※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっころ
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産後、痛みが気になります。経験者の方、痛みはどれくらい続きましたか?傷口の状態も心配です。経験談を教えてください。

帝王切開で2人目を出産しました。退院後3週間目から、一人で家のことや子供の世話をしています。
母親が手伝いに来ていた2週間は痛みも落ち着いていたんですが、一人でするようになってから痛みが日に日に出てきていて、動くのがえらいときがあります。
帝王切開で出産された方にお伺いしたいのですが、痛みはどれくらい続きましたか?傷口に保護テープが貼ってあるんですが、その辺りが赤くなってきていて、少し不安です。経験談教えてください!

コメント

ちさきち

3人帝王切開で出産しました。
1人目の時は実家でゆっくりさせてもらっていたので、痛みもなく傷の治りも早かったですが、2人目以降は上の子のお世話があるのでゆっくりも出来ず…
3人目に至っては、傷口が開きました。
夏場だというのもあり、完全に良くなるまで2ヶ月以上かかりました。
腹帯をしていると、少し痛みが和らいだ気がします。
痛いのは具体的に傷口ですか?
それとも子宮ですか?
子宮の痛みでしたら、すぐ病院に行った方がいいと思います。
いずれにせよ、動くのが躊躇われる程の痛みなのでしたら、一度受診した方がいいかと思います。

• きっころ

きっころ

アドバイスありがとうございます!
    傷口が開くことあるんですね😥痛いところはおそらく傷口かなと思うんですが…何かとわからないことは不安が多くて😭
    傷口が開くとどうなるんでしょうか?

• 4月15日
  • ちさきち

ちさきち

パカっと開くわけではなく、裂けるような感じになり、血が滲んでいました。
    病院に行くと、軟膏が処方され、腹帯でギュッと締め付けるようにと言われました。

• 4月16日
  • きっころ

きっころ

そうなんですね😭
    開いてしまうのは怖いですね…
    無理しないようにしてても難しいですよね😥気をつけて観察します!

• 4月17日
ゆゆ

1人目帝王切開で出産しました。
腕を伸ばしたり屈んだり全てがまだまだ痛みますよね😭
私も保護テープで肌が荒れました…もともと弱いので2週間くらいして痒くて辛かったです。痛くてかけないし…😔笑
傷口を触ると傷跡が広がるかもしれないので触るのは極力控えて下さいね!
痛みは産後2、3ヶ月くらいで落ち着いたかなぁ…?という感じです😅
なんだかんだで産後半年の間は胴を伸ばすの辛かった気がします。笑

• きっころ

きっころ

経験談ありがとうございます!
    私もまさにそうで、屈んだり、くしゃみしたり、笑ったり…何かと動くたびに痛いので、これで大丈夫なのかって不安ばかりで…
    もうすぐ1ヶ月検診なので、悪化してたらどうしようとかそんなことばかり考えてます😭
    やっぱり長いんですね。入院してたときは、退院する頃には痛みがない人が多いって言われたので、大丈夫なのかって思ってしまって😥

• 4月16日
みー

私は保護テープの中にシャワーした時の水が入ってしまっていて、1ヶ月検診の時に剥がして貰ったらかぶれてました💦
ずっと痒かったのですが、保護テープ自分で剥がすことは出来なかったので我慢してました。

でも痛いっていうのはちょっと心配ですね💦
病院に行けたらいいですね😣

• きっころ

きっころ

お返事ありがとうございます!
    保護テープもどうしたらいいかわからないですよね!私も無理に剥がすといけないから、剥がれるのを待ってって指導されたんですが、いまだに剥がれず、このままでいいのかと悩んじゃって😥
    痛みもまだ続くものなのかと不安な日々を送っています…
    家族に帝王切開をした人がいないので、なかなかわかってもらえないですし(笑)

• 4月16日
ひろஐ

3人帝王切開です😆

ほぼワンオペなので退院した日から
子どもの世話、夕食のみは市のサービス?を利用させてもらいましたが他は自分でやるしかありませんでした。

おさまってたおろがどばっと出始めたり、一人目から縦で切ってもらってるのですが今回は保護テープの中で傷口のしたの方が膿んできてしまって…。。
痒くて痒くて、保護テープを少しめくってみたら気がついて電話して受診しました😖
しばらく週1で通院してましたよー😞💦
わたしは一人目出産してからすごくかぶれやすくなってしまって…。。

きっころさんはかぶれではないですか??
一度電話で相談してみてもいいかもしれないですね💦

• きっころ

きっころ

経験談ありがとうございます!
    3人帝王切開すごいです!私は今回で次の出産の自信がなくなりました(笑)
    保護テープしてても膿んでしまうんですね😵
    赤くなってるのがかぶれなのかよくわからなくて…観察してひどくなるようなら、確認してみます!

• 4月17日