※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
お仕事

生後3ヶ月の娘がいて、専業主婦です。2歳差で次の子を授かりたいと思っています。看護師として働きたいが、経験が浅く悩んでいます。現在は旦那の収入でやりくりしており、就職のタイミングを悩んでいます。パートでの就職を考えていますが、保育料が高いと聞いています。

生後3ヶ月の娘がいます❤
妊娠中に仕事をやめ
今は、専業主婦で育児してます!
家族計画を旦那と話してては2歳差くらいで
次の子を授かりたいと
思ってます!

そおすると、いつ就職するか
悩んでいます(´×ω×`)
看護師の免許を持ってるので
看護師として働きたいと
思ってます!
しかし、就職して半年で辞めてて
あまり経験もないので💧

現在の生活は旦那のお給料
ギリギリでまかなえてます!
月一万くらい貯金できてる感じですかね!

育児に専念したい気持ちと
早く就職した方がいいのかな
という気持ちで悩んでます💧

最初は、パートで入ろうと思ってますが
3歳児未満の保育料って高いって聞きました(。><。)

いろいろグダグダ書きましたが
結論として就職するタイミングを
悩んでます(||´Д`)o

コメント

くぅくぅママ

私も看護師です。
転勤で退職後すぐ妊娠だったので、今は仕事してませんが我が家も次の子は2〜3歳離してと考えています。
私は保育園なり託児所なりに預けてパートでクリニックで働こうかなと思っています。
お金を稼ぐというよりも外にでて働きたい、看護師として働きたい、という気持ちが強いので時給が保育代に消えてもその分自分の経験になるしって考えてます。

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

あとは経験が少ないから不安、というのであれば私の実家の近所の総合病院では病児保育も病院託児所もあってパートでも預けられる病院なので、ご自身の通える範囲の総合病院での託児所とか病児保育の入りやすさとかシステムを調べてみると良いと思います。
    最初はパートや時短勤務でも、一度入職してしまえばしっかりした教育制度と育児休暇などもとれる福利厚生はありますので、経験が浅いのであればオススメです。
    託児所とか病児保育が完備されてる病院はママさん率高いので、お互い様精神が根付いている病院もありますので。
    ちなみにクリニックだと中々人数確保が難しくギリギリで回してて、先生や事務長がなにかあったら休みなさいよーの言葉と実際の看護師の気持ちは違うので、お給料ではなく従業員数(特に常勤看護師の数)とかシフトの作り方とかそういう部分を見て選んだ方が良いと思いますよ。

• 10月19日
  • ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます!

託児所付きが
    いいですよね(。><。)
    家の近くの病院いろいろ検索してみます!

ブランクあまりあけずに
    早めに就職した方が
    いいですよね?(´×ω×`)

• 10月19日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

2人目を産んでからってなるともっと現場に戻るのは怖くなってしまうのでは、と私は思います。
    でも、ひーたんママさんがブランク空いても新人だと思ってやれる!2人の子育てしながら両立できる!というならば、ブランク空いても今は再就職支援制度などもありますのでやってけるかなと。
    ご家族の協力もそうですが看護師は完全に女社会なのでストレスも多いので、負担にならない復職方法を選べると良いですね。

• 10月19日

ママ\( ¨̮ )/

かなりあきますよね…
    今は一年くらいあいてます!
    就職するときは経験者でなく
    新人として入りたいと
    思ってます(´×ω×`)

二人目のタイミングですよね…

• 10月19日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

後は二人目のタイミングだと思いますよ。
    新人で常勤で入るとなると今度は夜勤などあるので、それならば二人目出産した後が良いですし。もし夜勤免除が特例でつくとしても周りの目があるから働きずらいのをストレスに思わないか、とか。
    ただ難しいのが二人目を授かりたいタイミングで授かれるとも限らないって思うと、中々決心つかないですよね。
    色々情報収集をしてみて、病院見学もできると思うのでお話し聞いて、ご家族と納得のいく決断ができると良いですね!

• 10月19日

ママ\( ¨̮ )/

ですよね(||´Д`)o

どこで働くかにもよりますよね!

今は育児に専念しつつ
    情報収集頑張ります!
    旦那とも話してみて
    いつかいい形で就職できるように
    してみます!!

いろいろありがとうございました❤

• 10月19日