※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が危険なものを口にしていた。先生に伝えるべきかどうか相談したい。

お子さんを保育園に通わせているママサンに質問です🙏

先週の5日間、ならし保育でした。
そのうちの2日間、私が迎えに行くと娘が口をモグモグさせており…
口の中の物を出すと、1日目はプラスチックの欠片、2日目は3㎝ほどのほうれん草でした😧
プラスチックの欠片を発見した時は、近くに先生がおり、急いで口の中から出し『お母さんごめんなさい』と言われましたが、ほうれん草の時は、先生と気付いていないようで…
忙しく動いて居たので、私からは何も言えませんでした(-_-;)

娘はまだ、何でも口の中に入れます。
園児が何人かいて忙しいとは思いますが、何かあってからでは遅いので気を付けてほしいと思うんですが…

皆さんなら、先生に伝えますか??
もし伝えるなら、どぉ言いますか??🙏
教えて頂きたいですm(__)m

コメント

連絡帳に、プラスチックを口に入れてた事があったので、また同じ事があるかもしれないので少し心配です。と伝えます。
あくまで、我が子がそういう時期なのか、そういう事が家でも多いです〜。みたいに悩み?というか、最近の様子的な感じで注意して欲しい。というのを遠回しに伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、ほんと注意してみてください!!
    と、はっきり言いたいです😧

クラスでハイハイして子は娘だけですが、他の子は走り回ったりもしてるので…怪我をしないか心配で(-_-;)

でも今後の関係もあるので、やんわり伝えようと思います(*´-`)

• 4月15日

退会ユーザー

言いたい気持ち分かります。
    でも、やはり、預けてる側だし、気をつけたいところですよね。。
    うちの次女も同じような感じで歩かないので、しばらくは0歳児クラスにされました。
    すごく安心ですが、同じような感じになったらと思うと不安な気持ちは拭えません。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです。。

良いですね…私も出来れば、娘を0才児クラスに預けたいです(-_-;)
    そっちの方が少しは安心できます。走り回る子も居ませんし。。

羨ましいです(*´-`)

• 4月15日

退会ユーザー

先生から提案されたので、どの園もそうなのかと思いました💦
    4月生まれの子とかだと、もう2歳で走り回ってるし、しばらくは0歳児で見ますね。って言われましたね💡
    先生の人数や0歳児クラスの人数によるのかもしれませんね。
    うちは田舎で少ないので。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ一歳児クラス、早生まれの子が娘とあと一人。ほか10人ほどは、春夏生まれの子ばかりでした😧
    娘とは差がありすぎて…預ける時は、暴れるくらいギャン泣きなので、こんな事があると、こっちもやりきれない気持ちになります。。
    でも仕事をしなければ、生活が出来ないので…
    難しいですね(ー_ー;)

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね…
    そこんところは運ですもんね😣
    不安になった当然ですし、子供にも申し訳なくなりますよね…。
    でも、きっと、娘さんは強くなると思いますよ!
    うちの子も強くなるって信じてます!
    うちもまだまだ慣らしなのでギャン泣きされますが、先生の連絡帳への1日の様子が綴られてるのを読むのが楽しみです😊
    家で様子と同じになってきてるのを知れて最近安心しているところです✨

とにかく、不安な事は、正直に話してもいいと思います。
    そこは先生との信頼関係を築く上でもある意味大事なことかなと思ってます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと連絡帳に様子を書いて下さってるですね!
    うちは、ならしのうちはサインのみと言われて…
    忙しいとは思いますが、正直、まだまだ安心とは言い切れません😧

でもある意味、信頼関係を築く意味で、しっかり伝える事も必要ですよね✨
    大切な娘なので🌼
    娘の為に、しっかり伝えたいと思います!!

• 4月15日

退会ユーザー

長女のクラスはないので、多分0歳児だけなのかも知れません🍀
    でも、すごく安心です。
    サインのみで知る手段がないなら、迎えに行くときに聞きたいこと聞くのがいいですね✨
    私はいつも、おやつ、給食、昼寝の様子を伺ってます。笑
    こちらでできる事あればなとも思いますし✨
    積極的に話に行くのはある意味、保育士さんにとっても分かりやすい方が良いと思うので🍀

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新入生だけでも書いてくれたらなーって思いますが(^^;
    先生にも色々聞きたいところなんですが、忙しそうに動いていて、聞けず…

積極的にですね!!
    これから心掛けたいと思います!!o(`^´*)

• 4月15日
みしゅか

連絡帳などに、まだ口に入れることが多いので今後も注意して見ていて貰えると安心です
みたいな感じでしょうか?
ほうれん草は拾い食いじゃなくて、自分のやつをずっと口に入れてるだけなら何も言わないですが、プラスチックは危ないですよね('A`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草も意外に大きくて…歯も生え揃ってないので、こんなん飲み込めるわけないと思いますが…
    いつまでもモグモグしているのなら、口から出してくれれば良いのに…って思ってしまいます(-_-;)

プラスチックも、関係あるか分かりませんが、最近歯茎に傷があるのを発見して…今は痛々しく赤く腫れているので、明日歯医者へ行きますが…
    もしプラスチックのせいだとしたら、この先、預けるのが、不安になります😧

• 4月15日

私なら担任と園長に少し目が行き届いてない感じがしてこれから預けるのに不安だと素直に伝えますね。

プラスチック片、飲み込まなくて幸いでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番預けたくて応募した保育園だったのに、入って早々、こんな事があり…正直、ショックです(-_-;)

プラスチック、私が発見して、異変に気付いた先生がすぐにかきだしたので…もし、私が迎えに行かなかったら…そう思うと、恐ろしいです。。
    関係あるか分かりませんが、その翌日、歯茎に傷があるのを発見して(>_<")
    痛々しく、今は赤く腫れているので、明日歯医者へ行きますが、もしプラスチックのせいだとしたら…そう考えてしまう自分がいます😑

• 4月15日
もりもり

私ならはっきり言います💦
プラスチック片のあとのほうれん草で、ほうれん草は食べ物だからと言ったって、肺へ入ってしまう可能性もありますからね。
私が神経質かもしれませんし、お気を悪くされたら申し訳ないのですが…と一歩下がる感じの前置きをして、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、はっきり言いたいのが本音です。
    でも預けている身ですし、これから何年も預ける事を考えると、この先の関係が…そう思ってしまう自分がいます。
    娘を一番に考えなくてはいけない…そう分かってはいますが。。

でも何かあってからでは遅いので、前置きをしつつ、しっかり伝えたいと思います!!

• 4月15日
  • もりもり

もりもり

この先の関係を考えるからこそ、伝えたほうがいいですよ。
    保育園と保護者が信頼関係を築くことが第一だと保育園側もわかっていますので、今モヤモヤして言うことができない関係にしてしまうと、この先お子さんが小学校入学して退園するまで、いまいち保育園を信用しきれないままになってしまうと思いますよ。

でも言いにくいお気持ちもわかります💦うまく保育士さんに言えるといいですね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち察してくださり、ありがとうございます(>_<")

娘の為にも、今後の信頼関係を築く為にも、しっかり伝える事は必要ですね!!
    今さら気付きました💦💦

今度、保育園へ行く際、連絡帳にきちんと書こうと思います!!

• 4月15日
mtomatod

飲み込めそうになさそうな大きさだったなら食事を刻みにしてもらうのも一つですよ。相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉですね。
    プラスチックの件はしっかりと伝えつつ、食事の方も、やんわりと伝えようと思います!!

• 4月15日
  • mtomatod

mtomatod

おそらくなんですが、慣らしの間どたばたで見きれてなかったところがあったんだと思います。バタバタだから、見逃してしまっててもいいかと言えば違いますよね。でも、一度謝られたなら必ず注意してみてると思います。
    そして、壊れそうなものはきちんと点検すると思いますよ。
    言うなら『おもちゃ口によくいれてますか??先日破片を口にしてたのが心配でこの年齢は口で確認して発達していくと聞いたので止めなかったんですけど、止めた方がいいですか?飲み込んだら怖いなと正直思って不安になってしまって。』とやんわり言って『あと、ほうれん草もいつまでも口にあるようならもしかして大きさがうちの子にはまだはやいのか気になってます』と。私も保育士ですが、対応しますよ。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士サンのお話、とても参考になります!
    クラスには春夏生まれの子が多く、早生まれの娘とあともう一人のみ。離乳食の進みも遅かったので、しっかり伝えたいと思います!!

• 4月15日
  • mtomatod

mtomatod

現在も現役保育士ですよ(* ̄∇ ̄*)早生まれちゃんだと対応はしてほしいですよね🎵長女もそうでした。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️
    元って入れてましたm(__)m

特別視してほしいとは思いませんが、少しでも良いので気にかけてほしい…それが本音です(-_-;)

娘の為にも、今後の関係の為にも、しっかり伝えたいと思います!!

• 4月15日
ぱきゅん

私なら、はっきり伝えます。
これから先6歳?頃まで預けるので言いにくいとは思いますが…。

プラスチックの破片は危なすぎます💦万が一飲み込んでたらと思うと…
口や喉にキズくらいでは済まないですよね。
ほうれん草だって飲み込めないからずっと口に入ってたんだと思います…。
可哀想に…😧

4月は、ならし保育の子が多いので、先生も忙しいんだとは思いますが、大事な子供を預けてるわけですからね…💦

上の子を6年間預けた保育園に色々あり、2回ほどクレーム入れさせてもらいましたが、次の日の会議?朝礼?の議題にしてもらい、改善しましたよ。

言わないと伝わらないのでー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんです…
    迎えに行った際、ハイハイしながら笑顔で私に向かってくる娘がずっと口をモグモグさせていて…
    助けを求めているようにも見えました。。

大事な大事な娘🌼
    その娘の為にも、今後の信頼関係の為にも、しっかり伝えたいと思います!!

• 4月15日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

頑張って下さいー😆
    言うなら、連絡帳書いてもいいですが、クラスの主任の先生っていると思うので、そういう上の方の先生に言った方がいいと思いますよ!

それか、娘さんがお口モゴモゴしてた時にいなかった先生の方がいいです。

その時娘さんを担当してた先生にいうと、謝られるだけだったり、気をつけますねーって言われて終わる可能性あるので、先生方全体で、改善してもらえるように、こういう事がありましたって別の先生に言った方がいいと思います😺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママサンの意見、とても参考になります!!
    正直、主任の先生がちょっとキツイ方で話しかけにくいんですが…
    ここは、娘のためにしっかり伝えなくては!!ですねo(`^´*)

• 4月15日