※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
お出かけ

本日胚移植の判定日で結果は陽性でした!とても嬉しい事なのですが悩んで…

本日胚移植の判定日で結果は陽性でした!
とても嬉しい事なのですが悩んでいることがあります。
今月末に義両親の還暦祝いで旅行に行く予定です。片道2時間ほどの温泉で一泊します。
順調にいけば6周に入る頃で心拍確認ができるか微妙な時期、早ければつわり症状も出ているかもしれません。
年明けから主人の仕事が忙しくずっと先送りになっていた事とこの先も休みが取りづらいため旅行のキャンセルや延期は難しい状況です。もたろん事前に医師に相談してこまめに休憩などとりながら行くつもりです。
皆さんならこの状況の場合妊娠していることは伏せますか?それとも安全のためにこの段階でも妊娠報告されますか?

コメント

ジョディ

妊娠中の長湯は禁止なので、温泉旅館となったなら一応伝えた方が良いと思います💦もしつわりが始まったのなら、誤魔化すのは難しいと思いますし、もし黙って行って赤ちゃんに何かあった時こそ、「なんで言ってくれなかったのか、そうしたらもっと別の対応が出来た」と言われかねません💦
なので、「まだ確定ではないが、陽性反応が出ている。心拍確認も出来てないし、本来は伝えるタイミングではないけれど、旅行のこともあるし、一応伝えておくべきと判断した」という旨は伝えた方が良いと思います。

• ゆいまー

ゆいまー

回答ありがとうございます。
    オムツの外れていない子供がいるのでお風呂は部屋で済ませるよてあです。
    前回の妊娠時報告直後に出血があったので、報告はもう少し先にしたいと思っていたのですがやはり話しておくべきですよね⤵︎
    うまくいけば旅行前日の検診で心拍確認できるので、そうなることを願います。

• 4月17日
にゃんこママ

お祝い旅行なので何かあったら家族に気を遣わせるので私なら旦那以外には伏せます。
私は不妊治療の病院まで片道1時間ちょっとの道のりを判定日以降毎週通っていたので温泉旅行は特に問題ないと思います。
何かあっても初期の流産は胎児側の染色体異常と言われる時期です。
ただ私の場合5週目から頭痛や胃痛吐き気に悩まされていたので、
体調悪ければ事情を話して自分だけ行かないのが無難かと思います。

• ゆいまー

ゆいまー

回答ありがとうございございます。
    旦那には判定日に結果を伝えているので配慮や協力を頼めそうです。
    上に子供がいて義両親は孫との初旅行をたのしみにしているので行かないのは難しそうです😖
    一人目の時はつわりも比較的軽く始まるのも遅かったのでそうなるといいのですがf^_^;

• 4月17日
ぴーさん

心拍が確認できるまでは、伏せました!

ぬか喜び? ←使い方違うかも😭 させたくなかったので。 初期の流産は、どんなに安全に安全にしてても防ぎようのないことなので、せめて心拍確認出来てから!! と思ってました😊 どーせなら、心拍確認できて旅行で発表できたら最高ですよね👍👍

• ゆいまー

ゆいまー

一人目の時に初期に出血安静になったのでできれば報告はもう少し先にしたいと思っていますf^_^;
    旅行前日に検診があるのでそこで心拍の確認ができると、いいのですが🤗

• 4月17日
ぽにょにょ

悩みますね💦義両親は不妊治療していたことは知っていますか??

旅行中お酒飲まなかったりしたらあれ?って思われるかもしれませんよね💦その前につわりが出たらさすがに隠すのは難しいかもしれません。。

私ならつわりもあまりなく体調も万全!て感じなら妊娠のことは伝えず心拍確認してから伝えます。が、体調が悪かったりしたら伝えますかね。。本当につわりがひどい人だったら旅行に行くことすら難しいかもしれません😭私は今回の妊娠は5週目からつわりが酷くて、旅行は無理な体調です。。

• ゆいまー

ゆいまー

一人目妊活中にひどいOHSSになったりしたので治療の話(詳しくはない)はしました。今回はなにも気づいてないと思いますf^_^;
    お酒は普段から飲まないのでつわりがなければ乗り切れそうです。
    体調はギリギリまで分からないので直前まで考えてみます。

• 4月17日
  • ゆいまー

ゆいまー

体調お大事になさってください!

• 4月17日
ひなぱんまん

おめでとうございます。私も1人目は体外で授かりました。現在2人目妊娠中です。
私の場合、1人目も2人目も6週には吐きツワリがあり、食事が上手に取れない時期でした。寝込んでいました。
お祝い事だし、キャンセルできないとお考えのようですが、治療は大変だったと思うし、赤ちゃんとお体のことを一番に考えてあげて下さい。
私は判定日に陽性が出た時、実母にはすぐに伝えました。ずっと相談をしていたからです。義両親には、不妊治療を受けた事は今でも伝えておらず、安定期に妊娠を伝えました。
今回の旅行の件ですが、私でしたら医師に相談後、主人と改めて相談して、自分のカラダを一番に考えた判断をすると思います。
妊娠初期の流産は胎児側の原因とされていますが、
もし何かあった時に、あの時無理したからかな、と苦しむのは自分だからです。ですので、私はジョディさんのように両親に伝えると思います。
赤ちゃんの元気な姿が確認できますように。

• ゆいまー

ゆいまー

私も実母には色々話していたので判定日に結果は報告しました。
    義母は一人目の時に治療に通っていることだけはか伝えていました。
    あまりにひどいつわりや出血などなければ旅行には行くつもりですが、前回初期に出血安静になったので色々悩んでいます。

• 4月17日