※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の双子の親が、イライラして怒りすぎて子供に傷をつけてしまっているか不安になっています。気持ちを抑える方法やアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の双子の親です。
最近何でもかんでもイヤイヤ、気に入らないとバイバイ…気がすむまで○○欲しい…本当にイライラしてしまい、怒ってしまいます。
後になって、どうしてあんなことで怒ったんだろう…なんて可哀想な事したんだろう…と反省しては、また同じことの繰り返しです。
怒りすぎで子供の心に傷をつけてしまってるのではないのか不安になります。
明日は穏やかに過ごそうと思いますが、怒ってしまいます。

すごく可愛いのに…

どう気持ちを抑えていますか?
それとも皆さんはイライラもしませんか?
私が精神的におかしいのか…わかりません。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

たまちゃん

双子ちゃん可愛いでしょうね♡
でもかなり大変だろうと思います💦
私も今もうすぐ2歳と3歳の子がいて
毎日イライラガミガミ怒ってますよ!
穏やかになんて絶対出来ないです。笑
きちんと説明してこうしようね♪とか
優しく言えてる人すごいなって思います。今はイヤイヤ期は成長の過程だからとか色々言われてるけどそんなん知るかー!イライラはするわって感じです。反省したり相談するって事はこどものことを考えてるって事だしきっと愛情は感じてると思うので大丈夫だと思います!怒った分愛情も注げばいいんですよ♪( ´▽`)

みきはな

イライラしてしまいますよ!普通だと思います!たぶんイヤイヤ期のママは殆ど同じ気持ちだと思います。
私も反省ばかりです。
私は怒らない日を作ってみたりしてます。(できないことも多々…)でも実は怒ることって大したことなかったり、もちろん危険なことは怒るべきだと思いますが…
語尾に何かつける「〇〇しちゃダメ!」を「〇〇しちゃダメにゃん!」みたいに。力抜けますよ。何怒ってるんだろって我にかえれます。