※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

夕方吐いた後、座薬を入れて寝かせたら、うんちされてしまい、吸収される時間か不安。再度入れるべきか悩んでいます。

夕方嘔吐して、救急で胃腸炎との診断をされ、もうだいぶ吐き気は落ち着いてきているようでしたが、念のため吐き気止めの座薬を入れてから寝かせたら、10分くらい後に起きて、うんちされちゃって、トイレに確認行こうとしたらもう流されてしまっていて、どのくらい出たのか分からずで困っています。

さすがに10分くらいじゃ、いくらも吸収されていませんよね?

皆さんなら後でまた入れ直しますか?今はうんちしてスッキリしたのか、ウトウトまた眠っています。起こすつもりはありませんが、吐き気で起きたら可哀想だなと思って。

コメント

コユテク

座薬は入れ直ししたらダメらしいですよ。
10分だとそこそこ吸収されてると思いますので、追加は危険だと思います。

• mamisoha

mamisoha

そうなんですね。恥ずかしながら初めて知りました!危うく入れ直してしまうところでした(>_<)

眠れているようですし、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
  • コユテク

コユテク

脱水とかのリスクがなければ、無理に排出をとめることも長引かせるってドクターに言われたことあります。
    といってもゲロゲロなら入れてましたけど。

胃腸炎、ウチはよくなりましたが、無理に食べたり飲んだりしなくていいそうです。
    脱水にならないように、10分おきくらいにティースプーン1杯の水分を与えろって言われたことあります。

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

脱水の心配は、一応先生の見た感じ大丈夫そうとのことで、お腹減った~などと言う余裕も出てきているのと、少しずつ水分も取れているので、子の調子で明日にはだいぶ元気が回復してくれたらいいのですが。

実は5歳にして、初の胃腸炎で、こんな風に吐いたのも本人ももちろん初めてで戸惑っていますが、親の方がテンパってしまいました。

寝る前にまだ気持ち悪いと言うし、私は嘔吐恐怖症なので、万が一部屋の中やお布団で夜中に吐かれたらしんどいとゆうことで、ついつい座薬を入れてしまいました。

次回からはもう少し慎重に、子供の体調を見てから入れたいと思います。

• 4月15日
  • コユテク

コユテク

枕元にバスタオルひくと、吐いても処理がラクですよ。
    あと、移動時に丼くらいのボウルを持たせてました。
    5歳なら自分でもてると思いますし。

いっぱい食べたり飲んだりすると、吐く量も多いので逆にしんどいと思います。

治りかけは食べたくなるみたいですが、食べたいだけ食べるのではなく、様子をみて摂取させてました。

• 4月15日
まぬーる

30分に2回くらい吐くわけでないのなら、落ち着いて来てる感じはするので、再度入れなくてもいいと思いますよ(^^)

10分でもそれなりには吸収されたかも?しれませんね(^^)

まず寝られるのならばいいと思いますよ!

また起きるなら、例えば3時とか夜中に入れて、朝まで寝かせるとかのほうがいいと思います。

• まぬーる

まぬーる

やはり4から6時間はあけないと怖いです!

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。もし夜中に吐き気で起きて吐いたりしたら、追加を考えようかなと思います。

初めての嘔吐が今日の17時頃で、その後18時に続けてまた嘔吐、喉が乾いたと水分を激しくほしがったので少し水を飲ませるも、2度続けて嘔吐。20時頃に救急病院で胃腸炎だろうとの診断をされて、21時近くに帰宅した頃には嘔吐はなくなり、水分も少しずつ取れるようになって元気になってきました。

でもまだ時々吐き気と腹痛はあり、私たち親が熟睡した頃に吐き気で一人起きたりしたら可哀想だなと思い、10:30頃に座薬を入れたのですが、10:40すぎには起きてトイレに行ってしまい、非常に困っていました。

追加はやめて、眠れている今のうちに私も休むことにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

猫村さん 
    追っかけてコメント読みました!

追加はひとまずやめておき、夜中に何度も吐くようなら#8000などに電話して指示をあおぐことにします。

ありがとうございました!

• 4月15日
くまさんだいすき

坐薬をいれるときに、スムーズに入るようにお母さんの指で、先端をつまんで少し溶かしてから、入れてあげるとなってると思います。
坐薬の溶けるスピードって結構早いですよ。
入れて10分経ってるなら、次の使用までは時間をあけてくださいね。
腸からの吸収が、早いのでお尻に入れるようになってますからね。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。下の子に入れるときはよく溶かしていたのですが、今回は珍しく上の子で、滅多に座薬なんてやらない年頃になったのもあって、入れる前から激しく暴れて拒否られていたので、そんな余裕ありませんでしたm(_ _)m

吐き疲れたのもあり、今は吐き気も落ち着いているのか眠れているようですし、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました(>_<)

• 4月15日