※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の靴選びについてアドバイスを求めています。友人からのおさがりや出産祝いで貰った靴は大きかったり季節に合わなかったりして新しい靴を探しています。正解の選び方や失敗例についての意見を聞きたいそうです。

息子が11ヶ月になりました。
少しゆったりペースで成長している息子ですが、最近はつかまり立ちも慣れてきて、つたい歩きの練習中です。
そこで靴を探しています。
友人のおさがりや出産祝いでいただいた靴もあるのですが、サイズが凄い大きかったり素材が冬っぽかったりで新しく買う予定です。
サイズや形、値段などこんな靴を選んで正解だった、逆にここが失敗だったという意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆーママ

まだつたい歩きなら靴はまだ先ですいいと思いますよ👀歩き出す頃にはまたサイズが変わりますし
うちはピジョンのマジックテープが2本ついてるものを買いました
足がちゃんと固定されて柔らかい生地なので歩きやすようでしたよ
靴は毎回サイズ測って買ってます

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!!
    ピジョンの靴はどこに売ってましたか?

    • 4月16日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    どこで買ったかは忘れましたがピジョンならアカホンとかで売ってると思いますよ

    • 4月16日
  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます!!
    いろいろ探してみます(^^)

    • 4月16日
2児ママ♂

まだ伝い歩きであれば家で履ける
スウェット生地の軽い靴を購入し
靴や靴下に慣れさせる事から
始めてみるといいと思います!

靴下の圧迫や靴の締めつけ?に
慣れるにはまずは家で慣らした方が
外に出てからスムーズだと思います!

西松屋とかで安いヤツを最初買いました!

外靴デビューの時はお店でサイズを
測ってもらってから購入しました!

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり慣らしって大切ですよね!!
    家の中では1日中履かせてましたか?

    • 4月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    大人も初めて履く靴って
    いくらサイズが合ってても
    圧迫感あったりしますよね!
    それに置き換えて考えてみたら
    慣らしって大切だな!って思ったので
    うちでは家用の靴と外用の靴と
    分けて買いました!

    一日中だと子どもも飽きて
    嫌がるので1.2時間くらいから始めて
    2.3時間くらいをほぼ毎日続けて
    「お外行く時は靴下とくっく(靴)履こうね」
    と言っていました!

    今では「お外行くよ~」って言うと
    靴下を自ら選んで靴も靴箱から出して
    早く履かせろ!って言わんばかりの
    態度とりますよ(´∇`)笑

    • 4月16日
  • しぃ

    しぃ

    少しずつを毎日ですね!!
    お子さん可愛いですね(*^^*)
    私も見習いたいです♪

    • 4月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あとは、外に出掛けた時などに
    靴を履いてる子どもなど見た時に
    「お外で靴履いて歩いてるね~
    すごいね~偉いね~」って子どもに
    呪文のように言い聞かせたりすると
    お外に行って歩く=靴を履くって
    理解するみたいで初めて外で
    歩かせた時も抵抗なくスタスタと
    歩いていたので、うちの子は特に
    褒めて伸びるタイプみたいで💦
    個人差はありますが色々な方法が
    あるので試してみてもいいと思います!

    • 4月16日
  • しぃ

    しぃ

    凄い勉強になります!!o(^o^)o

    • 4月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    歩いたら歩いたで地面の石など
    触ったり口に入れたりと大変ですが、
    早く歩けるといいですね(´∇`)

    • 4月16日
*夢*

ファーストシューズは10歩くらい自分で歩けるようになってからが良いですよ😊
サイズもすぐ変わりますし!
赤ちゃんはお店で足の形やサイズを実際履いて確かめて買うのが良いです✨
合わない靴だと足が変形してしまうので💦

私は娘にアシックスで買いました!
マジックテープ2本で止められてしっかり固定出来きて動きやすいみたいで履いてすぐ歩き出しました!
0.5サイズが違うだけで歩かなかったので実際履いてから買うのが大事だなと思いました😊

  • しぃ

    しぃ

    急いで買わなきゃと思ってました(^o^;)
    0.5でも重要なんですね!!
    参考にさせてもらいます!!

    • 4月16日
mako

うちは10歩以上歩き始めた頃に測りに行って11.7cmで、でもすぐにはスタスタ外を歩かないかもしれないから少し大きめにしておいた方が長く履けると言われて12.5cmを買いました💡
実際購入したのは裸足や靴下では50歩とか歩くようになってからですが、それでも靴を履いて外でも歩くようになるのに2週間くらいかかったので、つたい歩きの時点で買う場合はサイズ選び慎重にした方がいいかもですね💡
アシックスのファーストシューズを買いました💡かかとが高めてしっかりしていてソールもそんなに柔らかい感じがしないので、慣れてからは全然問題なく安定していい感じですが、最初は歩きにくそうというかバランスとりにくそうというか、地面を掴んで歩きにくいのかな?って感じがしたので、イフミーとかのもっと柔らかそうな方がいいのかなとも思いました。
あと、店舗で測ってもらい試着しましたが購入は楽天でしたので安く済みました😆

  • しぃ

    しぃ

    皆さん歩き始めて買うんですね!!
    GWに帰省する時用に買おうかと思ってたんですが、もう少し先伸ばしにしてみます。

    • 4月16日
  • mako

    mako

    サイズ考えると歩き始めてからの方が安心と思っちゃいますよね💦
    でも、うちは10歩歩き始めてそろそろ探そうかな…と思っていたら一気に何十歩も歩くようになってしまったので、お店で見たり試着してみたりし始めて目星つけておいてもいいと思います😆そうすれば買う時にもう一度サイズ測ればすぐ買えますし🙆

    • 4月16日
  • しぃ

    しぃ

    いっぱいあって迷いまくってるので目星をつけとくのは確かにスムーズに購入できそうですね(^^)

    • 4月16日