめでとうございます!
    わたしも仕事はしてないので、家の事は全てわたしです。わたしも犬と猫飼ってるので赤ちゃんとペットのお世話もあります😭赤ちゃんのお世話が増えるだけで大変ですよね😭しかもペットにもっと構ってあげたいのになかなか。。

生まれる前に色んなところ行くべきだったとか私も思います!赤ちゃんが生まれたらいけるところも限られますもんね😭

旦那さんにもうちょっと家にいて欲しいとか、女の人の名前出さないで欲しいとかそういうことは伝えられてますか?😭

• 4月18日
  • hiro

hiro

その女性、、、去年の今頃、旦那に紹介されたんです。
    最初はその女性の旦那と知り合い奥さんとも仲良くなったらしくて、、、。
    その奥さんがバツイチ子持ちの再婚らしく、地元がこっちじゃないから私と友達になりたいと言っていると旦那に言われ、夫婦ぐるみで仲良くしてたのですが、旦那には、おはよ、おやすみとかLINEの返事がとにかく早くて。。。私がLINEしても全然返事が来ないのに。。。
    で、私の妊娠発覚後、私に内緒で奥さんと子どもと3人で買い物に行ってたんです。
    悪阻が酷く、そばにいて欲しい時に。
    妊娠中に離婚をすることも考えました。
    旦那は連絡取るのやめると言ったんですが、
    赤ちゃんが産まれ、どう育児していくか話している時に、その奥さんに相談しており、またLINEが最近、復活しているようで、たまにはうちの子とも遊んであげてと入ってました。
    旦那がその奥さんに、hiro(私)さんは、ママリの人達の言うことすぐ信じちゃうから心配だねと言われたと言っていて、ママリの人達が悪い人って言われてる感じがしてめっちゃ腹立ってから旦那を避けてます、、、。

• 4月18日
ねぎ娘

私も一人目のとき
そんな感じでした…
なんて言うんですかね
作業的な感じに
私は感じてました💦
ミルクやおっぱい…
オムツにあやして…
みたいな💦

でも自然と笑いだしたり
反応し出すと一気に
可愛くて愛しくて
仕方なくなりました!

元から病気を持ってるため
産後うつではなかったと思いますが
産後うつの方はもっと
赤ちゃんの世話すらできなかったり
するのでは?と思うので
大丈夫だと思いますが本当に
世話まで嫌になったら
保健センターなどで相談
されるといいと思います😌👌

ちなみに2人目になると
反応し出す前から
最初から慣れと余裕があり
愛しくてたまりませんでした😂💡

• いとま

いとま

同じです!作業をこなすのに必死で
    もちろん可愛いと思うんですけど💦
    泣きやまない時とか寝てる姿をボーと
    眺めてると昔のこと思い出しては
    泣けてきます。

笑い始めてきたりしたら
    変わるんですかね😂
    世話まで嫌だというところまでは
    来てないですが時々悲しくなることがあってそんな自分が本当に嫌になっちゃいます😭💦せっかく来てくれたのに、と💦

余裕がないからこんな気持ちになるのかなーとは思います😭

• 4月16日

まだ慣れない育児、しかもいまが一番大変な時期です。
私もこんなに育児が大変だと思わなかったです。
けど、これから、出来ることが一つ一つ増え、小さな事でも感動しちゃうし、小さな事でも可愛い事が沢山あります。もちろん心配事、不安はありますが、こんなに愛おしい宝物はないと気がつくとおもいます。
子供がいる生活にも慣れていき、だんだんと心も身体もついてくるようになると思います。

• いとま

いとま

今が一番大変なんでしょうか?よく言われる夜泣きの始まる時期とかこれからさらに大変なんだろうなと不安もありますが、もちろんこの子が成長した時のことを考えたりも来ます😭感動するだろうなぁと。だけど心の中では昔に戻りたいって思ってしまう自分がいて、本当に嫌になってしまいます。ダメ母親だなぁと感じます💦
    赤ちゃんのいる暮らしに早く慣れていきたいです…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

分かります!
息子は6ヶ月半になりましたが、初めての育児で戸惑いばかり…
ワンオペなので一人の時間もほとんどなくて😩
私も早く赤ちゃんが欲しくて妊娠中も胎動が弱いと何回も病院で診てもらったりと不安ばっかり抱いていました。
妊娠中は旦那といろんなところに出かけたり、外食に行ったりと好きに行動出来て楽しかったな〜と振り返ることもあります。
行動は制限されてしまいますが、家族が増え赤ちゃんのいる生活は、家庭も明るくなるしいいことだなと私は思い始めました。
たまに息抜きして大変でしょうがお互いに育児頑張りましょうね☺️

• いとま

いとま

ありがとうございます😊
    私も旦那がほとんど仕事なので丸1日2人きりです!妊娠中や妊娠前、旦那と好きな時に好きなところへ行けたことをいまだに振り返っては戻りたいな、と感じてしまいます
    赤ちゃんに申し訳ないです…
    もちろん大好きな旦那との間に授かれたことは本当に幸せなことだと思います。。これから家族が増えて良かったと思えるようになったらいいのですが💦

• 4月16日
たも

わかります。私も生後2週目くらいに若干病み気味になりました😵なんか涙が出て来たりもしました。でもふと子供の寝顔を見て愛くるしくホッペをツンツンして遊んでみたりもしました。
最初の1ヶ月、確かにリズムができず辛かったです(生後3~4ヶ月も辛いですが)

でも気分転換に朝、カーテン開けて陽を入れて『朝だよー』って声掛けたり
眠いでしょうけど2,3分抱っこして家の前散歩してみてはどうですか?日が出るのも早くなったので…

私はそれで気を紛らわしてました(笑)
正直離乳食前までキツいかと思いますが子供を抱っこできるのは今だけだと思って一緒に乗り越えましょう!

• いとま

いとま

わたしも、涙がすぐ出ます…
    朝旦那を送り出した後、色々戻りたいなーとか考え始めて、寝てる赤ちゃんを見て申し訳ない気持ちになって泣けてきたりします😂
    生後3〜4ヶ月も大変なんですね💦今はまだ考えるだけで憂鬱になってしまいます…(もちろん成長は楽しみなんですけど😭)

抱っこできるのは確かに今だけですよね😿そのうち今の時期を恋しくなって悲しくなるんですかね💦

• 4月16日
★ha☆

こんにちは(^^)
生後27日目のママです。
毎日毎日わからないことでてきて
心身ともにボロボロになりますよね笑
早くまとめて寝てくれるまでに成長してほしいなー、、そしたら旦那とまた同じベッドで寝れるのに、、って日々思ってます。笑

• いとま

いとま

わたしもです、
    今日はへその緒が取れたのですが、取れたところから少し出血してて…今日の赤ちゃんは泣区ことが多くおへそ痛いのかなと心配になったり。オムツ替える度にギャン泣きされたり。辛いです。笑
    旦那と一緒に寝たいなぁーゆっくり熟睡したいなぁって思っちゃいます😿

• 4月16日

きちんと向き合っているという事なので素晴らしいと思います。ただ周りを見渡す事が大事なので、赤ちゃんの事ばかり考えてしまっていると鬱っぽくなるかもしれません😣
私は能天気なので子育てで問題山積みのはずだったのに全然深く考えずここまで来ました。長女は少し育てにくく、同じ月齢の子と比べるとかなり手がかかりましたが、自分の性格に助けられました😂
2人目ともなると可愛い可愛いしか言ってません😂💦💦💦笑
もちろん赤ちゃん中心の生活なのはしょうがないのでテレビ見ながらあーこれ食べたいな~とか、お外出せるようになったらみんなでここ行きたいな~とかそういう気持ちの切り替えが大事かなーと経験してきて思いました😊

• いとま

いとま

赤ちゃんのことを考えすぎなんですかね😭戻りたいだとか自分のことしか見えてないと思って反省する日々です…😭
    ちょっと気にしい性格なので、今後の子育ても不安です…。2人目とかも今は考えられないです😿
    やっぱりずっと気にしてばかりいないで、開き直って過ごすことも大事ですかね😭最近はテレビすらつけてなかったので…とりあえずテレビつけてみます!ありがとうございました😫✨

• 4月16日
やっちゃん

育児が始まったら、本当に一日あっというまですよねー。自宅に帰ってきても、不眠などはありしんどいです。たまに実家に帰り、爆睡してます笑笑旦那さんに見てもらえるのであれば、1人買い物するのも、気分転換になりますよ。

• いとま

いとま

本当に1日があっという間です…出産前はただただダラダラしていて1日長かったので、ある程度活動的になったことはよかったかなと思うのですが…😂実家は不仲なので帰れず、旦那も仕事なので1人で出かけられずで参ります😭

• 4月18日
リトルミィ

2才1ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます👶
赤ちゃんが生まれてくる前の生活、懐かしいですよね🌼
私の場合ですが、子どもがやんちゃになってくると余計にそう思うことが多くなりました😣
でも一人の時間をもらって2~3時間過ごしてみると、離れてる子どもの事が気になって気になって、気分転換はできるけど一人の時間を楽しむことができなかったり😅子どもの存在って不思議です😁

マメ助で手のかかる娘も来年は幼稚園の予定です。子どもが幼稚園や小学校に行く時期になれば、一緒にいたい!と思ってもいられない時がくるんだなぁ、といまからしみじみしちゃってます😣
正直毎日しんどくて辛く感じる事も多いですし、子どもの前で泣いちゃうこともありますが、その苦しさを全身で受け止めておこうと思って毎日過ごしています🌱

りとこさんはいま産後間もなくて特に大変な時期ですよね💦
少しお散歩してみたり、赤ちゃんが泣いていても抱っこで立ちながらでも好きなスイーツ食べてみたり、気持ちが少し明るくなるようなことして気分転換してくださいね🌼

• いとま

いとま

わたしも子供がやんちゃ盛りになると、また思うようになるんでしょうか…というか、ずっとそういう風に思ってしまうままだったらどうしよう…😭と感じてしまいます、、

確かに子供が幼稚園とか小学校となると会いたくても会えないですもんね💦そうなったらそうなったで今こうやってずっと居られる時期を懐かしく思うんでしょうね💦

ホルモンのせいか環境の変化についていけないし、将来変わって行くことへの不安もどんどん押し寄せて来ます😫

まだ1ヶ月検診もだいぶ先なので窓から天気のいい景色を眺めてるだけで、あー出かけたいなぁと悲しくなります…😭💭

• 4月18日
ゆか

マタニティ時代を懐かしく、また時にはあの頃に戻りたいな・・・と私もよく考えます。
生後2ヶ月ですが、いまだにそんなことを考えてしまいます。
当時の日記や写真を見返したり、その時聞いていた曲を聴いたり・・・
旦那さんに相談したら、「過去ばかりみてないで、いまをみてあげな」と私に言いました。
産まれた瞬間から赤ちゃんはどんどん変わっていき、いま赤ちゃんをみておかないとまた後で懐かしむことになるんだろうなと気付きました。

• いとま

いとま

わたしもおんなじです!
    だうしたら、この気持ちをなくせるのかな?と思いエコー写真アルバムとか眺めてみるんですけど、やっぱり戻りたいなぁ…と感じてしまいます。。
    同じく旦那も、はちさんの旦那さんのように過去を思ったって戻れるわけじゃないんだし、せっかく生まれてきてくれたんだから頑張ろうよと言います…。
    頭ではわかってるんですけど、気持ちがついて行かなくて😭
    でも確かに、生まれた日の写真と今の赤ちゃんを比べると別人のようです、、日々成長してるんですね🌱きっと今日のこともいつか戻りたいと思うんだろうなとは思います😭

• 4月18日
リトルミィ

たぶん、子どもが生まれてから突然生活が子ども中心になって戸惑っているんですよね☺
「あの頃に戻りたい」と思っても、自分を責めないでいいと思います🍀
母親になってみなきゃわからない感情や苦労だと思うからです。

私も『懐かしいなぁ』と思いますが、1人目(娘)がまだ小さかった頃の感情とは少し変わってきています🌱
多分、いまは娘は少し放っておける年齢になり、息子はまだ2ヶ月ですがこの先の成長が見えているから気持ちに余裕があるので、過去を懐かしく思っても割と早い段階で「この生活もずっとは続かないんだよな」と自然と気持ちを切り替えられているのだと思います。

息子ですが、いまよりかなり寒かったですが上に娘がいるので生後2~3週間で外出していました🌱
週末暖かくなるようですし、りとこさんもおくるみ巻いて赤ちゃんと玄関の外に出てみるといいと思います✨
たった5分でも、気分が晴れますよ💠

• リトルミィ

リトルミィ

すみません、返すところを間違えました💦

• 4月18日
  • いとま

いとま

あの無責任に自分のことだけを考えて自由に過ごせていた時間が恋しいです。もう好きなだけ自由に過ごしたなぁ〜なんて思ってましたが。まだ親になるには早かったのかな?とかわたしは親になるべきじゃないんじゃないかとか…色々と考えてしまって😭

今の生活もきっと乗り越えて仕舞えばあっという間なんでしょうが…そして懐かしく思い悲しくもなるんだと思うんでしょうがうまく自分の気持ちをまだ切り替えられないみたいです。毎日娘が寝た後に泣いて、悔やんで、申し訳なくなって、の繰り返しです。。

今日で娘もやっと二週間なので、あったかい日におくるみで巻いて外に出てみようと思います。ずっと家にいると自分のことはどうでもよく鏡に映る自分を見るたびいやな気持ちになります💦

ほんとにありがとうございます😭

• 4月19日
  • リトルミィ

リトルミィ

娘さん、生後2週間なんですね✨
    1ヶ月、2ヶ月と経ってみると、もう懐かしく思えますよ🌱子どもの成長が励みになります💠

私も「この子にとって、自分がままじゃなきゃよかっただろうな」と何度も思いました。
    でも娘はこんな私を『ママ』『ママ』と何度も呼んでくれて、「まだ2才なのに、うまくしゃべれないのに、この子は一生懸命名前を呼んでくれてる。精一杯向き合おう」と思いました。

「こんなに子どもと濃密な時間を過ごせるのもいまだけの特権で、幸せなんだ」と思いますが、そんなにうまく気持ちを切り替えられませんよね😣💦
    いまがとても大変なのは変わりないですもんね。辛いことは辛いと言っていいと思いますよ💡気持ちを吐き出せれば、また頑張れますp(^-^)q

私も鏡に写る自分の姿、好きではありません😓
    この間同級生とばったり会い、その子は身なりもちゃんとしているのに私はボサボサで恥ずかしくなってしまいました😣今月美容室に行こうと思います🌱

娘さん、2ヶ月ごろになればりとこさんの目を見てニコニコしてくれますよ😊✨
    きっと、『あの頃はよかったなぁ』と思いながら、少しずつ「いまはいまで幸せ🍀」とあるがままを受け入れられるようになると思いますよ🌼
    長くなってしまいすみません💦

『子育て 詩』で検索してみると、「今日」「最後のとき」「何もできないという価値」などの素敵な詩が読めます。
    LICOさんという方のブログ記事で「ママの毎日」も励まされます。
    もしよかったら読んでみてください✨

• 4月20日