※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

5歳の長女が反抗期で手に負えず、泣き声が問題。アドバイスを求めています。

長文です…
もうすぐ5歳になる長女がいます。気に入らないことがあるとすぐ泣く、反抗期もありますが口答えがすごい、話し方が乱暴になる…とにかく手に負えません。でも、普段は7カ月になる妹の面倒もよく見てくれて助かります。
気に入らないこととは、私が先にトイレの電気をつけた、ドアをあけたなどです。初めはまた電気を消してつけさせてましたが、それが毎日続くと疲れるので「だったら母ちゃんより先につけるように急げばいいでしょ!」といつも話します。逆に電気つけずに待ってると「電気つけてよー!」と泣きます。
乱暴な話し方とは、私が怒ると「いっつもいっつも同じことばっかり言って、こっちが疲れるわ!」「はぁ〜それもう聞いたしっ!」などなど5歳とは思えない口答えに怒りがおさまりません。調子にのったときも言葉遣いが悪くなり、まわりに気を遣ってしまい疲れます。
本人は何で泣いたかは忘れてしまいます、だから同じことの繰り返しです。怒り方がわからなくなり、最近は外にまで泣き声も聞こえてるので「警察の人が見に来てた。今度泣き声がまた聞こえたら連れて行くって!」「泣きすぎでみんなが心配してるから病院行って頭の中検査する!」など、もはや脅しになってます。
どうやって対処してあげたらいいかわかりません。朝からなので保育園もいつもギリギリになります。怒ってる延長上で保育園送り届けるのもいやになります。
なにかアドバイスお願いします。ちなみに、私は放っておくってことはできません。放っておくと娘が私のことを泣きながら呼び続け「母ちゃん、呼ばれたら返事してよ!返事できんなんて赤ちゃんかっ!」と言ってきてまた怒りが倍増するからです(´∀`;)

コメント

ママしょう

保育士で、4才児クラスを少し担当した事があります。普段は小さい子を見ているのでアドバイスになるか分かりませんが、私は落ち着くまで放っておく(近くにはいて。。。)→(お話出来るまで待つよと声かけだけ)→一対一で落ち着いて話してみる、ですかね。4才なので話してる事は結構分かっていると思いますし、かまってもらおうとしているような気がするので時間ある時はとことん話して「こんなことしてお母さん悲しい。こんなことしてくれたからお母さん嬉しい」と気持ちを話してみたらどうでしょう?
あと、私はお話が終わった後に仲直り(?)のハイタッチかギューってするようにしてました。
少し落ち着いてお話出来るといいですね´д`;

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

回答ありがとうございます。
    4歳の女の子ともなると口答えがすごいですね。よく次々と言葉が出てくるなってくらい口が達者です。落ち着くまで放っておくと、それまでの間に手足が出てきて、それでまた怒ってしまいます。たしかに、妹が小さく嫉妬はあるようでかまってほしいみたいですが、泣くタイミングが「えっ⁉︎そこ?」ってとこで泣き崩れるんで、はぁ〜またかってなります。お母さんは悲しい、嬉しいみたいな話もしてきましたが、こころに響いていないようです。
    でも泣くのが落ち着くと我に返り「さっきはごめんなさい」と言ってきて、「もうしないでね。毎日のよう同じこと繰り返してるよ!」と話すと「毎日ではないし‼︎」とまた口答え…。
    あっ長々とすみません。明日から仲直りのあとのギューをしてみます!

• 10月20日
びび3103

女の子は言葉のボキャブラリーが豊富ですよね(>_<)
うちは男の子なので、もっと身体で暴れたりして主張してきます(^_^;)

うちも電気を先に自分でつけたいらしく、先に私がつけるとすんごい勢いで発狂します(^_^;)
なので、最近は私が玄関を開けるときに「電気付けて、手洗いうがいしてねー!たのんだよー!」と先に子供を家に入れて、自分は後からゆっくり家に入ってます(^^)
電気は息子がつけるという決まり事として夫にも徹底させました(^_^;)

悪い言葉も使ってきますよねー💦
最近は「そういう言い方していいの?」「保育園の先生がそういう言い方しなさいって言ってたの?」と子供が自分自身を振り返るように言葉を選んで、内心かなりブチ切れててもなるべく冷静に言うようにしてます(>_<)

女の子と男の子でまた全然違うと思うんですが、どちらも大変ですよね(T_T)
たまに息子と同レベルになってしまう私がいます(^_^;)
参考になるような事を言えなくてすみません(T_T)

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

回答ありがとうございます。
    冷静になれてすごいですね!私は大人気ないですが、対等に言い返してしまいます。他の子と比べたり、否定的なことは言わないようにと思っていますがそれに近いことも言ってしまいます。妹が生まれてから余計に手がかかるようになりました。この半年でいろんな問題勃発しては保育園の担任にアドバイスもらってます。
    子育ては課題の山積みですね!お互い反抗期のお付き合い、頑張りましょう。
    出産がんばってくださいね!

• 10月20日