※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
お金・保険

再婚した兄弟には、前回と同額のご祝儀を渡すべきか悩んでいます。普通に仲の良い関係で、明日会う予定でお金を用意していない状況です。

兄弟が再婚などした場合、ご祝儀は1回目と同じ額渡しますか?

私が結婚式した時は独身の妹から10万もらいました。
妹が最初に結婚式した時は、私は夫婦で出席したので15万渡しました。

妹は一度離婚し、年明けに再婚しました。
先日親兄弟のみ10名くらいで結婚式、披露宴を行いました。
受付等はないので、ご祝儀は後日渡すことになってます。

この場合、やはり姉として前回と同額、もしくは妹にもらったのと同額10万は渡すべきですかね?みなさんならどうしますか?

普通に仲もいいし、本人に ご祝儀はいつ渡せばいい?と聞きました。明日会うので渡す予定ですが、まだお金おろしてもいません😂笑
再婚も心からおめでたいと思ってます!

世の中のみなさんならどうしてるのか気になったので質問しました🙌

コメント

ここな

旦那様も結婚式、披露宴に参列しているのであれば15万包みます。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

最初の結婚式が3年前だったので、またご祝儀かよ!って一瞬思ってて金額悩んでました😂
    同額がいいですね!ありがとございます🙌

• 4月15日
ルルママ

わたしは逆に妹でもらった側です。
1度目は式なしで10万もらいました。2度目はいらないと言ったのですが、親族だけの食事会をしました。その時は兄も姉も5万もらいました。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    なるほど…結婚式代はないから、単なるお祝いとしてって感じ50000ですね🤔
    たしかにいらないと言ってたら、額が減っててもとてもありがたいですよね💕

100000ぐらいにしとこうかなと思います🙌

• 4月15日
  • ルルママ

ルルママ

10万お祝いもらったら十分かと☺✨
    私も姉と仲はいいですが、お返しも半返しにしましたし、食事会も家族5人で参加してもらったのでお祝い分は返した感じにしました❗さすがに2度目は申し訳なくて(^_^;)💦
    旦那様のほうは義理の母がお祝いを全部受け取らず返してました。

• 4月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なんとなく姉として、見栄というか…💦
    まだご祝儀渡してないですが、ご祝儀の話した時にお返し何がいい?とすでにきかれました😂なので、欲しいもの考えようと思います!
    旦那様側は返してたんですね!!しかも義母が🤔

• 4月16日
  • ルルママ

ルルママ

お気持ちは伝わると思いますよ☺✨

• 4月16日
LAPIS

うちは夫婦ともに再婚同士です
夫には姉がいますが結婚式に招待しても欠席で返信が届きお祝いもいただいていません
だからまだ一度も会ったことすらありません
初婚の時はどうだったのか確認していないので私は知りませんが…
そのせいなのか、親子間や兄弟間でお祝いのやり取りがなくても何とも思いません
私からしたら親からはお年玉をもらわないのが当たり前なことと同じですね

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。

えぇー!欠席でそれ以来ですか💦 ご兄弟の仲もあまり良くないんですかね。
    まぁ、それはそれで関係がはっきりわかりやすくていいかもしれないですね😂

• 4月16日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    こちらは北海道であちらは兵庫県なので交通費や旅費の問題もあるかもしれませんが…
    夫は野球の遠征のついでに私には会っていないと言いながら内緒で姉に会いに行っていたみたいです
    自分の旦那には内緒で生活費の為に弟に借金するような姉らしいです
    でも、私はこれまで一度も義姉には会ったこともないんです
    このままだとこちらから兵庫県まで出向かない限りは会わないままだと思います

• 4月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど…🤔遠いんですね
    えーちょっと変わった義姉ですね💦 借金辞めてほしーですね。LAPISさんにも迷惑…
    まぁ、割り切った関係のが楽な部分もありますね👍

• 4月16日