※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
妊娠・出産

帝王切開でケロイドかも。皮膚科は傷の治りかけで行くべき?治療経験者いますか?

おはようございます。

7月に帝王切開で出産しました。
ケロイドかもと思っているんですが、
皮膚科に行くなら
傷の治りかけで行くのと
傷が治ってから行くのとどちらがいいんでしょうか?

最近傷が痛痒かったり、
少し膨れてきました(;_;)

またケロイド予防されてた方、ケロイドで治療された方いらっしゃいますか?

コメント

どてちん

7月の帝王切開ですよね?傷はまだ治ってないのですか?
ケロイドだと始めの傷よりどんどん大きくなっていくことがありますよ。
痛痒い、腫れるなら、そろそろ皮膚科か形成外科でご相談頂いてもいいかと(^_^)v
大病院ですと、ケロイドの専門外来をやっているところも稀にあります。

予防はテープやスポンジなどで圧迫することです。治療はステロイドのテープや注射や外用、場合や部位によっては放射線や再手術という方法もあります。

• meg*

meg*

コメントありがとうございます!お詳しいんですね!

退院後は痛くなかったのに、最近になって痛痒くなってきました。
    鏡でみるとそれほど傷が大きくなったようには見えないんですが、傷は赤茶色で、昨日触ると急に膨らんだ気がしました。

産院では回復も早いと言われテープが自然取れたらそのままでいいからねと言われ、放っておいて治るものだと思ってました(;_;)

• 10月19日
  • どてちん

どてちん

膨らんできているならケロイドかもしれませんね。皮膚科か形成外科でご相談くださいね(^_^)v

• 10月19日
  • meg*

meg*

はい☆
    ご親切にありがとうございます(﹡´◡`﹡)

• 10月19日
  • meg*

meg*

皮膚科受診しましたところ、マイザーという湿疹などにも使う薬を処方され、ケロイドかどうかは半年から一年経たないとわからないと言われました。💦
    ケロイドでなくても半年までは膨らむっておっしゃってました。

• 10月20日
  • どてちん

どてちん

当方も皮膚科医なのですが、ケロイドにそのような期間がハッキリとした定義は教科書的にはないはずなんですよね。確かに傷跡というのは半年から一年の跡が固定で残るとされています。(;^_^A
    もしかすると膨らみ具合がまだなんとも言えずケロイドとも言えないって感じだったのかもしれません。
    マイザーもいい薬なので気になる痒いところ膨らんだところに外用していただいて、それでも少しずつ膨らんでくるようなら再受診されるといいと思います(^_^)v

• 10月20日
  • meg*

meg*

皮膚科医さんなんですね☆★
    ありがとうございます!!

こちらは高知の田舎なので、先生が、『縦切りは傷の治りが遅いからなぜ横にしないんだと昔から思ってました。高知県もやっと横切りするようになったか』とほのぼの喜んでいました。
    医療的にも田舎で考え方などが遅れてるんですかね💧
    また聞きたいことがあったらこちらに書き込むかもしれないです💧
    すみませんよろしくお願いしますm(__)m💦

• 10月20日