※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

初めての出産で授乳について教えてください。混合の方は1日の授乳の流れを知りたいです。夜中も母乳だけで足りているか不安で体力の限界を感じています。

初めて出産したばかりで
授乳について教えてください。

今だいたい3時間おきに
まず母乳あけて
そのあと足りなそうならMILKつくって
あげています!
でも、夜中もそれをやっていると
睡眠もとれず母乳だけだと
足りているのか不安になり
とにかく毎日体力も限界でがんばってます!

混合の方はどのような1日の授乳の流れなのか
教えてください(;_;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中、全く母乳が出なかったので退院後は出てるかわからない母乳プラスミルクでした。
ミルクの場合は開ける時間が決まってますが、母乳は頻回でもいいので出るようになるように沢山吸わせてました。
少し出るようになった頃から昼間は母乳で頑張って夜は寝てくれるようにミルクをあげてました。
昼でも夜でも赤ちゃんが寝た時になるべく一緒に寝るようにしてましたよ!

deleted user

わたしも混合です☺️
最初のうちは母乳出にくいですよね。
3時間おきで眠れないのはママの宿命です!もうそこは育児だと割り切りましょう。いつか寝てくれる日がくるので!
わたしは3時間おきというか、泣いたら母乳をあげてました。まぁだいたい3時間おきなんですけどね(笑) 母乳を両乳(片乳10分くらい)あげてまだ泣くようであれば、ミルク足してました。夜中だろうが明け方だろうが、足りなければミルクは作りますよ。
新生児の時期は大変ですよね、泣くかミルクか寝るかしかないですし😭 3ヶ月ころには夜はまとまって寝てくれるようになるので、それまでの辛抱ですよ!!

コユテク

夜中に関しては、足りない(母乳あげても泣く)ならミルクですが、そのまま寝るなら母乳だけでいいと思います。
足りているかどうかは、
空腹でないている
体重が増えない
っていうめやすです。

私は夜中も泣かなければ母乳あげてなかったです。
さすがに7時間くらい空いた時は起こしましたが…💦

しっかり飲めてたら3~5時間あくこともあります。

赤ちゃんの個性にもよりますが。

  • しい

    しい

    たまに5時間とか起きないときがあって
    そういうときは
    無理やり起こしてあげるべきか
    なくまで待つべきか迷って(;_;)💦

    母乳だけだと
    飲めてるか不安で結局MILKつくって
    あげてます!

    里帰りとかもできないので
    1人で不安で仕方なくて(;_;)

    母乳だけでいずれは
    育てたいのですが
    その場合、基本母乳だけにして
    ないたらまた母乳あげればいいですが
    足りてなかったらかわいそうとおもって
    結局MILKつくってしまうんですよね(´nωn`)

    • 4月16日
  • コユテク

    コユテク

    逆にのませすぎてしまうリスクもあるので、曖昧な判断でミルクを足すのはどうかと…💦

    母乳よりミルクのほうが消化に時間もかかりますし(・・;)

    オッパイがはってくると、飲んでもらわないと痛くなったりしますが、ミルクを足すと母乳の授乳が減るから、母乳の分泌が減るらしいですよ…💦

    • 4月17日
  • しい

    しい

    つまり、母乳のみで授乳して
    つぎないたらまた母乳したほうがいいという
    ことですか??

    あいまいな判断というより
    入院のときのやり方をそのまま
    やっている感じなのですが、、、

    • 4月17日
  • コユテク

    コユテク

    病院によって、母乳の指導はちがうみたいです。
    私が通ってた病院は、母乳をあげて、泣いたら時間の感覚が短くても母乳をあげると指導されました。
    友達のところは、母乳とミルクを併用していました。

    母乳だけでいきたいのか、ミルクも使いたいのかは、ママの判断でいいと思います。
    母乳のほうが免疫があると言われますし、ミルクは預ける場合にメリットがあります。

    ただ、母乳の分泌にはホルモンが関係しており、赤ちゃんが乳首をすうことにより母乳は分泌されるそうです。

    つまり、最初より1カ月後、2カ月後に母乳の量が増えるのはこのような理由からだそうです。

    なので、乳首を吸う回数がへるとホルモンか作用しないので分泌も減るということらしいです。

    母乳が足りているかどうかの判断は赤ちゃんの体重の増加によって判断します。

    ちなみに、私が通っていた病院ではミルクをあげていませんでした。全員のママが頻回授乳に励んでいました。
    それは、母子同室のシステムであったことや病院の方針でした。

    知人の看護師によると
    大きな病院だと、母乳指導は時間がかかるから一人一人は対応できないとのこと。なので、合理性もありミルクを使用しているそうです。
    つまり、何人も赤ちゃんいる場合、ミルクをあげるほうが病院にとっては効率がいいということです。
    もちろん何回かは母乳の指導もありますが、毎回はできないという病院側の方針もあるそうです。

    • 4月18日
kt.etママ

私も息子が新生児の頃は混合でした☺️
夜中でも約3時間おきに授乳した後ミルクあげていました。
まだ生活リズムも整っておらず昼夜逆転してたので夜寝てくれなくてその頃は確かにあまり夜寝れなくてきつかったです💦

deleted user

ずっと混合です。2ヶ月半まではほぼ3時間置きにおっぱい10分ずつ、ミルク60~100でした。

朝6時 おっぱい&ミルク
9時 おっぱい&ミルク
12時 おっぱい&ミルク
15時 おっぱい&ミルク
17時半 沐浴
18時 おっぱい&ミルク
21時 おっぱい&ミルク…
で、3時間置きです。でもミルク吐いて、泣きわめくので3時間空けられずに2時間になった事も多々あります。夜のどーしても寝たい!て時には出来るだけお腹を空かせさせて、多めにミルクを足すと少しだけ長めに寝てくれる場合もありました。もしくは夜中の眠いときはミルクだけにするって手も。完母目指してたらダメでしょうが…。
90日過ぎるまでがキツかったです(これから先キツイことあるんでしょうけど)。しんどいの、同じですよ~。頑張りましょ~

  • しい

    しい

    混合のほうが外出時とか
    楽ですもんね!!

    今わたしもおっぱいとMILKをあげる感じ
    なのですが、3時間おきではなく
    泣いたらあげていて
    そうすると5時間とか泣かないときあって
    栄養大丈夫かなとか脱水ならないかなとか
    不安になってしまって。。

    夜中だけMILKにしても
    搾乳しないといけなかったりしますし…

    とにかく睡眠とれてなくて(;_;)

    • 4月16日