※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
お金・保険

失業保険をもらうために働いているように見せる方法や、保育園のことを聞かれた場合の対応について教えてください。ハローワークでの手続きが難しく、延長手続きだけ行いました。

失業保険を貰うのに今は働く気がないけど、働くと見せかけて受給された方いますか? その中で 子どもの保育園決まってますか?などと聞かれたらどう答えればいいのか教えてください。
ハローワークの人が厳しそうな人で 私も失業保険のことイマイチわからなくて延長手続だけしてきました(>_<)

コメント

らん

別に受給期間中に
就職しなくてもいいので
とりあえず決められた回数
ちゃんとハロワ行って探すふり
でもしてればいいと思います。

  • ちびたん

    ちびたん

    そうなんですね!ありがとうございました!

    • 4月15日
  • らん

    らん

    ハロワのPCで調べて
    職員と相談しなくちゃで
    働く気がないとめんどくさいけど
    私は耐えて貰いましたよ!
    因みに面接しなくても
    大丈夫でした。

    • 4月15日
  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございました!!

    • 4月15日
ぷに

妊娠が分かって仕事辞めて、働く意思あると見せかけてもらってました!
最初は妊娠隠してて、お腹おっきくなってきたら義母に見てもらえるのでって言いました!出産した後もその手でいきましたよ😆

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございました!!

    • 4月15日
255

私も延長手続きをしている身です。
失業保険をもらうには条件があるのはご存知だと思うのですが、確かハローワークに通うだけでなく面接まで行かないと就職活動のカウントに入らないと聞いた気がします、、

  • ちびたん

    ちびたん

    面接とは会社に面接しに行くってことですかね??ありがとうございましま(>_<)

    • 4月15日
  • 255

    255

    すみません、面接というよりは応募でした。あとは職業相談でもいいようですよ☺️

    • 4月15日
  • ちびたん

    ちびたん

    わかりました!ありがとうございました!

    • 4月15日
ママリ

私も延長手続きはしたのですが、失業保険はハロワに通わなきゃいけないので結局面倒でいきませんでした😵💦罪悪感なく、通うのも苦でなければ、手かも☺️👍

  • ちびたん

    ちびたん

    わかりました!ありがとうございました!!

    • 4月15日
てりー

ハローワークによっては職員との面接だけでなく、希望先の職場に履歴書送ったりしないとお金貰えないところもあるのでなんとも言えません。

  • ちびたん

    ちびたん

    わかりました。ありがとうございました!

    • 4月15日