※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いて食べない6ヶ月の赤ちゃん。ミルクはよく飲んでいるが、離乳食は苦手な様子。食べる楽しさを感じさせる方法を知りたいです。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、今は2回食です。
毎回離乳食で大泣きされて全然食べてくれません😭😭

●離乳食後にミルク
●ミルク後に離乳食
●ミルクの後、2時間空けてから離乳食
●バンボに座らせて食べさせる
●抱っこで私の膝に座らせて食べさせる
●歩行器に座らせて食べさせる
●親の食事と同じタイミングで食べさせる

など、できるだけご機嫌な時に食べさせられるよう試行錯誤していますが、最初はご機嫌でも、途中からグズグズしだして、そうなるといくらあやしてももう食べてくれません😵😵

1回にお粥を小さじ3、野菜を小さじ2食べてくれたら良い方で、だいたいはお粥を小さじ1〜1.5、野菜を小さじ1食べるか食べないかです。

離乳食よりミルクの方が好きなのかな?と思います。
ミルクはしっかり飲んでいて、体重の伸びも良好です。

食べる量より、食べることを楽しんでほしいのですが、毎回泣き出しちゃうので困っています。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

deleted user

食べるものを変えてみるのはどうですか?😊
味付けしてみるとか!

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    どの食材でも反応は同じで、さつまいもやかぼちゃなど甘みが強いものでもあまり食べてくれません。

    お粥も出汁で伸ばしたり、●●粥みたいな感じでで混ぜてみても同じです💦

    食べること自体に興味がなさそうな感じで。。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペーストなら少しずつ固形にしてみるとか、大きさを変えてみるとか?🤔
    ダシもあんかけ風にしたり、とうもろこしをコーンスープにしてパンを浸してみたり、フルーツとヨーグルト混ぜてみたり(そこにパンを入れてみたり)、赤ちゃん用のミソスープを薄くしてご飯に混ぜてあけて味噌おじやにしてみたりはどうでしょう😊💕
    どんなに工夫しても食べてくれなかったら、1〜2週間おやすみしてみるといいです😁⭐️休んだ後は、意外と食べてくれたりするので😁

    • 4月16日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    今は7倍粥で、野菜なども少し形が残る感じにしているんですが、それでもダメで💦
    あんかけ風はまだ試したことがないので、やってみようと思います👍
    どうしてもダメならお休みもありですね!色々なアドバイス、ありがとうございました🙇

    • 4月16日
ありさ

うちは大人と同じのが欲しくて泣きます(笑)
ドロドロが嫌がるので、消化の問題もありますがご飯なら食べたりうどんや素麺なら食べます!味付けは濃いのだとそれしか食べないので、薄めの出汁などで味付けしてます(^^)
あとは食べたら上手に食べたねーと褒めちぎるぐらいですかね(笑)

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    うちは食べ物じたいにまだ興味がないようで、大人が食べていても欲しそうにはしないんです。
    時々口をモグモグすることはあるんですが😂
    濃い味付けをすると、後から大変になると良く聞いていたので、今は野菜を煮込んだ出汁を使ったりする程度で。
    あまりにも素材の味すぎて食べにくのかもしれないですね💦💦
    薄めの味付けをやってみます!
    そして褒めちぎり作戦で頑張ります😊

    • 4月16日
deleted user

固さなど変えてみるのはどうですか?うちはスプーンが嫌だったようで、変えたら食べてくれるようになりました。座っていた椅子も気に入らなかったみたいで、膝に乗せてもダメだったのですが、ハイローチェアに座らせてみたら、前の机が気に入ってそこでなら食べてくれるようになりました!今は食べるのが楽しいようでどこでも食べれます。
昆布だしで炊いていた時は食べてくれませんでしたが、かつおだしをきかせたおかゆにしたらたべてくれましたよ😊試してみてください!

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    食べ物の固さはいろいろやってみましたが、あまり違いがなく、、と言う感じで。スプーンで取り込みづらいのかな?と少し思ったので、昨夜新しいスプーンをネットで注文したところです🥄これで少しは食べやすくなれば良いのですが☺️
    やっぱり座る場所とか、姿勢とか、そう言うので変わることもあるんですね!
    息子のお気に入りを早く見つけてあげたいです👍

    • 4月16日
まっちゃ

うちもドロドロ嫌がって困ってます。
スプーンを変える、というアドバイスみてなるほどと思ったので買い換えようかな?
あとは、形のあるもの(お姉ちゃんと同じもの)や自分で食べられるものを食べたがるので、
もうすこし大きくなったら赤ちゃんせんべい、ボーロ、うどん、パンを試したいなと思ってます。
上の子もおかゆやおにぎりよりうどんばっかりでした。

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    離乳食で悩むママさんか多いことを我が子ができて初めて知りましたが、まさに今その状況で😭
    今はピジョンのはじめてのフィーディングスプーンを使っているんですが、昨夜、リッチェルのおでかけランチくん離乳食スプーンセットをネット注文したところです🥄
    皆さんも思考錯誤されているんだとわかり勇気付けられました!

    • 4月16日