※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこきゅんぴ
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングに悩んでいます。息子は教えてくれず、息子の行動に戸惑っています。

元保育士だったのにも関わらず、恥ずかしながらトイレトレーニングをはじめるきっかけがいまいちわかりません( ˊᵕˋ ;)
姑にまだなの?息子タンは1歳の時にはオムツ外れてたのよ!遅いんじゃない?😠って言われ続けてます…
トイレトレーニングをはじめるタイミングが遅くないのもわかってますが急かされ過ぎて おかしいのかなって思うように…😱

ちなみに息子はおしっこしてもうんこしても教えてくれないです。うんこの時だけ前触れなくどこかに立ち止まって 立って踏ん張ってします。おしっこは遊びながら、歩きながらでもします…

コメント

すんすん★

トイレに座らせて
トイレで成功することが
何度かあったらスタートで
大丈夫ですよ‼︎
パンツにしたら濡れたことが
気持ち悪いって思ってくると
おもうので。
まだまだオムツ外れなくても
大丈夫な年齢月齢です。
2歳くらいになっても
トイレで成功なかったら
トレパンにしちゃって
いいと思います。

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

なるほどφ( •ω•́ )フムフム...トイレに座らせて出たら褒めると本人もトイレでしたいって思うようになるかもしれないですしね(*'ω')
    普段紙オムツで時々布おむつなんですが布おむつにしても気持ち悪くないみたいで…パンツにしたら変わるのかな?( ˊᵕˋ ;)

• 4月16日
  • すんすん★

すんすん★

余裕のあるとき5分くらい
    座らせてみるのもいいと思いますよ。
    布おむつ使ったことがないので
    わからないですが、
    まだ1歳4カ月なので
    濡れて気持ち悪いっていう
    主張がまだ出来ないのかもですね。

• 4月16日
れけもこ

え!
私も元幼稚園教諭ですけど、うちの子まだオムツ取れてないし、トイレトレーニングも始めてないですよ!!

うちは2人目が生まれることもあり、もう少しあったかくなったら一度早いかもしれないけど、始めてみようかなと思ってるぐらいです!!

でも言われ続けると洗脳されますよね💦

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

私も2歳前後で始められたらいいかなって思ってたんですが姑さんがうるさくて…
    会う度に息子にパンツ履きたいねー、もうトイレでできるもんねーって言ってきて…そろそろタイミング早いけど初めないといけなくなりそうです…

• 4月16日

一歳でオムツ外れる人っているんですか!?😳
うちの子もまだです。というか、始めようとも思ってません😂
うちも、うんち、おしっこ教えてくれないので、まだ早いかなって思ってます。

お義母さんはどうやってトレーニングしたんですかね?遅いんじゃない?とか余計なお世話だと思いますけどね🤔

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

姑さん曰く旦那は外れてたみたいです_(:3」 ∠ )_
    私もしっしとか言えるようなってからにしようかと思ってたんですが…( ˊᵕˋ ;)そうもいかなくなりそう…
    姑さんはたぶん周りに自慢したいんだと思います…うちの孫はもうオムツ外れたのよって…

• 4月16日
ぷりん

うちの子の保育園では1歳10ヶ月から強制的に始まりました。おしっこ間隔が2時間に開いたらが始めどきだと個人的には思っています😄

昔に比べて今はトレーニング開始がゆっくりみたいですよ。オムツが進化してますから💦

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

強制的にはじめるところがあるんですね( °_° )
    けどその方が今の私からだとありがたいかも( ˊᵕˋ ;)保育園で1歳10ヶ月からトイレトレーニングはじめるのでその時にはじめますっ言えるので…

• 4月16日
ぎゃびー

まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ🙆子供それぞれペースがありますから💕お姑さんの意見は無視してしまいましょう👏
徐々にトイレ興味持ち出したり、おしっこやうんちの不快感を感じてアクションあるはずです‼️

コッシー

1歳でオムツ外れてるとか勘違いか旦那さんが天才だったんだと思いますよ!!

うちもゆるゆると始めようと一歳半でオマル買ったが座ってくれずw
まず座らせる練習してます!

幼稚園行き始めでオムツしてる子も周りに山程いるので全然おかしくないです(^^)
姑さんはスルーするしか無いですね!

moon

私も1歳で外れたけど小学生までオネショしてたから、母にはそれは外れたって言わない外したって言い張ってますw

娘はまだ外れてないですが、1歳10ヶ月くらいにトイレ行きたいって意思表示したのでゆるりと始めた感じです。
とりあえず補助便座を用意して誘ってみる感じです。

まだ間隔が短いのでなかなか外れないですが、ウンチは成功率高くて、最近オシッコって言う事が増えた感じです。

保育園では2歳からトイトレでした。
お話できるとか意思表示できるとかが指標なんですかね。

はせっち

うちは一歳半過ぎてから始めましたが、おしっこの意味も理解してもらえてなかったので1ヶ月で断念しました笑。四年保育でこの4月から幼稚園に通い出したので、先生にお任せするつもりです笑。
親の言う事理解できていれば出来そうですが、その子その子で違うので義母さんの言う事は私ならスルーして旦那に愚痴りますかね笑。

ななな

長女は間隔が開いてきて、朝起きてもしていなかったり、昼間のおしっこも大体何時間おき、というのが分かってきたら始めました。
次女は1歳半頃からトイレに興味を持ち始めて、今は自分から行く、と言って、行きますが、出たり出なかったりです。まだこちらから積極的に連れて行ったりはしてないです😂保育園に行ってますが、先生もまだちゃんとトイトレ始める感じではないです。今年〜来年までにパンツになれればいいかなと思ってます😊

まお

うちなんか6月で5歳になる子が完全には外れてないというのに。゚(゚´Д`゚)゚。笑
あとちょっと本人に自信がつけばもうパンツになれそうにはなってるんだけど…
ってうちは遅すぎとしても!

1歳で外したとかさすがに言い過ぎ😅
トレーニングオムツの袋には
・トイレしたよと周りに伝える意思疎通ができる
・トイレとトイレの間隔が2時間から3時間あく
・ママのお話をある程度理解できる(例えば「おしっこでたら教えてね」など)
がトイレトレーニングのタイミングだと説明してましたよ!

yu0014

昔の人って1歳過ぎたらオムツ外せって言ってきますね😱
紙おむつも今と昔じゃ吸水性が違いますし💦気持ち悪さが違うから早かったんでしょうね🤔
私自身は、言葉が出だした2歳過ぎにトイトレを始めて夏だからとトイレに誘いすぎたのが嫌だったのか拒否が酷くて一度オムツに戻しました😱(笑)
うんちだけはなぜかトイレでしてくれたので楽でしたが、おしっこは失敗だらけでしたよ😓
結局、3歳になる前には自発的にトイレに行き出して1週間で昼も夜もオムツ外れました。
まだ一歳代ですし、下のお子さんにも手がかかる大変な時期に急いで外さなくても大丈夫だと思います😊

ねこきゅんぴ

ひとりひとりにお返事を返したかったのですが思った以上に沢山の方がアドバイスを下さったので、ここからはまとめて返事させていただきます!

いろいろなアドバイスありがとうございます!(>︿<。)
姑さんに急かされて過ぎて自分おかしいのかな?って思い始めてたんですが、皆さんのおかげで子供の成長に合わせてトイレトレーニングを始めようとまた思えるようになりました!いろいろ大変だろうけど頑張ろうと思います!

2才前後でイイと思います。
うち、夏に始める!って決めて
長女8月生まれで2才~
次女11月生まれで1才9ヶ月~
です。