※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、赤ちゃんも吸わなくなった状況です。対策を知りたいです。

母乳とミルク混合で新生児育ててるのですが
昨日あたりから母乳が出なくなってきました。
前までは母乳パットしみるくらいでていたのですが
今日は母乳パットなくてもいいくらい母乳出なく
なってしまいました。
今までは母乳5分から10分吸わせてからミルクたしてる
感じでした。
おっぱいも張らなくなってしまい。。
おっぱい吸わなくなったので搾乳してみたら20しかとれませんでした。
昨日は40取れたのですが。。
おっぱいもでないのか赤ちゃんも嫌がって全く吸わなくなりました。
ちなみに陥没乳首で保護器をつけて母乳をあげています。
このまま母乳出なくなってしまうのでしょうか。。
対策などあれば教えてほしいです。

コメント

Ⓜ︎

おっぱいマッサージなど
どうでしょう!?
母乳外来などに相談するのも
いいかもしれませんっ!

私もいま母乳の出が
悪いので悩んでます😭

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    おっぱいマッサージはどんな感じでするんですか??
    母乳外来はネットなどで調べる感じですか??

    出が悪くなると悩みますよね😭

    • 4月15日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    マッサージは参院で
    教えてもらった
    一番簡単なやり方で
    血行が良くなるよう
    下から上に中心に寄せて
    パッと離す!を
    繰り返してます!

    母乳外来私の場合
    参院にあったので…
    お住いの地域で
    検索かけたら
    出てくるとは思いますっ✨

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    産院で教えて貰えるんですね!!
    良いですね😌
    やってみます!

    検索かけてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月15日
ゆきんこ

対策のコメントではないですが
でないならミルクに切り替えてはいかがですか?
私もいろいろあって2ヶ月のときに完ミにしました
母乳にこだわることはないかと思います

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    一応母乳も希望だったので1か月検診までは頑張りたいなと思いつつ。。
    母乳出なくなってしまったらミルクのみにしようかなとは思っているのですが。。中々諦めがつかなく。。

    • 4月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私も悩みました
    母から母乳が1番なのにね〜って嫌味言われたりしてこっちだってあげれるもんならあげたいよって感じでした^ ^
    でも既に育児を終えた方々から「育児を母乳が全てじゃないよ!ミルクでも大きく健康に育つよ!」って言ってもらえて踏ん切りがつきました^_^

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    わかります(;_;)
    みんなに母乳なの?とか聞かれるとちょっと悔しいしこっちだって母乳であげたいよと思いつつも。。
    なので余計に母乳であげたい気持ちになります。。
    そうですよね!
    ミルクでも大きく育ちますよね!

    • 4月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ホント周りってすらっと無神経なこと言うんですよね
    まぁ言ってる側は悪気はないんでしょうけどね笑
    母乳の中でも初乳を飲んでれば大丈夫です!
    母乳から得たの免疫も半年経てば消えてしまうので^_^
    私の子もずっとミルクで基本毎日外にいますがたまーに風邪ひくくらいです

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    きっと悪気はないでしょうね(;_;)
    ありがとうございます😭😭
    母乳ばかりにこだわらず1か月検診後も厳しかったらミルクも考えてみます!
    なんなら今ほとんどミルクなんですが。。笑

    • 4月15日
さーちゃん

こんにちは♡
私も母乳よりの混合です。
最近はほとんど母乳ですが
最初まったくでなかったんですが
赤ちゃんに吸ってもらいまくったらでるようになった気がします笑
全然張らないけど母乳はでますよー
あんまり考えすぎると良くないと思いますのでミルクに頼ってもいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    授乳の際はおっぱい吸ってもらい残りミルク足してましたか??

    • 4月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    とりあえずおっぱい吸ってもらいまくってそれでも泣いて寝てくれない時はミルク足してます(っ´ω`c)

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですね!
    私の場合おっぱい吸った後もすぐギャン泣きされます😭😭

    • 4月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    今生後何日ですか??
    最初私もでなくて不安だし乳首痛いしでも母乳がいいしって思ってとりあえず三時間起きに授乳してます(๑'ᴗ'๑)♡
    今はどのくらいかわかんないですが夜は3時間から四時間で飲んでもらい
    日中は一時間とかで授乳してます。
    片乳で寝てしまう事が多いので(´・_・`)
    今まだでてないかもなのでミルク足しながら吸ってもらえば完母になる可能性あると思いますよ(๑'ᴗ'๑)♡♡
    まだ始まったばかりですからね♡

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    今生後17日です!
    3時間おきの授乳は赤ちゃん起こして授乳してる感じですか??
    授乳の際は必ずおっぱい5分くらい吸わせてからミルクあげてます!

    • 4月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    2週間検診ありますか??
    その時に私は母乳だけでも大丈夫て言われたけど不安で今でもミルク飲ませたりしてますよー(๑'ᴗ'๑)
    そうですねー
    おっぱい夜張るというか痛くて飲んでもらってます(´;ω;`)
    それが3時間から四時間くらいです(・∀・)
    おっぱい私適当で夜中は痛いの収まったら次ーみたいに、やってます笑

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    二週間検診がなく1か月検診です(;_;)
    痛くて飲んでもらってたんですね!!
    私の子おっぱい飲むのも嫌がり飲まないこともあるんですよね😭😭

    起こす時どうやって起こしてますか?
    私泣くまで授乳したことなくて。。

    • 4月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    最初乳首痛くて授乳が辛かったです(´;ω;`)
    なんで嫌がるんだろう。慣れてないからとかなんですかね??
    私はオムツ変えて起こしたり息子もおきたりして飲ませたりしてます♡

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私乳首が完母ぎみなので保護器つけてるんですがその保護器が嫌なのか飲ませるの苦戦します(;_;)

    オムツ変えて起こしたりしてるんですね!!

    • 4月15日
モップ

搾乳して取れなくても、実際赤ちゃんが吸うとたくさん出てたりしますがそんなことないですか?
対策としてはとにかく30分に1回とかとりあえず赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが1番だと思いますよ^ ^

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    どの位飲んでるのか分からずおっぱいだけだと足りなそうなのでミルク足してる感じなんですが。。
    やはり吸ってもらうしかないですよね!

    • 4月15日
えいみー

私もそんなことありました。出がわるくなると本当に焦りますよね💦
でもめげずに飲ませてみたり搾乳してみたり、それでも量が減ったので病院の母乳外来に通ったりしました!!
おちちが出ないと赤ちゃんもいやがるというか、積極的に飲もうとしてくれなくなりますよね…でもここで諦めてはダメだと実母に強く言われて(そのときは辛かったですが…)頑張りました。
その後もすぐには軌道に乗らず、しっかり出始めたのが生後二ヶ月ごろ、ほぼ母乳でいけるようになったのが生後三ヶ月ごろからです。
必ずしも皆同じ結果が得られるとは限りませんが、個人的には母乳外来や専門のマッサージがおすすめです!

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうだったんですね(;_;)
    母乳外来は通ってた病院じゃなくても受けられるのでしょうか??
    2ヶ月とかになると吸う力も出てきますもんね!
    私も母乳で育てたいのでまだ諦めたくなく。。

    • 4月15日
  • えいみー

    えいみー

    私はお産したところで受けましたが、友人はお産した病院とは別の助産院へ行ったそうですよ!
    そうですね!うちの子は飲むのがあまり上手じゃなかったのですが、二人三脚で頑張ってもらいました!だんだん吸う力もつき、お互いにうまくマッチするようになってきたのが2ヶ月の終わりごろでした。日記で振り返ってみても、毎日お乳の悩みばかり書いてましたが、何よりストレスが良くないそうなのでできるだけおおらかにいけたらいいですね。

    • 4月15日
  • えいみー

    えいみー

    あと、乳首のマッサージは頑張りました!乳首やそのまわりが固いと赤ちゃんにとって吸いにくいと助産師さんに言われたためです。
    今現在は当時では考えられないぐらいびよんびよんになっていますが、赤ちゃんが飲んでくれなかったときはとても固かった気がします。

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですね!
    調べてみます!
    私も出来れば母乳で育てたいので。。
    私の子も全く吸ってくれなく。。
    哺乳瓶だと嫌がらず飲んでくれるのですが。。
    毎日授乳のたび悩まされます(;_;)
    めげずにいろんな方法調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    乳首マッサージも大切なんですね!
    授乳前に柔らかくしてみるのもやってみます!
    色々とアドバイスありがとうございます😊

    • 4月15日
ゆうか

私も始めの方が張ったりして出ているかなって思ってたんですが、生後何週間かの頃に出が悪くなりそれが2ヶ月頃までは続きました(>_<)
だけどら諦めずに混合で続け、赤ちゃんにも吸わせることを諦めずにさせていたら2ヶ月過ぎた頃から安定して出るようになり、一歳過ぎた今もまだ飲んでるほどです^^
私もおっぱいの出には毎日一喜一憂していましたが、Sちゃんさんもぜひ諦めずに前向きに頑張って欲しいです^^
水分たくさん摂ってくださいね♡

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    混合で育ててたんですね!
    2か月頃から安定してきたんですね!
    私も毎日少しでも吸ってもらうしかないですよね(;_;)
    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 4月15日
ysmama

上の子がミルク寄りの混合だったので
下の子の時は母乳寄りの混合にしたいと思い、出産した病院の母乳外来に通ってました。
量を増やすにはやっぱり吸わすのが一番と言われました😅夜は眠たいですが夜間の授乳が母乳の量が増えやすいそうです!

あと私はたんぽぽ茶飲んでました💡

近くに母乳外来や桶谷式マッサージの所などがあれば行ってみて相談してみるといいと思います😄
2.3ヶ月ぐらいまでが母乳の量増やしやすいみたいです✨

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    やはり吸わせるのが一番いいんですね(;_;)
    保護器使ってるからか吸うのも嫌がる事が多く。。
    めげずに吸ってもらいます!

    タンポポ茶は飲むと母乳の出よくなりましたか??
    母乳外来はなど探してみます😭

    • 4月15日
  • ysmama

    ysmama

    そうなんですね💦母乳外来など行く時は保護器も持っていってそれも相談してみるといいと思います💡
    吸ってもらうのが厳しい時は搾乳でもしといた方がいいと言われました💡

    搾乳で量を測っていた訳ではないので数字では分かりませんが飲んでから吸い始めてから出るまでが早くなった様な気がしました✨

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    一緒に持っててみます!
    ちなみに母乳外来などはどのくらい値段かかるか分かりますか??

    やはり最初は吸っても出ないこと多いんですかね??(;_;)

    • 4月15日
  • ysmama

    ysmama

    場所に寄って色々だと思うのですが、私が行った所は2〜3000円でした💡
    それでも少し高いと始めは思ってしまいましたが行くと相談出来て体重や飲んだ量を測ってくれるので行って良かったです😊

    体質ですぐにいっぱい出る人もいるみたいですが、あまり出ない人でも吸わせていると増えてくるようですよ😄
    あとは仕方ないですがお母さんが睡眠不足だと減ったりすると言われました💦

    • 4月16日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですね!
    例えば区でやっている母乳相談室もお金かかるのでしょうか??
    母乳出るようになったりあかちゃんが吸えるのであれば2.3000円は安いですよね!

    やはり吸わせてみるしかないんですね😌
    睡眠不足でも出なくなる事もあるんですね。。
    ご飯たくさん食べて寝るが一番良さそうですね!

    • 4月16日
  • ysmama

    ysmama

    区とか市でやっているのはちょっと分からないですね、、。

    吸ってもらうと体が赤ちゃんの飲む量を増やそうと母乳の作られる量が増えるらしいので、吸わせるか搾乳するかと助産師さんには言われました😅
    生後3週間ぐらいが急成長期なのでそれもあるかもしれませんね💡
    なかなか忙しいとは思いますが少しずつでも睡眠取って休めて下さいね💡

    • 4月17日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    ありがとうございます😊

    吸って貰えない時は搾乳するなどした方が良いんですね!
    もう少しで三週間なので頑張ってみます。

    • 4月17日
sakuranoko

私も最初は張らず、
搾乳しても全然取れませんでした😫💦
でも毎日母乳をあげてから
ミルクをあげる形で混合から
1か月半では完母になりました(^^)

母乳育児希望なら赤ちゃんに
吸ってもらわないと出なくなって
しまうと思います(´・ω・`)
なので母乳マッサージや
母乳外来がある病院に相談された方が
いいかと思います💗

  • sakuranoko

    sakuranoko

    産後本当に寝不足で体も疲れていると
    思いますが無理しないで下さい☺️

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうだったんですね(;_;)
    1か月半で完母すごいですね!!

    やはり吸ってもらうしかないんですね!
    母乳外来など調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
白いガーベラ

差し乳になったのでは?
生後25日の子供がいます。
生後2週間を越えた辺りから、おっぱいが全く張らなくなってきて、絞ってもほとんどとれませんが、体重は増えているので、でているようです。
助産師さんに聞くと、いいおっぱいの持ち主の方は、おっぱいが張らなくなり、溜まり乳じゃなくて、差し乳になるのだとか…(о´∀`о)
差し乳になると、溜まり乳のときに比べると、出始めるまでに時間がかかるので、最初は嫌がって吸わなくなる子もいるのだとか…
ちなみに、私も陥没乳首です…
一度助産師さんに見ていただくといいかもしれませんね!
それまでは、一応、頻回授乳を心がければいいと思います。

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    差し乳っていうのがあるんですね!
    最初の出が悪いのか赤ちゃん嫌がります😭😭
    ありんこさんは保護器など使ってましたか??
    それと今は完母で育ててる感じでしょうか??
    1か月検診で相談してみます!

    • 4月15日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    最初の出が悪いのは、差し乳になったからだと思います。
    私もいま差し乳ですが、自分で搾っても、滲む程度しか出ませんよ。
    保護器は、1人目のとき使っていましたが、いまは使っていません。
    3人目ということもあり、次女の幼稚園の行事に参加することがあるため、今回初めて、混合で育てています。
    といっても、1日1回40~60ml足している程度です。

    • 4月16日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    差し乳だと滲む程度しか出なくなるんですね(;_;)
    てっきり出なくなってしまったのかと思いました😭😭
    1人目で乳首出てきたんですか??

    私も混合と言ってもほとんどミルクよりの混合なのでミルク足す量をありんこさんくらいにしたいです!

    • 4月16日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    乳首が出てきたわけではないですが、コツがつかめたというか…
    乳輪まで、かなり深く、くわえさせて、授乳しています。
    とにかく、水分補給と頻回授乳を心がけてると、母乳はとまらないですよ!
    私、暇さえあれば、おっぱいをくわえさせてます。(笑)

    • 4月16日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私も最近保護器嫌がるので直接吸わせるのですが私も乳首がないので2.3回吸ってすぐ外れちゃう感じで。。
    何分かそのまま吸ってくれますか??

    やってみます!!
    めげずにやるしかないですもんね!

    • 4月16日
Sちゃん☆

そうだったんですね(;_;)
出が悪くなると焦ります😭😭
母乳外来などは自分が通ってた病院以外でもしてくれるんでしょうか?
私も出来れば母乳で育てたいのでまだ諦めたくなく。。

まる

1ヶ月健診のときに同じ質問をしたことがあります。
出なくなったというより、差し乳に変わったとかではないですか?

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    1か月検診の時に聞いてみます!
    ただ母乳も搾乳で出なくなった気がして。。

    • 4月15日
  • まる

    まる


    差し乳だと搾乳でもあまり出ない場合があります。
    赤ちゃんに吸われてはじめて生産するので。赤ちゃん以上の搾乳器はありませんから、搾乳で出なくても、赤ちゃんは実は足りている場合もあります。
    一週間ごとに赤ちゃんの体重をチェックしてみて、日割で規定グラム増えていれば心配いりません!

    もし、母乳量を上げたいならば、水分を沢山とり、頻回授乳が一番です。
    赤ちゃんにもまだまだ飲む練習は必要ですからね

    • 4月15日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうなんですね(;_;)
    一応今混合でミルクも足してます!
    きっと母乳だけじゃ足りなくおっぱい飲んで5分も経たずに起きてしまうのでミルクもあげています。

    水分取るのも大事なんですね!
    水分沢山取ってみます!
    頻回授乳の際は何時間ごとかに赤ちゃん起こして飲ませるってことですよね?

    • 4月15日
  • まる

    まる


    ミルクを与えちゃうとなかなか吸い付いてくれないと思うので、ミルクを足さずに頑張るか、減らして頑張るか、ですね。
    混合を続けたいならば、一日一回、一番出にくい夕方に足すのがいいと思いますよ。

    夜の授乳が母乳量をあげるには大切です

    • 4月16日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうですよね(;_;)
    徐々に減らしていけたらなと思います!
    色々アドバイスありがとうございます😊

    • 4月16日