※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

妊娠中の夫の友達との付き合い方について。結婚前から、夫と私、夫の友…

妊娠中の夫の友達との付き合い方について。

結婚前から、夫と私、夫の友達でよく飲みに行ったり、遊びに行ったりしていました。
結婚後も引き続き付き合いは続いており、基本的には私も楽しく一緒に過ごしています。
今日は妊娠後初めて飲みの席に呼ばれました。
私としては安定期なこと、体調もよく、この先しばらくは参加できないという気持ちもあり、久しぶりに参加しました。

いざ飲み始めると、独身の友達やまだ子どものいない友達からの質問や助言にどんどんイライラしてきました。
例えば、出産したら親に預けてまた飲めるねとか、立会い出産はしない方がいい、とか、夫が飲みに行くの許してあげて、など。
飲みの席なので、その場では話を合わせましたが、心の中ではとても嫌な気持ちになりました。

そしてその後二次会で、バーに行こうとなり、さすがに私は断り、夫は参加したので、今、一人で帰っています。

帰る時も、えー今日くらいいいじゃん、と友達から言われましたが、お腹の子を守れるのは私だけ!と思い、帰ってきました。

帰り道、だんだんさみしい気持ちや悲しい気持ちになっています。

酔っ払いの言うこと、ましてや独身の男子が言うことなんて、真に受けなければ良いことくらいわかった上で、またそうなることも覚悟して参加したつもりでしたが、結局イライラしてしまう自分のキャパの狭さに、落ち込んでいます。

夫は私のこの気持ちに気付いてくれ、一緒に帰ろうとしてくれましたが、一緒に帰ったところで、八つ当たりしてしまうなと思い、二次会に行ってもらいました。

妊娠は自分が望んでいたし、子育ても楽しみです。
夫とは一緒に子育てしていきたいと思っていますが、私の考えには縛りたくはないです。

夫は妊娠したくてもできないし、物理的にお酒が飲めて、タバコも吸える環境の中で、私がとやかく言って辞めるというのは違うかなと感じています。

みなさんもこんな気持ちになることはありましたか?
また、この気持ちをどこまで夫に対して伝えればいいのでしょう…
言われたから友達付き合いを辞めるとかではなく、私の気持ちを伝えた上で、夫の考えや気持ちを知りたいと思っています。

今、モヤモヤした中で書いているので、長文でまとまりがない文章になってしまいましたが、皆さんのご意見を頂きたいです(>人<;)

というか、ただ共感してもらえたら、とても元気が出そうです笑

コメント

☆ねこ☆

妊婦さんだからイライラしてるのかもしれませんね(^ω^)

ご主人にはいいなぁ自由にお酒やタバコできて〜なぁんて軽く言ってみるのもいいかもしれませんね(^ω^)

部屋の中でタバコ禁止にはしましたが、
我が夫は娘が産まれてもしばらくは朝帰りでした(・・;)
別にそれに対して何も言わないし、飲み会の時だと晩ご飯いらないから嬉しいぐらいで←

• ちゃん

ちゃん

妊娠中で不安定なのはあると思います(>_<)

帰ってきたら私の気持ちも伝えてみようと思います!

私も晩御飯いらなくてラッキー!くらいにどーんと構えられる母になりたいです(*^^*)

• 4月15日
まる

安定期とはいえ、不安はたくさんありますし、夫婦間で決めたいこともあります。そんな中その気持ちがわからない部外者からあれこれ言われたら、私だって嫌になると思います。

いくら仲良くても、モヤモヤしますよね…
まあ悪気ないんだろうなーと思いつつ、なんだこいつ。ってその場はなってしまいます😥
解決策というより、共感になってしまいました😭すいません😂

• ちゃん

ちゃん

共感してもらえたことに、何より救われました😭💕

ほんとに、悪気ないんだろうけど、なんだこいつ。は??
    ってなりました😅
    きっと一生忘れないと思います笑

• 4月15日
noname

わたしの旦那さんも初期のつわりのひどい時に飲み歩いてて私の考えを押し付けるのはなあっておもって我慢してましたが、回数が重なる事にストレスも溜まってきてしまいついには胸ぐらを掴んで文句をいいましたw周りの人はやっぱりまだ学生の人や独身のひとがいてなんでそんなに家庭を優先するのかと口出されたりもしました。ずーっと我慢してもやはり限界はきて周りにも言いたいことを言ってしまったオチです…飲み会わたしもちゃんさんと同じように旦那と自分、旦那の友だちとよく行くことがありましたが妊娠後は居酒屋のタバコのけむりがきになったりしたのでいちどもいくにいけずじまいでした。
旦那さんは自主的にやめるまでは黙っていてやめそうにないなら私はいっちゃいます😅タバコは少なからず胎児に影響があるので…お酒は頻度がへらないようならいってしまうかもです。
なかなか妊娠や出産のことってわかってもらえなくて1人で悔しい思いしちゃいますよね…1人で考えてストレスになるくらいなら旦那さんに話した方がいいと思います😢

• ちゃん

ちゃん

そうですよね。
    私も今でこそ、一旦冷静になれましたが、これが続くと絶対爆発する日が来ると思います💦
    悔しいって気持ちがとってもしっくりくるなあと思い、気持ちがとても楽になりました!ありがとうございます!

爆発する前に、帰ってきたらちゃんと気持ち伝えてみようと思います😊

• 4月15日
あおまま♡

すごい気持ち分かります!
うちも旦那の友達と仲がいいので、独身のときは毎週集まって飲み会してました!

妊娠中は特に自分が思ってる以上に精神的に不安定になりますよね。
私も臨月入ってすぐの頃、旦那だけ飲み会に行き、そのまま地元に泊まることになりすごいさみしくて、私とお腹の子の事なんてどーでもいいんだ。飲み会のが大事なんだ。パパになるって言うのに独身気分が抜けないのか。友達も少しは気を使ってくれよ。など内心モヤモヤしてました笑
今となっては、独身の頃のように毎週飲みに行ってる訳でもないし、たまになら許してあげてもよかったかなーなんて思える余裕があります(^^)

私は嫌な気持ちになった事は基本的に旦那に伝えます!
やめて!では無く、嫌だった寂しかったと言えば旦那も怒ったりしません。
最近は友達が我が家に集まり飲み会などしてます!
県内ですが、地元から1時間ちょっと離れたとこに住んでるのでみんな泊まって帰りますが、若い頃からの知り合いですし、なーんにも気を使わないので私もそこまで苦痛でもなく、旦那も楽しそうです!

ながながと失礼しましたm(_ _)m

• ちゃん

ちゃん

共感してもらって、ありがとうございます!
    パパになるっていうのに、友達も少しは気を使ってくれても、っていう気持ちめっちゃわかります…!

うちの夫も普段はかなり協力的だし、飲みに行くのもたまになので許してあげたい気持ちがある分、余計に悩みます…。
    でも、ちゃんと私の気持ちも伝えてみた方がいいですよね😊
    ここで話して落ち着けたので、帰ってきたら伝えてみます!
    私も赤ちゃんが生まれたら、我が家に集まってもらったりできたらなと思います✨

• 4月15日
sumi

私もそのようなこと言われたら確実にイライラします😂あなた達に何がわかるの!って😂
妊婦中は特に不安定なので落ち込んだり悲しくなったり怒ったり様々だと思います。その時は思いっきり旦那さんに甘え八つ当たりしましょう。笑
ちゃんさんの気持ちに気付いて帰ろうとしてくれた旦那さんなので必ず受け止めてくれるはずです!
ちゃんさんのお腹の中でしか子どもは育てられないし気持ちはちゃんさんしか分からないからこそ旦那さんにそのことを伝え一緒にマタニティライフを送るといいと思います😊

• ちゃん

ちゃん

ほんとに、何がわかるの!黙ってー!って、キレそうでしたが、なんとかとどまりました😂😅笑

今日は帰ってきたらここぞとばかりに甘え八つ当たりしようと思います!笑

今日も私がしっかり赤ちゃんを育て守らないとという気持ちで、乗り越えられました。そういう時に胎動を感じて、なんだか赤ちゃんに励まされた気がしています☺️

• 4月15日
ぽんぽん

わかります!!
わたしだったらカチーンとやな態度
とってしまうかもしれません…
ちゃんさんの旦那さんに気持ちを押し付けたくない、というところがすごく大人だなぁ、と思いましたm(__)m

もちろん、付き合いも大切なのもわかりますが、個人的には家族が一番で何が悪いの?と思います。😢
一生涯寄り添う家族に、新しい命が誕生する大事な時期の今を、理解してもらえないことは辛いですよね😢
わたしは恥ずかしながら何度も朝帰りされて何度も泣き叫びました😂

男のひとはなかなか物理的に親になることを実感しないってのと、彼自身は妊娠してないから、変わらない社会の付き合いに縛られちゃうんですかね😂

産後も関わることですし、落ち着いたときに思ってることを話すといいかもしれません😣!

たいしたアドバイスもできずですみません💦

• ちゃん

ちゃん

家族が一番で何が悪いの?って、私もほんとにその通りだなーと思います!

今までの付き合いと、家族が出来てからの付き合いって難しいですよね💦
    でもこれから子どもが産まれると、ますます考えていかなければならないことだと思うので、お互いが落ち着いている時にしっかり話し合いたいと思います😊

• 4月15日
ちゃん

あまりに悲しくて、勢いで投稿した質問に、こんなにもすぐにたくさんのお返事を頂けて、とても救われました😭

みなさん、暖かく共感してくださって気持ちがとっても楽になりました!
ママリってすごいですね!笑

お陰で夫が帰ってきたら、落ち着いて話ができそうです☺️
酔っ払っていたら明日に持ち越しですが😤笑

本当にみなさま、ありがとうございます😊☺️💕