※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

新米ママが実家にお世話になった感謝を伝えたい。お金より他の方法でお礼した方がいいか悩んでいる。お宮参りの写真と一緒に何か贈るのはどうか考えている。どうしたらいいでしょうか。

ちょうど生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
今週末に実家から自宅へ帰り、旦那と息子と三人の生活をスタートしますか。
出産前までは自宅ですごし、退院後から実家でお世話になりました。
お世話になったお礼をと思って、お金を三万ほど気持ちとして渡そうと思っているのですが、母的にはそんなこと望んでないような気がします。
お金ではなく、何か他のものでお礼した方がいいのでしょうか。
お宮参りの際、写真撮影もするので、その写真と何かでもよいのかなと考えたりもします。
実家では実母の言動にイライラすることまありましたが、ご飯や洗濯など全部してもらい、今となっては本当にありがたかったです。
みなさん、どうされたのか教えてください✨

コメント

スミレちゃん

私は先に『これ、私の食費だからね。』って感じで渡してしまっていました。
実母の言動にイライラってわかります(笑)
でも、すごくありがたいことの方が多かったです。

もし、お金は要らないと言われたら、言葉で感謝の気持ちと、
また会いに来るからよろしくと伝えれば良いのでは?
写真はお宮参りのかしこまったものより、スナップ写真を頻繁にあげたり、出生時からの1ヶ月のフォトアルバムとかプラスしてみたらどうでしょう?その方がが喜ぶかも。
うちの母はそうみたいです。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます✨
    先に渡しちゃうっていいですね!
    次がもしあったらそうします笑
    かしこまったものだけじゃなくて、フォトアルバムとかいいですね❗
    もしお金はいらないと言われたらそうしてみようかと思います!
    ありがとうございました😌

• 10月19日
もすこ

こんにちは!
私もまだ里帰り中で来週自宅に戻る予定なのですが…
うちは先に母にお金はいらないからね、と言われてしまったので物を渡そうかと思っています✧
ひとまずお酒が好きなのでお酒を笑
あとは財布を新しくしたいと言っていたので好みを聞いて贈ろうと思っています♪

もしお母様が何か欲しがっておられるものがあったら感謝の気持ちに贈られてはどうでしょうか〜٩(ˊᗜˋ*)?

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます✨
    先にお母様からそう言われると、物にしようって考えられるからいいですね!
    それとなく聞いてみようかなぁ?
    記念にもなるし、きっとお母様も喜ばれるでしょうね❗

• 10月19日