※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で保育園に預ける際、ミルクや哺乳瓶の練習は必要か。離乳食は順調で、寝る前のミルクは必要か。早遅番の仕事で夜は義母に寝かしつけを頼む予定。

私の仕事復帰に伴い完母で育てている娘を8月から保育園に預けることになりました。その時娘は11ヶ月です。8月に入ったら慣らし保育をして、徐々に1日預ける形にしていくのですが、今のうちからミルクや哺乳瓶の練習をさせておいた方がいいでしょうか?それとも11ヶ月となると三回食になっていると思うのでミルクは飲まなくても大丈夫でしょうか?

今のところ離乳食は順調に進んでいて、食べることが好きみたいです。そこまでおっぱいへの執着はない様に思います。できれば保育園に預ける前に卒乳できればとは思っています。もしできなかったとしても、その頃にはミルクではなくフォローアップミルクなのでしょうか?それだったらミルクの練習をすることないし。。。フォローアップをストローでのませる??わからないことだらけです😓ちなみに早番遅番のある仕事で、遅番が終わる頃には娘は就寝している時間なので、夜の寝かしつけを義母にお願いすることになると思います。今現在寝る前におっぱいをあげてトントンで寝せていますが、寝る前のミルクだけでも飲める様にしておいた方がいいでしょうか?それとも麦茶などで寝れるようにしておくといいんですかね??
質問だらけで申し訳ないです💦経験談、アドバイスなどあれば教えてください😣

コメント

5児の母(第三子は👼)

その頃三回食になっていて量が食べられて入ればミルクなど入らないと思います!^ ^

  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    うちの娘は8ヶ月でストロー使えるようになって10ヶ月くらいには日中の母乳は無くなりました!^ ^夜は飲みたいときにあげていましたが、義母にお願いすることになるのであれば麦茶とかで練習してもいいかと思います!(u_u)先輩は10ヶ月で卒乳でした^ ^

    • 4月15日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    やはり11ヶ月になればミルクの必要もなくなってますかね🙄今のところ離乳食はガブガブ食べてくれているのでこのまま進めば日中のミルク問題は大丈夫そうです😊寝る前の麦茶だけ練習しておこうと思います!

    • 4月15日
みくりん

うちの子は6ヶ月で保育園デビューしましたので始めはミルク飲んでいましたがアレルギーもなく離乳食もよく食べていたので11ヶ月で保育園でミルクは飲まなくなりました。
ですがおっぱい大好き星人の息子はなかなか卒乳できずお家では帰宅後や寝る前や朝、おっぱいを吸いたいな〜って時は「まんま!」とおっぱいを見ていたのでずっとあげてましたwww

三回食でよく食べていたのでフォローアップミルクは飲ませていません。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    離乳食が順調なら11ヶ月にはミルクは飲まなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️うちのは今のところおっぱい星人ではないですが。。。私がいない時におっぱいあげれないのでおっぱい星人に変身しないことを祈ります笑

    • 4月15日
○pangram○

10ヶ月半から保育園預けてます(*´ω`*)
完母で哺乳瓶拒否ミルク拒否でしたが、9ヶ月半から昼間断乳して離乳食のみにしていたので、保育園では授乳はしなかったです😉
10ヶ月後半には完全断乳し、それからはフォロミも飲まず、一歳から牛乳は好きでコップで飲んでます♡

完全断乳前は添い乳で寝てました笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    日中保育園ではミルクなしでもいけそうですね😆一歳前に卒乳するようにしむけようと思います😁麦茶でなくても牛乳でもいいですね👍添い乳からの断乳は大変とよく聞くので、よく頑張りましたね!!

    • 4月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    断乳は夫に寝かしつけさえ代わってもらえれば子供の性格もあるとは思いますが、全然たいへんじゃ無いと思います!私は夫にやってもらったので、断乳自体は楽でした😅

    • 4月16日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    断乳がいろんな意味で怖かったのでそう言ってもらえると少し前向きになれます😆どうか私も平和に断乳できますように。。。😣

    • 4月16日