※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

体重が急激に減少し、食欲は旺盛だが体重が戻らず、病気かも?と不安に思っている授乳中の女性の相談です。

体重減少に悩んでおります。
元々痩せ型&太らない体質でした。産前は38キロ155センチです。多少の前後はありましたが数年間かわらずこの体重でした。
妊娠中に10キロ太りましたが産後はすぐに戻りました。
ただ、授乳の影響もあるのかどんどん体重が減っていき、今は35キロになってしまいました。
食欲は旺盛で、普通の人の倍くらい食べていると思います。また、産後は甘いものが止まらず間食に菓子パンやらケーキを食べまくりです。
実母からは、食べる量も異常だし、体重もおかしい、病院へ行けと言われています。
私自身も、病気かも?と思えてきました。
鏡を見るたびガリガリで気持ち悪いです。
授乳の影響でここまで落ちているのか、やはり何かの病気なのか…。
授乳中にがくんと体重が落ちた方、いらっしゃいますか?
ちなみに昨日の食事は以下です。
朝→食パン、バナナ
間隔→ポテチコンソメパンチ一袋
昼→オムライス(ご飯1合分)
間隔→ケーキとブラックサンダー
夜→生姜焼きとサラダと白米(1.5合)
夜食→コンビニスイーツ
産前もこれくらい食べていたと思います。
よく、食べる量と体型が比例していないため、吐いているのでは?と聞かれますが、まったく吐いていません。

コメント

あ

授乳の関係かな?って思います( ; ; )どうしても栄養は子供にとられますもんね( ; ; )

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。ありがとうございます。
    私も授乳の影響で体重が減っていると思っていたのですが、母に病気だと言われたため不安になりました(´・_・`)

• 4月16日
ほうじ茶

授乳以外だとするとバセドウ病しか思いつかないです…

ポケモン大好き倶楽部♡

バセドウ病ですか、初めてききました。どういった病気ですか?

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

バセドウ病だとなにもしたくないくらい動けなくなったりします。体のだるさが目立ちます。

• 4月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

んー。だるさはないですね(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 4月16日
みゆきん

私の友人は妊娠とは関係なく、食欲増進、体重減少と同時に暑がり、多汗の症状があり、調べたらバセドウ病でした。
食欲増進、体重減少以外の症状はないですか?

ポケモン大好き倶楽部♡

暑がり、多汗ともに当てはまります。
    バセドウ病の可能性あるかもしれません。

• 4月16日
  • みゆきん

みゆきん

友人も元々痩せの大食いだったのですが、暑がり、多汗の症状に加えて手の震えと動悸がありました。
    私が手の震えや他の症状に気付いて受診を勧めたらやっぱりバセドウ病でした。
    (私は内科系の医療職なので・・・)

バセドウ病とは喉の近くにある甲状腺というホルモンを分泌する器官が原因で、ホルモンが出過ぎてしまう病気です。
    薬で症状を抑えることができますが、血液検査で確定診断して、薬を自分に合った量に調節していく必要があります。

普通の内科で検査できるので、まずは内科で診てもらって、検査結果によっては専門医を紹介してもらいます。
    ご心配ならまずは内科で検査してもらったらよいと思います。

• 4月16日
まぁ

私は毎食ご飯2杯ぐらい食べてアイスとかチョコとかもつまんでますが、妊娠前の体重からマイナス3キロです💦
病気だったら食欲はないと思うので、授乳中だからかなって思って過ごしてます😊✨

ポケモン大好き倶楽部♡

授乳の影響ですかね。
    もう少し様子を見ます(´ω`)

• 4月16日

それで、体力もあるなら、まだいいですが、これから子供が大きくなるにつれ、抱っこも大変だし、歩きだしたら追いかけたりしなきゃだし、痩せて力ないなら、すぐ病院行った方がいいかも。
でも、単に体重が減るのみで、元気なら、子供預けられるとき、とか、都合よい時に病院行かれては😉
行って何もないならないで安心だし。

ポケモン大好き倶楽部♡

体力はあります。今も毎週スポーツをしています。
    これ以上減少が続くようなら病院へ行ってみます!

• 4月16日
かぼす

まだまだ授乳時期ですもんね…
感じている程に症状が出なければ
私は授乳時期を終えてから
病院行きますf(^_^;

単に私からすれば痩せてて
羨ましいですけど
むちごりちゃんさんからしたら
かなりの悩みですもんね😱
早く育児も落ち着いて、
症状も回復すると良いですね😣💡

上にもコメントされた方がいましたが、私も産後たくさん食べ、授乳し、けど体重がかなり減ってく現象が起こり、バセドウ病と診断されました。
産後になる人も多いみたいです。
その他の症状としては、頻脈、疲れ、暑がり、朝起きれない、などですが人によって出る症状は違います。
専門医でないと発見も難しい事もあるので、症状と、もしかしたらバセドウ病では?とゆう事も伝え、血液検査をお勧めします。

授乳は確かにカロリー使いますが、やはりたくさん食べてるのにそこまで減るのは普通じゃない気がします💦

退会ユーザー

バセドウ病は寝ていても常に全速力で走っている状態となり、身体にとても負担です。
    もし将来的に2人目などを考えたりしているのであれば、尚更授乳後など待たず早めの受診をお勧めします。

何もなかったらなかったで、あーよかった!でいいじゃないですか😊
    まず安心する為にも原因追求する為にも受診しましょう😊❣️

• 4月16日