※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

①離乳食の服装について、どのような服装が適しているか悩んでいます。②離乳食のタイミングについて、いつがベストか迷っています。③トウモロコシをあげる際の調理方法について教えてください。

離乳食について3つ質問させてください!

①離乳食のとき、何着せて食べさせていますか?
離乳食をはじめて2週間ほど経ちますが、全然進まず、うまく食べてくれません。
口からべーっと出したり、途中で指しゃぶりをしたり、スプーンをつかんだり…。
そこらじゅうべちゃべちゃです。
うちは朝から着替えさせずパジャマのままなのですが、お昼前までパジャマなのはどうかなぁと思っています💦
みなさんどんな服装でごはん食べさせていますか?
着替えが要らないくらいうまく食べれるのでしょうか…?

②ごきげんなときってありますか?
よく「離乳食はごきげんなときに」といいますが、ごきげんタイムって決まっていますか?
うちは(それぞれ1時間くらい誤差はありますが)
・8時 起床→授乳
・10時 朝寝(30分くらい)
・11時 授乳

という感じなので、朝寝のあとに離乳食をあげていますが、機嫌があまりよくありません。(のど乾いてる?)
朝寝の前(9時半とか)にあげると眠気で泣きます。
いつあげるのがよいのでしょうか?

③トウモロコシをあげたいのですが、缶をつぶして裏ごしするのでもいいのでしょうか?
みなさんどうやってあげていますか?

どれかだけでもいいのでアドバイスいただければ助かります✨

コメント

①うちは毎朝パジャマから普段着に着替えをするので、パジャマでシリコンスタイをして食べさせてます。食べ終わったら普段着にお着替えです。もう6ヶ月なら生活リズムをつけるためにも着替えの習慣をつけてもいいのでは?

②うちは朝起きて30分〜1時間くらいの間には離乳食食べさせてます。ここ時間帯が機嫌がいいです。

③それでよいと思います!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!

①うちも2ヶ月くらいから毎朝着替えさせていたので、離乳食始めたばかりのころは朝イチに食べさせてその後着替えさせていました😅
    しかし、朝イチでは空腹が勝ってか食べてくれず、おっぱい要求…。
    しかたなく、お昼前に移動させてちょっと食べてくれるようにカボチャやらの色がついちゃって、最近パジャマのまま昼前までそのままです。
    シリコンスタイや袖付きのエプロンをつけたりしていますが、べーっとしたものを触ってからいろんなところを触るのでべちゃべちゃです(笑)
    もうちょっとしたらうまく食べてくれるようになるのかなぁ…。

②朝起きて30分~1時間後とのことですが、朝イチの授乳をしてすこし時間を空けて食べさせている感じですか?
    うちも朝イチはごきげんなのですが、食べさせるとおっぱいほしがって泣きます…💦

③缶でもいいのですね!
    砂糖とか入ってるからどうなのかなぁと思いました💨
    BFまだ使ったことなくて。

• 4月16日

退会ユーザー

そうだったんですね💦袖つきエプロンも使われてるんですね~😭うちは触られそうな所には汚れてもいいタオルを敷き詰めたりしてます!もう少しひどくなりそうなら新聞紙を下に敷こうかなと思ってます!
    うちは朝イチの授乳の前に食べさせてます!最初は食べてる最中におっぱい欲しがって泣いてたんですけど、そのうち落ち着いて食べてくれるようになりました…🤔本には朝イチの授乳の後、次の授乳のタイミングの時に離乳食を食べさせるといいと書いてましたので、あきちんさんの今のタイミングは適してるんだと思います‼️
    とうもろこしの缶で砂糖不使用のものは無かったですか??それか、アカチャンホンポとかにはとうもろこしを粉状にしてフリーズドライにした便利なものも売ってますよ(^^)

• 4月16日
  • あきちん

あきちん

お返事できてなくてすみません💦
    今日もギャン泣きされてほとんど食べないのに、そのへんぐちゃぐちゃにされて終わりました…笑

朝イチの授乳前に食べさせていらっしゃるんですね💡
    うちも着替えやおでかけのことを考えてそうしたかったのですが、嫌がられてしまって😭
    クマさんところのように慣れたら食べてくれるようになるのでしょうか💦
    明日昼前から出掛ける予定があるので朝イチにチャレンジしてみます💪

アカチャンホンポでトウモロコシフレーク買ってきました!
    トウモロコシ缶で砂糖不使用のものもあるんですね。
    うちの近所のスーパーには置いてなかったので、うらごしめんどくさいし、買っちゃいました😋笑

• 4月17日