※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガッチャン87
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、暑さや寒さで悩んでいます。1ヶ月の男の子に3枚着せているのは多いでしょうか?寝てもすぐ起きたり泣いたりするので、暑さが原因か心配です。乳児湿疹も出てきたので、汗はよくないですよね。

皆さん、家では赤ちゃんの服装どうしてますか?

1ヶ月の男の子を育ててますが、短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せて暖房は石油ストーブをたいています。
お昼間はおくるみを巻いて授乳クッションに乗せて寝かせたりしているんですが、寝てても突然泣いて起きて、オムツを替えると太ももが汗ばんだりしてる時があります。
やはり暑いんでしょうか?
1ヶ月経ったら大人の-1枚でいいと聞いた事がありますが寒いんじゃないかと思ってしまいます。。
3枚着ているのは多いですか?
今日は寝てもすぐ起きちゃったりぐずったりするので暑さが原因なのかと悩みました。
乳児湿疹も出てきたので汗はあまりよくないですよね(;o;)

コメント

∞まぁみん∞

私も3枚着せてますよ。
分からないですが、おくるみに巻くと汗かくのではないのかな思いました。
なので、私は毛布をかけたりして調整してますよ。

ひなそらママ

北陸地方で寒い地域に住んでますが、肌着とカバーオールの2枚しか着てません。手足は冷たくないので寒くはないんだと思います。汗ばんだこともありせん。お昼寝の時はブランケットを1枚を二つ折りにしてかけてます。

石油ストーブ&3枚&おくるみだと暑い気がします💦まずは、おくるみをやめてみて様子を見たり、肌着を1枚減らして様子を見たりしてはどうでしょうか?

あいのん

石油ストーブを付けていらっしゃるならコンビ肌着とカバーオールの2枚で大丈夫だと思いますよ♪
うちも2枚+暖房+加湿器でお昼間に寝るときはバスタオルを半分に折ってお腹にかける感じです。
調整が難しいですよね!

キム⭐︎

関東住みです!私は長袖の肌着とカバーオールの2枚です(^O^)室温は23度くらいにしています!
赤ちゃんの体温調整難しいですよね💦
なので、その日の天気と気温を見て、肌着やカバーオールを厚手にしたり薄手にしたり調整しています!
時々背中に手をいれて汗かいてないか確認するようにしています!

おくるみも1枚とカウントするので暑いのではないですかね…💦

新生児期は保温をしてあげて、短肌着+長肌着orコンビ肌着+カバーオール(ごっついモコモコではないタイプ)でいいと思います。
2ヶ月から大人と同じくらい、足をバタバタさせるようになったら大人のマイナス1枚くらいと聞きました。
実際代謝がいいので汗っかきです。
こまめにチェックしてあげて汗かいていたら着替えさせてあげてください!

うちの子、私が冷え性で心配であったかくしていたらあせもができました(T_T) 大反省です。

ぷー

私は短肌着、コンビ肌着2枚でバウンサーに毛布掛けて寝せて、ファンヒーターつけてますよ。

ガッチャン87

コメントありがとうございます(*´ω`*)
授乳クッションとの隙間埋めにおくるみ巻いていました。
今日は巻かず敷いて足元はタオルケットをかけてあげました(*^^*)

ガッチャン87

昨日のお風呂あがりから短肌着をやめて2枚にしました!
3枚の時でも手足冷たい時があるんですがそれは寒いんでしょうか?
これから様子をしっかり見て行きます(*^^*)

ガッチャン87

私も今日そのようにしました!
石油ストーブの威力が凄いのか今日も暑くなって途中で消したりしました(∋_∈)
調整難しいです(>_<)

ガッチャン87

背中を触ってもいつもサラサラなんです!足が汗ばんで。。
私も確認しっかりしていきます(*^^*)

ガッチャン87

そうなんですか!来月からもっと服装に気を付けます☆
背中はいつもサラサラなんですが足が汗ばんでたら背中も汗かいてますよね。
あせも気を付けます!!

ガッチャン87

肌着を2枚なんですね!やはり2枚と暖房でちょうどいいんでしょうか。。
気を付けます☆