※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐月
その他の疑問

2歳の息子の耳の穴にかさぶたのような物が付いていました。昨晩主人が耳…

お世話になっております。
2歳の息子の耳の穴にかさぶたのような物が付いていました。
昨晩主人が耳掃除をしてくれたのですが、嫌がって暴れた時に奥まで入れてしまったようです。
泣いて抱っこしていたらすぐ泣き止みそのまま寝ましたが、心配で朝から見たら耳の穴入り口に黒っぽいかさぶたのような物が付いていました…
機嫌は良いですし、食欲もありいつも通りです。
主人に念のため耳鼻科へ行く旨を伝えたら心配しすぎだよー(笑)いつも通り元気なんでしょ?きっと鼓膜とかじゃなくて耳の皮膚が傷ついてかさぶたが出来たのが剥がれたんだよ。病院行ったら怖がってもっと耳掃除させてくれなくなるよと…
確かに主人の言うことはわかるし納得もするんですが、鼓膜がどうにかなっていたらと思うと怖くて…
私が心配しすぎですか?

コメント

みこ☺︎

入り口あたりであれば大丈夫かと思います!
長女も何年か前自分で遊んでいるときに何かを耳に突っ込んでしまい…傷ができたことがあり、同じように血が固まったような黒いかさぶたができたことがあります💦
そのうち勝手に取れるし、お風呂あがりなどに綿棒でやるとふやけてキレイに取れます😊
耳もしっかり聞こえてました!

心配であれば、受診されてもいいかとは思いますが、うちの子は大丈夫でした\(^o^)/

• 皐月

皐月

返信ありがとうございます。
    子供の皮膚ってどこもほんと薄いんですね💦
    同じような経験をされた方から聞けて安心しました!
    普通耳掃除も不十分なので、確認するつもりで診てもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日

何もないことを確認するつもりで耳鼻科に行ってみてもいいと思います。
でも、2歳なら痛かったら自分で痛いって言ったり表現できると思うし、何も言ってないなら大したことないのかな、と思います。
うちの子は耳掃除が大好きでおとなしくされてるんですが、普段あまりやらないパパが耳掃除した時に奥まで突っ込んでしまい、パパがすると痛いから嫌!って怒ってたことありました。
その時も病院とか行かず、そのままで問題ありませんでした。

• 皐月

皐月

返信ありがとうございます。
    痛がってる様子もないし、普段通りなので大丈夫とは思うのですが…
    耳掃除も不完全で終える事が多いので、まむまむさんが仰る通り確認するつもりで受診してみます💦
    ありがとうございました!

• 4月16日

退会ユーザー

心配しすぎを気にするなら、耳鼻科で耳掃除してもらえるので、耳掃除してください!って行っても良いと思いますよ。
    定期的に耳鼻科で耳掃除してもらった方がいいみたいだし。
    異常があれば何か言ってくれると思います。

• 4月16日
  • 皐月

皐月

返信が遅くなりすみません!
    その後診察してもらい、少し皮膚に傷は出来ていたものの、大した事ありませんでした。
    今度から耳掃除もお願いしようかと思っています💦
    本当にありがとうございました!

• 4月18日