※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お仕事

育休中に2人目妊娠、23日復帰。報告迷う。23日に上司に報告?事前に電話?どちらがいいでしょうか?

1人目育休中に2人目の妊娠が分かり、先日心拍確認してきました。
職場にはまだ報告していません。
23日から職場復帰なのですが、この場合23日に職場の上司に報告するべきか、事前に電話で報告するべきか迷っています。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

みき

復帰したらこれをやってもらおうなど上司の方も考えているだろうから私なら事前に報告します🙌

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうござます✨
    事前に伝えようと思います🙋‍♀️

• 4月15日
エイヤ

事前に報告した方がいいかと思います😊

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうござます✨
    事前に電話して伝えようと思います💦

• 4月15日
かなママ

お電話で事前に話された方が良いかと思います(*´꒳`*)

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうござます✨
    電話で事前に伝えようと思います💦

• 4月15日
ケンmama

まだ10週前の早い段階かと思うので、復帰初日でも失礼ではないと感じます。

ただ、復帰早々に…というのは、どうしても、上司の方にしてみれば、業務への支障が痛手だと思うので、事前に電話したほうが、穏便に今後過ごせそうなら、そのほうが良いかもしれません。

私も、復帰して1年ちょっとでまた産休育休になるので、会社や上司には、心苦しい限りです。

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうござます✨
    事前に伝えておいた方が穏便に過ごせそうな気がします💦
    サツキさんもだったんですね☺️
    報告したとき上司はどういう反応でしたか?

• 4月15日
パプリカ♡*:.✧

私も2人目育休中に3人目の妊娠がわかりました。1月にわかり。復帰の話しとか妊娠の話をしたかったので2月に会社に行き上司に報告しました(^-^)

私は明日から仕事復帰です!!

• くーちゃん

くーちゃん

復帰初日お疲れ様でした✨
    私も来週から仕事復帰なので、みなさんからのアドバイスの通りに今日事前に電話にて報告しました😊

• 4月16日
ままり

事前報告がいいと思います(._.)
私は5月復帰で先月復帰後の部署の話しをと言われていて5週あたりで病院に行き心拍確認前でしたが上司に報告しました。
きっと迷惑だとか4ヶ月だけ復帰だなんて…とか思われて嫌な顔されるだろうな〜と思いビビりまくりで報告しましたが、それよりも「おめでとう〜!でかしたぞ!*\(^o^)/*」って言ってもらえてびっくりしました(*_*)
そのあとすぐに所長から人事に電話してくれ「常識ある人事よろしくお願いします。」と頼んでくれ、来月から負担の少ない部署に配属になりましたよ(^ω^)!

• くーちゃん

くーちゃん

みなさんからの暖かいアドバイスの通りに今日事前に電話にて報告しました✨
    私もきっと嫌な顔されるんだろうな〜と思っていたのですが、おめでとうと言ってもらいホッとしました☺️

• 4月16日