※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

初マタの女性が、出産時の夫立ち会いや入院病室についての経験談を求めています。立ち会い出産希望で、LDRと大部屋の選択に悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

初めて質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願いします。
現在、9週の初マタです。
次回健診で(順調に育っていてくれれば)予定日が確定します。

出産時の夫立ち会い出産、入院の病室等について、経験談をお伺いしたいです。

私の分娩予定病院では、夫立ち会い希望の場合、LDRの完全個室のみ立ち会いが可能だそうです。
その他、個室、大部屋とありますが、そちらの場合、立ち会いは出来ません。(陣痛室で待機?だと思います)
LDRだと1泊2万以上の室料がかかり、大部屋は室料がかかりません。
出産後は、部屋に関わらず母子同室です。

出産後の入院は大部屋でいいのですが、出産は自分1人が嫌なのと初めてだからこそ夫にもその場にいてもらいたいのとで立ち会い出産希望です。(夫はどちらでもよいと言ってますが…)
初めてなので、個室だとまわりの様子がわからず、自分に自信もないので大部屋がいいという気持ちもあります。

まだ病院に確認してないので部屋移動が出来るかは定かではありませんが、それが出来ることが理想です…(LDR出産→大部屋入院)

立ち会い出産希望ではありますが、そこまでお金を払ってでもLDRにする意味があるのか、立ち会いを我慢して大部屋にするべきか、正直わからずにおります。

立ち会い出産をして、良かった、悪かった
LDRで良かった、悪かった
その他、出産~入院での体験談等
皆様のご意見をよろしくお願いします。

よく分からない内容ですいません。

コメント

mama(22)

私の出産した病院は全個室で
お産が始まる(足などを全部あげて出産体制)に入るまで
旦那も家族(母)も一緒にいれて出産時は旦那だけ立ち会いができるところでした。
あたしは立ち会いして良かったなと思います。
痛すぎて出産の時は必死ですが
旦那はずっと頭を撫でて手を握ってとしてくれていました。
産まれる前から旦那は泣いていました😊
旦那はずっと立ち会いしたいと言っていて
普段泣かない男の姿も見れ
産まれた時 ありがとうって言葉
あーこの人と結婚して良かった、立ち会ってもらって良かったなって本当に思いました😊

まとまってなくてごめんなさい💦
旦那様が立ち会いを望んでいるのならその方がいいとおもいます!

• ま

コメントありがとうございました。
    お優しい旦那様ですね♡
    結果として、今回は立ち会いしないことになりましたが、次回があれば是非立ち会い出産したいと思います!!

• 4月25日
りん

現在34wの初マタなので、参考になるかはわかりませんが。。。

ご主人の立ち会いに条件のない産院で出産するのはどうでしょうか?

• ま

他の病院で、という選択肢がなかったのですが、コメントをいただき別の産院へお話を伺いに行きました。
    とても良かったのですが、今回はいま通っている病院の大部屋にすることにしました。
    別の選択肢があるなんて考えてもいなかったので参考になりました。
    ありがとうございました。

• 4月25日
ai

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )
私は双子なので参考にならないかもですが、、
立会い出産はやってよかったです!
お茶のましてもらったり、わがまま言える相手がいると少しは気が紛れました!笑
あと大部屋ですが、、
私お産前から切迫で入院してましたが、大部屋は少しの物音も気になるしいびきうるさい方もいたしで全然休まりませんでした、、
なので入院翌日には個室に移りました(´;ω;`)
総合病院だったので部屋が狭いこともありましたが、私は産後落ち着いていたいので個室の方がおススメです!
あと産後痛くていたーいって結構言っちゃうので大部屋だと周り気にしたりしないといけないし、そんな余裕は自分になかったので個室でよかったです!

• ま

大部屋の貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    病院の特性なのか、立ち会いがLDRしかできないこと、また、LDR1室のため別のママさんがいたら結局立ち会いできないことなどもあり、今回は大部屋の立ち会いしないことになりました。
    次回があれば、立ち会いや個室などのあるところも探したいと思います。

• 4月25日
アキュ子

私も48時間かかったので、ずっと夫が腰をさすってくれていたので、立ち会いにしてよかったと思っています。一緒に頑張って産んだ感じで、夫も泣いてました。その後の育児も積極的に手伝ってくれています。

• ま

今回は立ち会い出来ませんが、陣痛室までは一緒にいれるみたいですので、思いっきりわがまま言いたいと思います(笑)

• 4月25日
2児年子ママ

私は立ち会い出産をしました!

立ち会い出産可能の病院で旦那さんも立ち会い出産に反対とかじゃないなら絶対した方がいいと思います!!!
私も初めての出産で1人で頑張る勇気がなくて怖くて立会いを旦那にお願いしました。実際当日は役立たずで居てもいなくても一緒だわって思ったんですけどやっぱ出産終えていてくれてよかったって子供が生まれてくる瞬間を共有できるって素敵なことだと思います!
私は完全個室の病院だったので大部屋のことはわからないのですが知り合いに大部屋で母子同室だった人がいてその人とかの話を聞くとやっぱ大部屋だとゆっくりできなかったり面会の人が来づらいとか自分の子が寝たのに同じ部屋の子が泣いて起きちゃうとかその逆があったり初めての出産で疲れててもゆっくり休めなかったり初めての事するのに周りに気使ったりしなきゃで気疲れするとか聞いたことあります。

金銭的な問題もあると思うのでなんとも言えませんが一意見として参考程度にコメントさせて頂きました!!!

• ま

立ち会い出産のことや、大部屋のお知り合いの方のご意見、すごく参考になりました。
    今回は、やはり金銭的な面もありますし、その他の面(他院との距離、設備、等)のこと等も考えて大部屋で立ち会いしないことを選びました。
    ただ、立ち会い出産は経験したいので、次回があれば!!と思っています。

• 4月25日
3mama

私は立ち合いしてもらうつもりで、陣痛中も、そばにいてもらいましたが、緊急帝王切開になったので、立ち会えなかったです。
でも、それまでの間でも1人じゃ不安だったので、立ち合いで良かったと思ってます。
産後は大部屋でしたが、術後の傷が痛むのに、赤ちゃんのお世話も始まり、とても大変だったので、個室の方が気をつかわなくて良かったなと、個室にしたらよかったと思いました。

他の病院も調べてみてもいいかもしれないですね😌
自分に合った産院が見つかるといいですね⭐️

• ま

大部屋のご意見ありがとうございます。
    また、緊急帝王切開ということもご意見いただき、とても参考になりました。
    立ち会いしないことになりましたが、直前までは一緒にいれるみたいです。
    また、別の産院も今回のことを機に調べ直しました。
    結果、いまの病院のままですが、自分に合ってない、という訳では無いので、自分らしく頑張ります。

• 4月25日
YY

やっぱり立ち会いだと
ママが頑張ってる姿や
出産の瞬間まで見れるので
パパになった実感がわくと思います😊

1泊2万は考えちゃいますね、、😭
けど、一生にそう何度も無い出産だからこそ
お金より立ち会いかな~😂

ちなみに入院中は個室のほうが
よかったです😅

1人目、4人部屋でしたが
母子同室になると、夜中に
バラバラのタイミングで
他の赤ちゃんも泣いてるので
なかなか寝れず、、、🌜
自分の赤ちゃんもつられて
また泣き出したり、、😣

自分の子だけ泣いてると
気を使うし( ´ᐞ` )

2人目は個室にして
とても気楽でした~!

• ま

今回は大部屋で立ち会いしないことにしました。
    やはり、金額が大きいですかね…
    この病院の人はみんなそれで大部屋にするみたいです。
    条件がみんな同じなので、頑張りたいと思います!!

• 4月25日
りーまま

私は逆子で予定帝王切開だったのですが…
手術室の前まで見送ってもらって帰って来てから「赤ちゃん可愛かったよ。写真見る?」って声掛けてもらっただけだったんですけど、
それでも凄く嬉しかったし安心出来ました。
元々立ち会いする予定無かったのもあるのかも知れませんが…💦
ちなみに主人は立ち会いしてなくても育児進んで参加してくれるパパになってます( ´ ▽ ` )

お金の面が気になるなら、
・立ち会い予定しててもご主人が必ず間に合うとは限らない
・緊急帝王切開になった場合立ち会い出来ないかもしれない
等、完全個室の部屋を選んだ意味が無くなるリスクも考えてお金をそれでも出すか…とか考えてみてもいいかも知れません(^-^)
(私は帝王切開の場合トイレ付き個室は凄く有難かったですが😊)

• ま

正直、緊急帝王切開のことをほぼ、というか、全く考えておりませんでした…
    そうですよね、帝王切開なら立ち会いなんて、もちろん出来ませんよね…
    色々考えて今回は大部屋の立ち会いしないことにしました。
    貴重なご意見いただきありがとうございました。

• 4月25日
rssh

私は破水して3時間で産まれたのですが
私が出産した病院では陣痛室と分娩室があり陣痛室で(旦那も)1時間くらいモニター付けてどれくらい陣痛が来てるかとか赤ちゃんの心拍とかを測って私だけ分娩室に移動して子宮口がどれくらい開いてるか見られて私はその時で全開だったので赤ちゃんの頭が出るまで私1人と先生と助産師さんと看護婦さんの4人でした!!!!
それから頭が出て旦那を呼んでほんっとに産まれる寸前だけの立ち会い出産になりましたが
私は力むのが下手みたいで頭出すのに1時間くらいかかりましたが頭出すときに旦那がいたらと思うと嫌でした😅
かなりの力を入れて力むのでもう顔がすごいですし陣痛の痛みとなんでまだ産まれんの!ち感じでイライラして病院の先生たちに当たってしまってましたから、、😅
でもなんだかんだ産まれる瞬間を旦那に見てもらえたので立ち会い出産してよかったと思っています🤗💓

• ま

陣痛の痛みは経験したママさんにしかわからないので、自分が同じ状況になったらどうだろうか、と想像だけしか出来ませんが…
    やはり、みられたくないというご意見もあるのだな、と参考になりました。
    最終的には立ち会いできて良かった、とのことみたいですので、次回があれば、立ち会い出来ればいいなと思っています。

• 4月25日
シオリ

LDRで夫と実母と立会い出産しました!
産後は4人部屋でしたが、入れ代わり立ち代わりで実質1、2人部屋でした。
立会い良かったです。旦那もやって良かったと言っています。
1人だったら精神的にも肉体的にもかなりキツかったと思います。早朝入院~夕方出産だったのですが、夫も母もウトウトしながらも(笑)ずっと背中さすってくれて本当に力になりました!
生まれた瞬間は最高に感動しました😭
LDRで夕飯食べながら、色々な人に出産報告して、2時間くらい皆で余韻に浸って。あの時間はあって良かったです!

産後の大部屋は、多少は気を遣いますが、新生児が夜行性なのは皆一緒だし、励まし合えるのが良かったです!

入院生活本当に楽しかったので、入院費少し高くても私は良かったです!
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ま

貴重なLDRのご意見、参考になりました。
    私の病院ではLDRだと部屋移動は出来ず、ずっとLDRになってしまうため、金銭的に今回は見送りました。
    大部屋でも、条件は同じで、励まし合えるとの素敵なご意見もすごく励みになりました。

• 4月25日
ま

皆様、たくさんのコメント、ありがとうございます。
全て読ませていただいております。
まだまだ、ご意見伺いたいのでコメントお願いします。
次回健診後、おひとりおひとりに返信いたします。
本当に皆様の貴重なご意見、ありがとうございます!!