※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
雑談・つぶやき

出産経験のある2人に1人は流産の経験あるって本当ですかね?みんな言わな…

出産経験のある2人に1人は流産の経験あるって本当ですかね?
みんな言わないだけで。って病院の女医さんに言われました。
私、流産確定してから、手術日を控えてますが、毎日色々頑張っててえらい!
と、ここでしか吐き出せないので、吐き出させてもらいました。
両家親には『私元気です!』と姿を見せてますが、反動で気持ちが落ちるときはとことん落ちる。
一晩寝たら戻るかな?

コメント

🥂🐰🌙

去年、幼稚園のクラス会(たしか16人のママがいたかな?)で少し流産の話になりましたが何人か経験者がいましたよ💦私もその1人です。
中には妊娠してたのに気付かずに生理痛が酷かっただけと思う人もいるって病院の先生に言われました💦

ママリ見ててもそういうお話よく目にするので、あながち間違ってはないと思います😨

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    私の友達はあまりいない(むしろ少ない?)ので妊娠報告とか普通に来ます。
    みなさん、どこで吐き出したり、してるんですかね??
    ママリがあるのでよく使いますが、リアルに話せる人は私は少なくて💦

• 4月15日

私も2回流産しました。
その当時よく遊んでいた子達が7人ほどいたんですが、そのうちの2人が流産したことあると聞いたので2人に1人の確率は間違ってないかもしれないですね💦他の5人の子とはそういう話をしていないのでもしかしたら言わないだけで流産したことあったかもしれないですし💦

• ひかりん

ひかりん

まだ流産の話をできる友達がいないだけか…。
    いつか子ども授かったら誰かに話せるかもです。
    私が聞けたり話題にできないこと教えてもらいありがとうございます。

• 4月16日
︎︎︎︎۞🖐۞

辛いお気持ちお察しします。
私も流産経験の中の1人です。
流産も化学流産、繋留流産といくつかありますからね…フライングをよくされる方はしなければ気づかないはずの流産に気づいたりしたり…それも流産にはなりますもんね…。意外と多いように感じます😖
私も流産確定し、仕事は手術日の1日だけ休み次の日からは何事もなく出勤しました。職場にも伝えていましたので、もう少し休みなさいと言われましたが、ひかりんさんと同じように大丈夫です🙌と伝え笑顔で過ごしていました。
でもやはり心の中では声をあげて思いっきり泣きたいです。辛いし、悲しいし、何とも言えない感情をどうにかしたかったです。
仕事をしていないと自分が壊れてしまうくらいに。でも主人以外誰にもこういった気持ちは吐き出しませんでした。相手に伝えて相手が戸惑って気を使ってしまうのではないかと考えると言えないと思ってました。

気持ちが落ち着くまで時間は必要だと思います。数多くの女性が経験しているからと言って一晩で戻るような経験ではないと思います。たとえ流産という結果だとしても、短い期間ひかりんさんのお腹に宿った尊い命ですから。

ママリが吐き出しやすい環境であれば辛いことも悲しいことも沢山吐き出しましょう。

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    手術日以外働かれたんですね!
    私は診断書出してもらい休んでます。
    仕事に戻りづらいのと自分のこれからのことと色々考えてしまいます。
    まだ前向けそうにはありませんが、前向けるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月16日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ゆっくり体を休めた方が良いと思います。私は仕事しましたが家で1人でいても…という考えの上でだったので、ひかりんさんの過ごし方もとても大切なことだと思います☺︎
    何も悪いことされてませんので堂々と仕事復帰されていいと思いますよ☺
    周りが直接はなかなか聞けることでないし裏で色々噂したりするのではないか、だとか心配になりますけど、それは勝手に言わせておけばいいです。世間って噂話大好きな人大勢いますから…ゆっくり前向きに。ぼちぼちです。ぼちぼち。
    体調崩されませんように。

• 4月16日
  • ひかりん

ひかりん

そうですね。堂々と復帰したいと思います。
    あと一週間の休みで心と体休めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月16日