※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

母乳とミルクについての質問です。母乳の出が良くなく、ストレスで半月ほど前に完ミに切り替えました。母乳に戻りたいが、間が空いているため出るか不安です。搾乳したら出は良くなりますか?

1ヶ月ちょっとのママです
母乳、ミルクについて質問です

出産後すぐは母乳とミルクを足してあげてました
でもあまり母乳の出が良くなくてこちらで質問したら吸わせたら出るとのことでしばらくは母乳吸わせてからミルクを足してたんですが実家で周りからの声がストレスで半月ぐらいの時から完ミにしました

(愚痴ですが)祖母の知り合いが来た時授乳の時間でもその場で授乳させる(授乳ケープなどはない)
吸っててもあまり出ないので泣いちゃって祖母に出ない乳を吸わせず早くミルクをやれとぐちぐち言われる など

でもまだ母乳でいきたい気持ちが強いので自宅に帰ってから母乳に変えたいんですが半月以上間が空いてるんですが同じような方で半月以上母乳だしてなくて出たっていう方いますか?
また直接吸ってもらうんでなくて搾乳したら出は良くなりますか?

コメント

ぽっぽ

半月一切搾乳してもおらず吸ってもらってもないですか?
なかなか厳しいかもしれません。
出るようになったとしても軌道に乗るのにさらに時間も要すると思います。

私自身骨折の手術のため一時期完ミでした。
元々完母で母乳もかなり出ていた方ですがそれでもどれだけ吸わせてもうまく出てこず、出てこない事で泣かれる方が辛くて完ミでいいやとなってしまいました。

吸わせるようになってからは多少は出て来ていた気もするので私のように根負けせずに続けられるなら可能性はあると思います。

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    やっぱりちょっと厳しいですよね😔
    あまり母乳出てなかったんで今吸ったり搾乳してもあまり増えそうにないですよね😔😔
    自宅もどってから検討します、、

• 4月16日