※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

つわりがひどくて病院に行ったら、看護師に実家に帰れと言われた。実家がなくて悲しい。病院に行くのがつらい。

つわりが酷くて勤務先の病院に点滴に行きました。
看護師の方から「実家に帰らんけぇよ、皆辛かったら実家に帰りよるよ?」と言われました。
私は両親が離婚しており、育ててくれた母も二年前に亡くなりました。なので私には実家がありません。
その言葉が妙に胸に引っかかってしまいました。私だって帰れるものなら帰りたいです。母に会いたいです。
その時には「帰れんのですー」と言いましたが、点滴行くたびに言われるんじゃないかと思うと病院に行きたくありません。。仕事も休んでいるので、陰でも言われてるんだと思います。
すみません、少し悲しくなってしまったので…

コメント

はなはないぬいぬ

私なら今度また言われたら、帰れない理由を言います。きっとそれ以上何も言えなくなるから、かえってその方が堂々としていられますよ。頑張りましょうね!

• huwa

huwa

頑張ります。

• 4月16日
mama👧💜

なんで理由を言わないのですか?

• huwa

huwa

自分の弱い部分を誰かに知られるのが怖いからです。陰で言われるんじゃないかと思うと言えませんでした…。

• 4月16日
かぼす

お母様がお亡くなりになったことを素直に伝えるのはだめなんでしょうか?

うちも早くに実母を亡くしていますが、その手の話をされると普通にそう伝えますよ。
看護婦さんも親切で言ってくれているんだと思いますし、事情を知らない方に配慮を望んでも…と思ってしまいました。

• huwa

huwa

配慮を望んでいる訳では無いです。ただ突然の思いがけない言葉に動揺しました。

• 4月16日
もちもっち

1人目の時里帰りしないの?って言われたのではっきり両親いませんって言いました💦
そしたら、大変ね、自宅帰ってもしっかり育てられるように入院中になんでも聞いてなんでも答えるからね!と言われて心強かったです🤔

• huwa

huwa

とても優しい産院ですね

• 4月16日

うちの産院では、初期段階で家庭環境や家族関係などなど事細かにアンケートがありました(・・)デリケートな問題なので気を使うべきですよね。
無神経な人ばかりじゃないと思うので、今回のことに引っ張られずに頑張ってください(;ω;)

• huwa

huwa

気にかけてくださったんだとわかっていても、なんだか胸にひっかかってしまって…だめですね…

• 4月16日

妊娠中に不安になるのは、ホルモンバランスの影響です😔
私の友人で、泣いたり怒ったりする想像ができないこでも妊娠中はずっと泣いてたって言ってました💦
だから悲しくなっちゃうのは変なことではないですし、看護師さんもそれは分かってくださると思います。
きっと心配してくれてるのですから、ご事情を話されたら親身になってくださるかもしれませんよ!

うちも実家が無くて、母が癌闘病中なのであまり頼れずで産後は苦労しまし😖
気にかけてくれる存在は居てくれた方が良いので、その為にも病院に相談しておいて良いのではないかな?と思います。

1人で抱え込まず、周りを頼りましょう☺️
あと、辛くなったらベビー用品見たりすると少し気持ちが高まるかもですよ✨

つわり辛いですね、無理しないでくださいね。

• huwa

huwa

最近不安になってばかりです。だめですね…。看護師さんが気にしてくださったのだと分かっていても胸にひっかかってしまって…ネガティブにとらえてしまいました。

• 4月16日

退会ユーザー

人生が大きく変わりますから、不安になりますよね。
    もしも病院自体が合わないなと感じるのなら、少し遠くなっても別の病院にする手もありますし、気まずいですが担当の看護師さんを代えて貰うこともできると思います!

どうしても話すのが辛かったら、市区町村の助産師さんに今から相談するのも良いかと思います!
    市の助産師さんは産後ケアのプロなので、優しい方が多いと思いますよ!
    私は産後にとても救われました✨

1人でも多くの味方がいたら、不安が軽くなるかもしれません☺️

• 4月16日
nami

あたしも同じ感じです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

養護施設で育って自分の母子手帳すらありません(笑)

医者からお母さんに聞いてみて?とかお母さんの時はどーだった?とかよくきかられて答える必要ないから聞いときますーとか言いながら心の中で(いねーから)っていつも思ってます!
(笑)

義理母さんがいい人なので今後はあまり不安ないですが、やっぱし親ではないからいろいろ考えることありますよね(¯―¯٥)

• huwa

huwa

義母さんも、気にかけてくださるのでとてもありがたいです。ただ実母がいてくれたらな…って心のどこかで思ってしまいます。

• 4月16日
  • nami

nami

そこはほんと助かってます( ¨̮ )♡

まー人それぞれですからね、
    あたしは親は関係ないと思ってるので旦那さんが横で支えてくれるならそれだけで正直大丈夫です!

だって2人の子供ですから❀(*´▽`*)❀

それと自分なら陰口は言わせときます!
    耳に入ってこなければなんとも思わないので、まー直接言えないやつの話気にしててもしょうがないから(笑)
    言わせときます(笑)

• 4月16日
はむねこ

言いたくないなら他の病院に点滴だけしてもらいに行ったらどうですか?

• huwa

huwa

考えてみます。

• 4月16日

サカナさんが看護師の方の言葉を思いがけなかったように、看護師さんもサカナさんがそのような辛い状況だと思いもしてないと思いますよ。

普通に事情を言ったら良いと思います。
私もいま20歳ですが母を亡くしてますので、先生などに親の話をされると「実は母を亡くしてるので、わからないことなど教えてください」とお話しました。
よほど冷たい方でない限り、サポート頂けるかと思いますが、、、その看護師さんも優しい方でありますように。

• huwa

huwa

休む前から結構同僚に対しても患者さんに対して陰で言ってるのを聞いているので話すのが怖かった部分もあります。

• 4月16日

私も実家のことを聞かれると辛いです😅辛いけど考えても悲しくなるだけなので、考えないように気をつけてます。
妊娠すると、実母と検診にきている方もいて色々胸が痛くなる場面にも遭遇しますが、これが私の人生なんだと割り切ろうとしています。たまに検診で私が夫を連れて行く時に、他の誰かが似たような気持ちになっているのかもしれません。それぞれの人生があるのだと思います。
妊娠初期は本当に不安で一杯ですよね。私も頼れる身近な同性がいたらと思ってよく泣いてました。
焦らず少しずつ、少しずつ前を向いていきましょう😺

• huwa

huwa

そうですよね、人にはそれぞれの人生があってそれを全部知るなんて無理なんですよね。ネガティブまっしぐらなので困ったな…前を向けれるように頑張ります。

• 4月16日
ママリ

わかります!
産婦人科医、助産師に里帰りしないの?といわれ両親他界といったら、サポートする機関を探すようにいわれました。
生んだら生んだて、小児科医にもお母様は?ときかれ他界してるといったら、大変だねと涙ぐまれ😒

しん。

産婦人科とか、色々諸々ですが、兎に角あらゆるところで実父母に関する諸々聞かれたり言われたりするので、両親どっちも他界している私はすっかり慣れました!

里帰りしないの?って言葉には、他界してますとは言わず、
実家がないので出来ないんですーっていうと、大抵は黙ってくれます👏