※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼まんじゅう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長について悩んでいます。他の子と比べて遅れを感じ、自閉症やアスペルガー症候群を心配しています。同じ経験をした方はいますか?

1歳0ヶ月の息子の成長速度について悩んでおります。

・つかまり立ち、ハイハイは11ヶ月から
・1人立っちはまだできません
・指さしや人真似をしません
・もちろん意味のある発語もありません
・腕をあげて手の指を内側に曲げてクイクイする仕草を頻繁にしています
・知育玩具は何度遊び方を見せても分からず、ひっくり返して終わりです
・絵本を読んでも取り上げられます

育児書や母子手帳通りの成長をして当然とは思っていません。
ですが、支援センターなどで同月齢の子と会うと成長速度に違いがありすぎて落胆をしてしまいます。
もしかして自閉症やアスペルガー症候群なども考えられるのではないかと…
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

mtomatod

これからだと思いますよ。絵本を真剣に聞ける子の方が少ない年齢ですよ。2才でも興味ない子はペラペラめくっておしまいにしてます(笑)

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    2歳でも絵本に興味がない子は無いんですね😂まだまだこれからなんやな~とのんびりパラパラ絵本をめくる姿を眺めておきます😌

• 4月18日

うちも、もう時期1歳ですが、伝い歩き、あんよ、はしませんw
ずりバイとハイハイらしきものは(2、3歩)します。つかまりだちもしたりしなかったりですよー!

病院でフォローしてもらってます✊

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    うちも大きい病院で相談をしたところ、要観察になったのでフォローしてもらいながら成長を見守ることになりました!

• 4月18日

退会ユーザー

お互い大変ですががんばりましょう‎( ´•ω•` )♪

• 4月18日
Kurei

まだ1歳なので、これからですよ!
手をクイクイするのは手招きのつもりかな?
おもちゃをひっくり返すのも
本を取ってくのも普通なことですよ!

うちの子は2歳過ぎましたが、
言葉は喋らないです。
本は、最近やっと眺めるようになったくらいです。
私も成長遅いなーと思ってましたが、
今月から保育園に行き始めて、
急成長してます!

なので、マイペースなだけで
これから変わってきますよ!

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    クイクイするのは手招きについて大きい病院に相談をすると要観察になりました。
    ただ、息子も保育所に通いだしたので同じように急成長をしてくれることを願います…✨

• 4月18日
  • Kurei

Kurei

そうなんですね☆。+
    成長に伴って変わってくることも
    あると思うし、
    まずは保育園でいろんなこと
    吸収してきて欲しいですね(*^^*)

• 4月18日

障害とか気になりますよね😅
小児科で、視線が合わないなら自閉症の疑いがありって話を聞きましたが、いかがですか❓
うちの子は近所のおばあちゃんたちと触れ合う機会が増えてから、急に指差しやバイバイや発語がはじまりましたよ。

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    大きい病院で相談をしたら要観察になりました。
    保育所に通い始めたので、急成長することを願っておきます😭

• 4月18日
なゆ

心配でしたら定期検診で指摘があると思います。
うちも2歳くらいの検診で指摘され発語が遅く心配していましたが今じゃうるさいくらいずーっと話をしています(^-^)
赤ちゃんの時期は成長に差が出やすいので心配だと思いますが気長に見守ってあげるのも親の努めかなぁと思います。

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    10ヶ月健診の際に要観察になり、また上記質問内容を大きい病院で相談したところ要観察になりました。

• 4月18日
ナオ

はじめての子は特に心配&不安になりますよね
うちは娘が運動面がとても遅かったです。1歳過ぎてからつたい歩き&ハイハイ、1歳半過ぎてようやく歩けるようになりました(ビビりな性格も影響した模様です)
言葉は2歳手前からだったけど、言われてることは理解してましたね
1歳の頃は基本的にボーッとしてる子だったので後追いもないし基本動かないし(おしりハイハイ)玩具は興味なし😭絵本は渡すと閉じる笑

個人差だと思いますよ、発達障害とかは成長過程でだんだんわかっていく感じらしいので今は大丈夫かな?

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです😭はじめての子だから不安と心配がいっぱいで…
    また、大きい病院で相談をしたところ要観察になりました。
    これからは病院と二人三脚で見守ろうと思います!

• 4月18日
Cocona

男の子は比較的遅めでうちも心配しました。

1歳半すぎまで発語がなく
指差しは毎日抱っこして目の前に手が通らないとみてくれなかったのでそれを2週間やったら1歳4ヶ月近くでやってくれました。

おもちゃはいまは破壊の時期なので、作ったものを壊す→作るだそうなので、まだまだできなくて普通だと思います。

絵本は下の子が色々と早く、同じような1歳児用の本を買いましたが長男のは表紙がありません🤦‍♀️2歳まで本は食べ物でした…笑

いまは普通に喋ってます。5分くらい黙っててほしいです🤦‍♀️笑
いまもマイペースな男の子で、心配は尽きませんが彼なりにとても元気よく成長してる感じです😅
なので、そんな心配よりいまの時期を一緒に楽しんでください😋

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    やっぱり男の子は成長が遅めなのですね~。それが今は黙ってて欲しいくらいと聞いて安心しました(;_;)
    また、大きい病院でも相談をしたところ要観察になりましたので、先生と二人三脚で見守ろうと思います。

• 4月18日
りんご

息子はまだつかまり立ち微妙な感じで、指差しもしません。
同月齢の子と比べて凹むこともしょっちゅうです😅
うちは健診で要観察になり、自治体の発達相談で療育をすすめられたので、今後通うことになると思います…😭
かかりつけの先生は運動と知的な発達は別で考えた方がいい、二歳くらいになるまではわからないとおっしゃってました☺️今できることは、ゆっくりとたくさん話しかけてあげること!だそうです❗️
健診で指摘なければ大丈夫そうな気もしますが、悩むお気持ちとても分かります😣長々とすみません💦

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    りんごさんをグッドアンサーにするつもりが間違えて上の方をしてしまいました😭
    うちも10ヶ月健診で要観察、また相談内容を大きい病院で話したところ要観察になりました。りんごさんの息子さん、療育に通って大きくのびてくれたら良いですね!
    かかりつけの先生が仰せの通り、我が家でもゆっくりとたくさん話しかけるように努めます!!
    悩む気持ちを理解してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございました😭

• 4月18日
taamaa

うちの子も一歳ですがまだ意味のある発語などないです💦心配なりますよねー💦発語が少なくて…絵本も集中しないしむしろ興味なしです!

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    大きい病院で相談をしたところ要観察になりましたので、これからは先生と二人三脚で成長を見守ろうと思います。

• 4月18日
さくぱん

ちょっと神経質になりすぎじゃあないでしょうか?

読んでて何の違和感も無かったですよ。

うちなんて、最近やっとお座りが安定してきて、ハイハイはまだズリバイ、つかまり立ちなんてしないし、パチパチ拍手出来るようになったくらいで、そのパチパチも意味は分かってません。

絵本も物としか思ってないし、取り上げて遊ぼうとします。

私も小児科で何度も相談しましたが、これでも異常無しと言われています。

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!
    大きい病院で相談をしたところ要観察になりましたので、これからは先生と二人三脚で成長を見守ろうと思います。

• 4月18日
ママ子

人に会うと、その後少し成長するような気がするなぁー…?というのが、最近の私の気付きです😁
おじいちゃんの家に泊まった後、
児童館で色んな月齢のお友達と沢山遊んだ後、
近所の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に沢山構ってもらった後、
『赤ちゃん可愛いー❗』とか『スゴイねぇ❗』とか、拍手付きの、その場がドッと盛りあがるように誉めてもらうと伸びる気がします(笑)。
ビックリして泣く時もありますが(笑)
保育園に行くと成長するというのと同じだと思います😃✨

私も主人もわりと娘を誉めますが、やはり家族以外の人からというのがポイントなのかなぁー?と思います😆

我が家も、まだ1人立っち見たことないです!!
早く見たい!!✨

• 鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

ありがとうございます!

• 4月18日
ひろみんちょ

初めまして、1歳1ヶ月の男の子を育てています。
我が子もこの月齢にしては出来ないことが多すぎて、また低月齢の頃から何とも言えない違和感があり、ずーーっとずーーーーーっと悩んでいます(´;ω;`)

鬼まんじゅうさんのお子さんと一緒で、
真似をしない(何度目の前でやって見せてもキョトンとした顔でただ見てるだけで、あんまりしつこくやると怒り出します。)
指差しをしない、1人タッチできない。
また、顔の表情が乏しいです。全く笑わない訳ではないんですが、頑張って笑わせないとニコッとしてくれません。微笑み返しのようなものはありません。
体調の悪い時や眠い時は甘えてきますが、普段は人見知りもなく母親への特別感もありません。
また、発声も少なく、喃語も、ターターター!くらいしか話しません。。。

鬼まんじゅうさんのお子さんは今1歳3ヶ月ですが、真似や指差しなどどうですか?、

うちはあまりに出来ないことが多いし、反応もあまり良くないので、何かしらの発達障害があることは覚悟してますが、せめて反応よくニコニコ笑ってくれる子やったらなぁと思うのですが(;ω;)

まりこ

こんにちは!息子の発達のことで悩んでます。その後息子さんできることふえてきましたか??