※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

義母が代わりに保育園から息子を迎えに行ってくれるが、自分で迎えたい。義母に抱っこされるのが嫉妬心を抱いてしまう。18時すぎの迎えが可哀想か悩んでいる。義母に頼むべきか迷っています。

義母について。
現在、引っ越しして旦那の実家の近くに住んでいます、
そして、3ヶ月くらいになる息子がいます。
1年後には産休から復帰する予定のため保育園にいれます。ただ、私の家から職場までが遠く朝は混んで1時間近くかかります。帰りも30分近くかかります。
となると、保育園へ送るのが7時ごろ、迎えが18時過ぎとなります。そのため義母代わり迎えにいくよっといってくれました。しかし、はじめての子ですし、保育園でどんな様子だったか先生から聞きたいのでなるべく自分で迎えたいきたいです。正直、義母に行かれたら嫉妬してしまいます。現に今、息子の抱っこは義母が率先してしますし、泣き出しても義母が率先して泣き止まないのにあやします。。
いやいや、私の子だからもつい思ってしまいます。
また義母は甘々なので
義母に懐いてしまわないかも不安です。
家出厳しくしたらおばあちゃんがいいとか言われたら
寂しいです。息子がとられそうで。
そんなこともあり、できるだけ自分で迎えに行きたいのですがどんなに頑張っても18時すぎの迎えにになります。ただ
0歳児を18時すぎまで子供を保育園に預けるのは可哀想てましょうか。
やはりここは義母に甘えて迎えを頼むべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよーー。。。。義母に取られちゃいそう…同居の今すごい気持ちわかりますよー!!!

やすさんがそうしたいなら私は良いと思います✨たしかに保育時間が長いので、その分家で甘えん坊になって、中々進まない家事もあると思いますが、家事はさまざまな工夫して要領つかめば両立していけますよね✨
お休みの日は保育園休んでしっかり関わってあげればかわいそうとはおもいません💓
あとはお義母さんに頼まなくても、お義母さんが納得してくれるか、ですね😭

• みけ

みけ

ありがとうございます😊同居されてるんですね!すごい!!私は多分無理な気がします。ただ2年後には隣に住むことになるので今から仲良くならないとと焦ってはいます。みーさん尊敬します!義母は優しい方なんですが姑ということもあって私が変に身構えてるんです💦気を使うというか。。裏ではこう思ってるんじゃないかとか。。息子を可愛いがってくれるのは嬉しいんですが、抱っこして泣いたら自分でなんとかしようとするので余計に悪化したり、機嫌がいいときは当然離しません。。
    私ガルガル期で変に警戒してるのはありますが。
    後は、近所の人に仕事辞めて孫を見るのが夢なんよーっと言ってるのが気になります。周りから固めるというか。なんというか。。
    ちょっと話をしてみようかと思います!子供には、今まで以上に愛情を注いでいきたいと思います💖

• 4月16日
山本

義母は甘々で親は厳しく。なんて1番理想じゃないですか。

保育園に預けるのも義母に預けるのも子供からしたら一緒な気がしますけど。
どちらでもいいから早く帰るようにしたらいいと思います。
ママさんがそいう心境なら

• みけ

みけ

ありがとうございます😊
    義母は甘々で親は厳しくがたしかに一番理想ですね!甘々なおばあちゃんがいい!って子供に言われるんじゃないかと心配で。。でも、親が厳しくしないで誰が子を叱るんだって話ですよね🤔もっと自分に自信を持ちたいと思います!
    たしかに義母に預けるのも保育園も一緒な気がしますね😱むしろ保育園の方が友達がいるから楽しかったりするのかも笑
    時短の働き方も有るのですが、これから家を建てたり、子供の養育費などを考えたら今は正社員でしっかり働いてま方がいいのかなととりあえず私は早く帰れるよう仕事を効率良くしていきたいと思います!

• 4月16日
ゆちゃ

元保育士です😊

0歳児でも、お母さんのお仕事の都合上、7時00分~18時30分くらいまでいる子どももいましたよ😣💦
お母さん的には、いろんな思いがありますよね(;_;)
やすさんが、仕事、育児で大変な時は義母さんに甘えてもいーんぢゃないですか😊?

• みけ

みけ

7時から18時半までいる子はやはりいるんですね!!今度保育園見学にいくので、そのときに、そういう子供がいるか聞いてみたいと思います😊私的にやはり、義母よりはプロの保育士さんの方が安心します。。大変なときにお願いしますと義母にお願いしようかと思います!

• 4月16日
にゃにゃこにゃ

まず自分でお迎えやってみて、厳しいな辛いな子供かわいそうだと思ったら義母さんに頼んではいかがですか⁈
お母さんがちょっとでも自分でやりたいならやったほうが後悔しないですよ。それにやりもしないですぐ実家に頼るのもちょっと、、💦💦
やってみて自分も子供もシンドイ、少し頼っていいですか?くらいのスタンスがいいと思いますよ👍🏻😃

• みけ

みけ

義母が迎えいく気満々でもう仕事も時短にしますと義母の職場の上司にいってるそうです。いやまだお願いもしてないのに。後は周りに、迎えいくんだーとか孫の世話したいとかっていってるのもちょっと気になります😣
    でもやはり後悔しないためにまずは、自分でやってみたほうがいいですよね!それでダメならお願いしますで行こうと思います!なんかいろいろ気にしすぎてしまって。。でも自分が一番したいようにしたほうがいいですよね😊ありがとうございます!

• 4月16日
  • にゃにゃこにゃ

にゃにゃこにゃ

お母さんの思いが一番優先されるべきです!そう思います👍🏻😆頑張ってくださいね❣️

• 4月16日